◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
えむこサマ すっごくごぶ..
by るんポッキー里親 at 15:39
かるころさん 笑笑笑。..
by hana-wan-wan at 10:52
はなちゃん、毎日穏やかに..
by かるころ at 00:59
ユキポケットさん お返..
by hana-wan-wan at 10:44
以前の記事
2018年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

カテゴリ:息子( 11 )

とうとう一歳になりました

◆1st Birthday!!!
d0084963_12572721.jpg

ほぼ一か月ほど前ですが、息子が一歳の誕生日を迎えました。
この時期は引っ越し余波で、大したことは出来ませんでしたが、
当日は はなと実家の父と四人でケーキでお祝いしました。
(週末は、はなも一緒に主人の実家へ)

ところで、このBirthday用の帽子、どっかで見た記憶が???
、、、思い出した!!! 八墓村だ~!!!
頭にロウソクの絵面はイケませんね。


◆はなちゃんに怒られる5秒前
d0084963_12573859.jpg

無遠慮にはなちゃんの顔を触る息子。
しばらく我慢していたはなちゃんですが、この後、「くわっ」と一喝。
でも、その後、ぺろぺろお手手を舐めてあげました。

さて、お二人さんの関係ですが、誕生日頃を境にして随分変わりました。
はなちゃんが、息子を受け入れた???
前は「あいつ、礼儀知らずでムカツク」って感じでしたが、
はなちゃんの息子教育の成果もあってか、
今は寝ている時に触りさえしなければ、怒ることもなくなりました。

息子は一貫して、怒られようが、吠えられようが、
はなちゃんのことが、ずっと大好き♪
高い優しい声で、一生懸命話しかけてます。


◆やっと届いた船便受け入れ中
d0084963_12564850.jpg
引っ越し作業の修羅場中、二人で隔離。
二人とも良い子にしてくれて、助かりました!
それぞれ、ベッドの上で寝ている光景もあったりして
引っ越し業者のお兄さんにも受けてました。


◆はなちゃん、息子のオヤツタイムは常にそばで待機!
d0084963_12565833.jpg
毎度、息子がネット越しに、おやつをあげようとします。
こんな行動も、はなちゃんの心を溶かした要因かしら?
しかーし、その行動は止めてくれ、息子よ。
旅行で大活躍の折り畳みベッドなのに、
はなちゃんの歯でネットに穴があいてしまいました…。

さて、9月の半ば、船便第一便出荷に始まったわが家の海外引越ですが、
やっと船便第二便が到着し、これでひと段落。…と思っていたら、
行方不明の荷物が出たり、未だトラブル中!!!

年内には、無事終了しますように。。。



by hana-wan-wan | 2014-12-16 13:55 | 息子 | Comments(1)

11カ月に(とっくの前に)なりました

◆はなちゃん五年半ぶり、息子初めての自宅にて
d0084963_09390808.jpg

先月20日、ほぼ一か月ほど前ですが、
五年半住んだシカゴを後にし、日本へと帰国しました。
日を同じく、息子は満11か月になりました。

この一か月ですが、子連れ海外引っ越しは想像以上に大変で(遠い目)。
慣れ親しんだ日本とは言え、それまでの気ままな一人行動とは違い、
常にオマケ付の外出、まるで未知の外国に来たような感覚です。

それに数年留守にしただけで、日本は物価が高くて驚愕ですよ(特にパン)。
余談ですが、一番驚いたのは、ニベアボディミルクのボトルの小ささ。
アメリカ製とは同じようなお値段でも、巨人と小人くらい違いますね。
そして、ドライヤーの風力の弱さ。こんなに弱かったっけ!?

d0084963_09391614.jpg


今は、家財も揃わない状況下、新生活セットアップと、
日々進化する息子のペースに追い付くのに必死の毎日ですが、
週末、やっと車が納車されたので、
これで少しは生活の質が向上すると期待しています。
でも、それにはまず日本の道を運転出来るようにならないと・汗。
シカゴでは歩行者もバイクも居ない上に、リアに入れずに運転出来ちゃうので。
先日、数年ぶりに縦列駐車をしました。5分くらい掛かっちゃったよ。

そんな訳で、まだまだ余裕の無い日々を過ごす毎日です。
船便荷物が届く12月半ば、遅くとも年内にはペースを掴みたいな~。

最後に一言だけ、帰国のフライトですが、
はなちゃんはフライト中13時間超、
機内でパーフェクトに良い子でございました~♪
それについては、また後日、きっと、たぶん、書けるはず!?


by hana-wan-wan | 2014-11-17 10:14 | 息子 | Comments(2)

10カ月はとうに過ぎ、、、

◆10カ月の2ショット

d0084963_00510618.jpg

気が付けば、10カ月を通り越して、もうすぐ11カ月になろうとしています・汗

最近の息子は、掴まり立ち⇒伝え歩き&ハイハイで、家じゅうを徘徊中。

一日中楽しそうに、回遊魚状態です。

ここ最近はぐんと背が伸び、そこで勃発した大問題とは!?

はなちゃんの聖域・ソファの上に手が届くようになってしまいました!!!
はなちゃんが大好きな彼は、無遠慮に、寝ているはなちゃんにタッチ!
えぇ、はなちゃん、お怒りですとも…。

d0084963_00512200.jpg
d0084963_11422213.jpg

こんな写真を載せるとまるで仲良しみたいですが、仲良くないですよ・苦笑。
では険悪なのかと言うと、そうでも無いんですよね。

最初は「なに、こいつ」とお嬢さんもキレてましたが、

最近はプリプリしつつも息子を教育している感じです。


d0084963_11401000.jpg
d0084963_11401787.jpg
今後も息子の成長に伴い、二人の関係も色々と変化するでしょうが、
家族として折り合いをつけてくれる、と信じてます。
それには、親が上手くリードしなくちゃね。

ただ、一つ明らかになったのは、
うちのお嬢さん、子供に寄り添い優しく子守をするワンコ、
、、、では無いことは、間違い無いようで〜。


◆レアキャラ登場!
d0084963_11403545.jpg
帰国前で、出張続きのおじさん。
今朝、一瞬(10分くらい)自宅に立ち寄って、
またどこかへと旅立って行きました。
その際の貴重な一枚。二人が笑顔で群がってます。
おじさんの旅の疲れも癒されたことでしょう。。。


by hana-wan-wan | 2014-10-11 05:30 | 息子 | Comments(0)

とうとう九カ月になりました。

◆出せー、じゃないよ。
d0084963_00200804.jpg

あっという間に九カ月になった、姉弟たち。
最近息子はつかまり立ちにトライし、たまに成功したり。
すると、より一層牢獄感が増したような?
・・・いえいえ、城です、城!

おまけに彼は、最近、物凄い高性能な人感知センサーを搭載したようで、
ちょっとでも離れようなら、ぎゃおー。
寝てても、ぎゃおー。なぜ気が付く!?
ここんとこ急に手が掛かるようになってきました。母、ゲッソリ。



◆キラキラ
d0084963_00210154.jpg

そんな中、はなちゃんの賢さ、聞き分けの良さが一層際立ち、
そのお利口さんぶりに、後光が差して見える今日この頃です。
はなちゃんに癒されてます~。



◆オヘア空港にて
d0084963_00202315.jpg

そんなお二人さんを連れて、先日ミネソタ州まで行ってきました。
おじさんがお休みを取れることになり、急きょ決めた旅行でしたが、
ワン連れにはお勧めの避暑地で、なかなか楽しめました~。

それはまた別記事にて。。。



by hana-wan-wan | 2014-08-22 00:50 | 息子 | Comments(0)

怒涛のごとく七か月へ

◆七か月になりました
d0084963_00025704.jpg

うちのお嬢さん&息子の2ショットも、もはや七か月目になりました。
ここんとこ、息子がどんどん重くなる~。
えぇ、腰に来ますよ。既にぎっくり腰、二回しました。
中腰、ダメ、絶対!!!

そして、彼は寝返りを完全にマスターし、
ちょっと目を離すと、あらぬ場所にワープしていることが数多あり、、、


◆築城しました。
d0084963_00015519.jpg

通称○○(息子の名前)城。
私が中に入ってゴロゴロ出来るくらいの広さがあります。
そして、たまに、はなちゃんもお邪魔します。

d0084963_00032409.jpg

このお城、安全上はとっても便利で重宝しているのですが、
なにぶん見た目がね、、、。はぁ~(溜息)。
こうやって、インテリアは崩れていくのね~・涙。


◆少し前の息子のブーム、飛行機ぶーん
d0084963_00023266.jpg

◆その間もはなちゃんは微動だにせず
d0084963_00024543.jpg

◆「ちょっとおー、しっかりポーズ取なさいよ!」
d0084963_00031037.jpg
息子とはなちゃんの関係は相変わらず、特に交流は無いのですが、
息子はどんなに泣いていても、はなちゃんが近くに来ると泣き止みます。
彼の中で、はなちゃんの存在を認識していると思います。
毎日一緒にお散歩に行く、仲良し(???)姉弟です。

ところで、アメリカは既に夏休みに突入しています。
我が家も夏ボケでだらーんなのですが、
先日、ヤバいことが!!! そこで一句、、、

夏になり、(私の)二の腕を吸う、わが息子。

ひぃ~、筋トレしなきゃ!!!
がんばります!!!


by hana-wan-wan | 2014-06-29 00:57 | 息子 | Comments(0)

光陰矢の如し、あっという間に六か月

◆なんだか、似てきました???
d0084963_06263194.jpg

あっという間に六か月。姉弟ショットも板についてきました。
こうして、同じポーズで並べると、六か月の現在、
大きさも存在感もちょうど似たような感じでしょうか。

d0084963_09155250.jpg
d0084963_09154079.jpg
d0084963_09152962.jpg



◆これからも姉弟仲良く過ごしてね~♪
d0084963_06262039.jpg

はなちゃん近況、新薬Apoquelのお陰か、
アレルギーシーズンなのに、カキカキが少ないです。
お肌の状態自体は、すごく良い訳では無いので、
やはり薬が効いているんだと思います。
日本でも発売されないかなぁ。切実に望みます。

息子近況、離乳食始めました。
今のところ、ライスシリアル(超絶便利!)を、ばくばく食べてます。

食いしん坊の予感!?



by hana-wan-wan | 2014-05-25 03:45 | 息子 | Comments(0)

はなちゃん超え

◆我が家的大トピック!!!
d0084963_06311292.jpg
昨日、ぎゃん泣き太郎の四か月検診でした。一カ月ぶりに体重を量ったら、はなちゃんを超えてました‼︎最近重いなとは思っていましたが、とうとうこの日が来たか~。


◆でも、まだまだお姉ちゃんの賢さには適いません!
d0084963_06313610.jpg
d0084963_06312637.jpg
体重は追い越されちゃったけど、ずっとお姉ちゃんです。
子育て中、はなが居てくれて本当に良かったよ~♪

by hana-wan-wan | 2014-04-09 06:43 | 息子 | Comments(0)

四か月になりました

◆でーん
d0084963_23413947.jpg
お二人さん、姉弟歴、四か月になりました。すっかり同じ空間にいるのが、当たり前になってきました。新米母の私も育児に少ーーーしだけ慣れてきたかな。これから息子が動き出す前の、嵐の前の静けさと言う気もしますが…。

d0084963_23512617.jpg

最近、雪が溶けて無くなったので、温かい日は三人でお散歩も始めました。
はなちゃんは以前のお散歩は匂い嗅ぎが激しかったのですが、息子と一緒だと、ショルダーリードでバッチリついて来てくれます。お利口さん~♪

d0084963_23563165.jpg

気のせいか?最近、息子が泣くとお知らせに来てくれる気がする???
偶然の一致かもしれませんが、そう考えておくことにしました。
はなちゃん、なかなかのお姉さんぶりです♪

でも、、、


◆あっ!

d0084963_23591468.jpg
イタズラちゃんも健在です~・汗

by hana-wan-wan | 2014-03-28 00:02 | 息子 | Comments(0)

もろもろ、三カ月になりました

◆共に暮らして三カ月
d0084963_05530923.jpg


◆この光景も板についてきたかな?
d0084963_05525865.jpg

はなちゃんのお姉ちゃん歴、息子の生後歴、そして私の新米母親歴が三カ月になりました。息子は日に日に大きくなって、産まれたばかりの頃とは、もはや別の生き物ですね。

さて、私は日本の育児事情にはとんと疎いのですが、そんな私ですら驚いた、アメリカン育児について、いくつかご紹介しようと思います。なお、これは私が出産した病院で指導された内容なので、全アメリカン育児がそうかどうかは分かりませんので、あしからず~。

それでは、、、

第三位:布団は要らない

病院を退院する際に「家に着いたらまず、ベビーベッドの上にあるものを全て撤去しなさい」「ぬいぐるみもブランケットもどかしなさい」と言われました。窒息事故防止のためだそうです。日本だと、軽い新生児用布団を用意しますよね?私もそのつもりで日本で購入したものを準備していたのですが、こちらではSleep SacとかSleep Bagとか、とにかく寝袋みたいなものを着せて、お布団は使いません。絵面的に何かが足りなくて、最初は違和感がありました~。


第二位:お風呂は三日に一度

これはナースからかなり厳しく言われましたね~。
まず、退院後もへその緒が取れるまでは「スポンジバス」のみ。大層な名前ですが、要は布で体を拭くだけです。へその緒がぽろっと自然に落ちたら、お風呂もOKなのですが、三日に一度以上は絶対にダメ。皮膚のバリア機能を破壊しちゃうからだそうです。シカゴの乾燥した気候あってのことでしょうけどね。入浴好きの日本人にはちょっと抵抗がありますよね。(母は楽ですが…)


第一位:粉ミルク(フォーミュラ)は水で溶く!!!
d0084963_07360115.jpg
これは本当に驚きました~。
水と言っても、一応専用水ではあるのですが、この水も常温保存で良いそうです。そして、日本ではミルクはひと肌に温めて、赤ちゃんに与えるんですよね?こちらでは常温で良いそうです。「えー!?大丈夫なの?」とナースに聞いたら「あなたも冷たいミルクを飲むでしょ?だから平気よ。ただし赤ちゃんに冷やしたのはダメ、常温でね」とのこと。ほんまかいな…。おまけに、ミルクは24時間以内なら作り置きOK。朝、たくさん作って冷蔵保存して、赤ちゃんに飲ませるときは、熱燗方式で常温まで温めればOK。

しかも・・・


◆こんなものまであります
d0084963_07215885.jpg

Ready to Useのフォーミュラ。このまま持ち歩いて、使い捨てのニプルスを付ければ、そのまま赤ちゃんにあげられます。これ、めちゃくちゃ便利ですよね~。お湯とか、粉とか、持ち歩かなくて良いんですよ!このタイプ、日本では発売されて無いですよね。でも、災害時などお湯が使えない時、すごく便利だと思います。今後、発売されないかな~。

と、このように、日本の懇切丁寧な育児に比べると、便利で合理的(?)なアメリカン育児。この三ヶ月ですっかりこれに慣れてしまった私は、今後、日本で育児が出来るのでしょうか…。不安だ~。

by hana-wan-wan | 2014-02-26 23:42 | 息子 | Comments(2)

大型犬疑惑解消!?

◆同じくらいの大きさに見えませんか?
d0084963_07325728.jpg

息子が生後二カ月半時点での2ショットです。
生後間もなくの2ショットでは、はなちゃんが「スタンプー (by カコ師匠)」だの、「ラブラドゥードゥル (by シカゴの友人)」だの、大型犬に見えるともっぱらの評判でしたが、この写真だと同じくらいの大きさに見えませんか?きっと、あっという間に息子のが大きくなってしまうんでしょうね~。

はなちゃんが小型犬に見える日も近い!?
(そもそも見えないという説はさて置き…)

d0084963_04100474.jpg
d0084963_04101349.jpg
d0084963_07324134.jpg

お顔はまだまだ、はなのが大きいの~♪


by hana-wan-wan | 2014-02-18 07:30 | 息子 | Comments(0)


記事ランキング
ブログジャンル