◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

預かりの願い

CATNAPの掲示板「つぶやきささやき愚痴たまご」に
11月にかるころさんのお家からお嫁に行った、キャバリア”キャンデイ”の里親様が、
里親の視点から素敵な文章を寄せて下さってます。
その中から心に残ったフレーズをご紹介・・・

   「赤ちゃんの時から愛情を掛けられてきた子とは違い遺棄された子は、
    つらい事、心の傷など持っている子達が多いと思います。
    『普通の飼い犬』とは少し違う気がします。『出来なくて当たり前』だと思うのです。
    ですから、里親を希望されたならばどうか長い目で見て、
    温かい目で見てあげて頂きたいと思います。
    『里親に名乗りを上げること』はとても『勇気』のいる事だと思います。
    そして『少しの努力』を加えてあげれば、必ず犬も変わってくれます。



キャンディの里親様、有難うございます。

「里親」になるのは、「預かり」とは違う勇気が必要だと思います。
ワンの全てを受け入れ、その後の犬生に全責任を持つのですから、凄く大変なことだと思います。
私は里親になった経験は無く、里親の皆さん、応募して下さる方には尊敬と感謝の念を抱いています。

「預かり」の視点から少し付け加えさせて頂くと・・・
保護犬には様々な個性の子が居ます。みんな違います。
預かりママ(パパ)たちはその子にぴったりのご家庭に送り出すために、日々その子の特性を把握し預かり日記をつけています。ペットショップで買う仔犬では分からない、犬の個性が分かるのは大きなメリットだと思うので、是非ご一読頂ければと思います。
また預かりママたちが保護犬をトライアルに送り出す際は、(寂しさと心配で)心が砕けそうになりながら送り出しているのを、少~しだけ思い出してくれたら幸いです。みんな祈るような気持ちで送り出しています。でもそんな自分たちの気持ちは些細なものであることも、みんな分かっています。保護犬が幸せさえ掴んでくれれば、それで報われるからです。


* * * * *

コロンちゃんの場合は・・・
その怖がりで慎重な性格から、なるべく静かな環境に迎えて頂く事を希望しています。
小さなお子様や気の強い先住犬さんがいると難しく、「人が居るのが当たり前」の環境を作って頂くために、人の出入りが激しかったり、お留守番時間が極端に長い場合も難しいかもしれません。
また「犬と一緒にアレしたい、コレしたい」「甘えて欲しい」というご希望のある方は、犬種的にも、もっとフレンドリーで陽性の子をお勧めします。

コロンちゃんと良い関係を築くには、ある程度「心を育てる、癒してあげる」心構えが必要で、時間も配慮も必要になります。特に時間は、数ヶ月、年単位で必要になります。
でもそれさえ事前にご理解頂ければ、日々「今日はこれが出来た!」と喜ぶことばかりです。
コロンちゃんを癒しているつもりが、実は自分が一番癒されていること、自覚しています。

心配性&過保護の預かりなので、もしお耳障りなことがあったら申し訳ありません。
可愛い可愛いコロンちゃんが今度こそ本当のおうちを見つけられるよう、願っています。
コロンちゃんの幸せ探し、今しばらくの応援を宜しくお願いします!


■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-01-04 08:47 | コロン
<< 見て、見てぇ! 里親募集、締め切りとなりました >>


その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル