◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
以前の記事
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

コロンちゃんの一日


★ 朝 ★
6:30~7:30  起床
朝一番は、尻尾を振ってお外に出てきます。(主人が起きてくると引っ込みますが・・・)
最近は私に近づいてきて、撫でさせてくれます。

だいたい、朝一番のおしっこはシートで♪
ウンチはお外なので、短いお散歩へ
(お外へ行く際は、未だ毎回震えちゃいます・・・)。
ウンチは割とすぐにしてくれます。

そして、朝ごはん
「朝ご飯にしようか!?」の声で大喜び♪
準備している間、サークルのお外でソワソワ、ワクワクしています。
ご飯はサークル内で。お上品に一気に食べてくれます♪
コロンちゃん、便が少し緩めなので(検便で問題はありません)、お医者さんと相談し
アーテミスのノーマルから繊維質の多いダイエットフードに切り替え中です。

その後、午前中はまったり朝寝です・・・。
「くぅ~」という可愛い小さな鼾をかいてます。

★ 昼 ★ 

お日様が出ているうちに長めのお散歩へ。
コロンちゃん、お散歩の出だしは毎回震えちゃいます。
私は無理をさせず、コロンちゃんが歩けるところまで抱っこで行きます。
最近は歩ける距離が長くなりました。
私の左側につき、「待て」で止まり、とっても上手にお散歩出来ます!
ただし、子供の声や犬の鳴き声は怖いみたいです。聞こえると、立ち止まって震えます。
すれ違う人間を怖がる場合も多々あります。

 ※ リードを二本しているのは、「脱走防止」というより、狭い場所に逃げ込むのを防ぐためです。
   以前は、怖いことがあると車の下に潜り込もうとしていました・・・ ← 潜り込んだら救出不可能!

散歩から帰ったら、待望のお菓子タイム
(と、言っても小さなクッキー一個くらいですが・・・)
極上の笑顔を見せてくれます♪

その後ブラッシングをすることもあります。
 
 ※柴犬は毛が抜けますよ~。
  ブラッシングする際はビニール製の洋服を着ています。
  アレルギーがご心配の方は別の犬種をお勧めします。

それから午後にも軽く昼ご飯をあげています。計一日三回です。
時間は2時から4時くらいの間で。
朝晩の半分くらいの量のドライフードをあげています。
 
 ※ 一日二回でも問題無いですが、少しでも「嬉しいぃ」の回数を増やすために上げています。

★ 夜 ★

7:00くらいに晩御飯

 ※ 出掛ける時は、お昼ご飯を遅めにしたり、出掛ける前と帰宅後の二回に分けたり調整。
   そのあたり、適当です。

9:00~10:00くらいに、最後のおしっこ散歩へ。

 ※ コロンちゃん、室内でもおしっこ出来ますが、あまり我慢をさせたくないので、
寝る前に連れ出しています。
  
おしっこ散歩の後はお待ちかねのお菓子&お遊びタイム
散歩の後は労をねぎらい、必ずお菓子をあげています。
お遊びはたまごちゃんを投げたり、追いかけっこしたり。
少し遊ぶと、自分でサークルに帰っていき、だいたい朝までzzz・・・。
寝る前にサークルにお邪魔して「今日も有難う。明日はもっと仲良くなろうね」と話しかけてます♪

**********************************************

コロンちゃんの日常はこんな感じです。
お外に出てくるのは、ご飯の時、散歩の後、お菓子を上げる時、くらいです。
時間にすると、30分くらいかなぁ?
一日の殆どの時間をサークルのベッドで過ごしていると思ってください。

コロンちゃんとのコミュニケーションは、主にサークルにお邪魔しています。
怖がらせないために、頭を突っ込み(目線が同じ)、撫でながら話し掛けています。
・・・ どうやら、私は凄く構っているらしいです、本人無自覚でしたが・・・。
   主人に言わせると「ふつう、あそこまでしないよ」だそうです。
   もしかしたら、コロンちゃんにはご迷惑だったかも?ですが(汗)、
   放っておいたら居るか居ないか分からなくなっちゃうコロンちゃんです。
   目があったら、笑いかけ話しかけてもらえると、嬉しいです。
   「コロンが大好きよ~♪」というメッセージを送ってあげて下さい。

コロンちゃん、私以外の人には、まだまだ緊張しています。
だいぶ主人にも慣れてきましたが、それでも彼の手から何か貰うときは、おっかなビックリです。
貰うとすぐに走って逃げます(←笑えます)。家族以外の人が居ると、私の手からでもお菓子が食べられません。ひたすらブルーにうつむいて、気配を消しています。

そんな感じなので、常時お家に居る方には比較的早く慣れると思いますが、ご家族の中でも
外出時間の長い方に慣れるのは、相当時間が掛かると思います。
・・・多分、最初のうちは誰かが帰ってくる度にブルーになってしまいます。
  それでも愛情を持って接して頂けるでしょうか~?
  家族全員を尻尾フリフリお出迎え、というのはかなりハードルが高いかも・・・です。
  ご理解下さい。。。

それから、最後に気になる点を一つ、「ご旅行の際、どうしますか???」
初めての場所が苦手なので、ペットホテルや病院に預けるのは難しいと思います。
信頼できる方に預ける場合も、事前に相当慣れさせたり、必ずサークルを設置してもらったり、
なかなか難しい面もあると思いますので、そのあたりもご検討下さい。
ちなみに我が家は はな@先住犬が来て以来、めっきり夫婦で海外旅行は行かなくなりました。
もっぱら犬連れ国内旅行です。
最近は犬と一緒に泊まれるお宿も増えたので、良かったらお勧め宿をご紹介します~♪

・・・と、つらつらと心配性の預かりが思いつくことを書いてみましたが、
何かコロンちゃんの生活に関してご質問がございましたら、コメント欄にてどうぞ~。
私に分かる範囲でお答えしますネ!

   ↓↓↓ 昨晩、可愛い写真をUPしたので、是非ご覧下さいね~♪♪♪


■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-01-05 08:49 | コロン
<< お迎えコロン姫♪ 見て、見てぇ! >>


その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル