◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
えむこサマ すっごくごぶ..
by るんポッキー里親 at 15:39
かるころさん 笑笑笑。..
by hana-wan-wan at 10:52
はなちゃん、毎日穏やかに..
by かるころ at 00:59
ユキポケットさん お返..
by hana-wan-wan at 10:44
以前の記事
2018年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明日からしばらく旅に出ます・・・

明日から実家の両親とはなと八ヶ岳に旅行へ行きます。
(ダンナはイイのか!?)

しばらくブログはお休みします~。

◆これは9月に軽井沢へ行った写真
d0084963_21141721.jpg
今頃清里のあたりは
紅葉が見ごろかな~♪

八ヶ岳は毎年行くのですが、
今年は夏に行けなかったので、
久しぶりのお山が楽しみです!


【オマケ】本日、足裏バリ&爪きりのはな
d0084963_21135189.jpg

携帯画像のため、映りが悪いです。
イマイチ・・・。

いつもながら・・・、
トリミングサロンへ行くと大はしゃぎ♪
なんでそんなに嬉しいかねぇぇぇ??

明日から、はなの大好きな旅行だよ♪
準備しなきゃね!
寒そうなので、風邪薬持って行こう~~~。


★☆★ MDの男の子、かん太君の応援、よろしくお願いします! ★☆★


d0084963_9172479.jpg

■かん太君の詳しいプロフィールは こちら
■里親希望者ご連絡フォームは こちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-30 21:16 | はな | Comments(2)

かん太君のチョット気になるプロフィール・・・

今日は「癲癇」について私が思うことを書きたいと思います。
    ※素人の雑感なので、医学的なことはお医者の話や医学書等を参考にして下さいね!

かん太君はプロフィールにある通り、元飼い主に「癲癇の症状があるから」とセンターに持ち込まれ、
殺処分寸前のところをCATNAPにレスキューされました。
元飼い主はかん太は既にこの世に居ないと思っているんだろうなぁ・・・。
今はその話は置いておくとして・・・

もし「癲癇」について何の知識も無くこの経緯を聞いたら、
   「癲癇てそんなに大変な病気なんだ~」
と思ってしまう方がおられるかもしれません。
でも、実際は症状をお薬でコントロールが出来、普通の生活が送れるそうです。

◆エレナちゃんママと
d0084963_828096.jpg

私もかん太君をお預かりするにあたって、ネットで癲癇について調べたり、症状がある子と生活している方や、掛かりつけのお医者さんにお話を聞いたりしました。
そして出した結論、 「癲癇、恐るるに足らず!」。

みなさんのお話を総合すると、実際のところ発作が起きたら飼い主は何も出来ないようです。
飼い主に出来ることは、発作後のメンタルケアと頻度の記録。誘発要因がある場合は、その除去。
発作が直接死に結びつくことは、まず無いそうです。

確かに、発作を起こしたらビックリするだろうし、ショックも受けるかもしれない。
でも、その覚悟さえ出来ていれば、命に関わる病気では無いんですよね。

◆もっと頂戴~
d0084963_8303731.jpg

そして、癲癇の症状はいつ起こるか分からない。
一度起こしても、その先一生起こらないことも多いそうです。
また、半年に一回など発作の回数が少ない場合は、治療(投薬)の対象にもならないそうです。
発作が頻発する場合は治療対象になりますが、その場合もお薬でコントロール出来るそうです。
実際、癲癇の症状がある子と一緒に暮らしている飼い主さんはたくさんいらっしゃいます。

◆お話してるのかな?
d0084963_8341420.jpg

かん太の場合はセンター滞在から我が家にいた約一ヶ月弱、発作はありませんでした。
発作が起こり易いと言われるストレス過多の環境(センター)でも起きなかったので、
恐らく治療対象にはならないんじゃないか・・・と思います。あくまでも推測ですが。

そもそも、愛犬を「殺して下さい」とセンターに持ち込む人間の発言を鵜呑みにできるのか・・・。
本当に癲癇の発作を起こしたことがあるのか・・・。
その点からして疑問なのですが、飼い主がそのように申告している以上、経過観察は必要です。


◆ぺっとりんこ
d0084963_911051.jpg

症状は個人差があってケースバイケースだと思いますし、私自身は癲癇の症状を目にしたことが無いので、
机上の空論の部分もあるかもしれません。ただ・・・
  ”「癲癇は殺処分するほど大変な病気」とは、大きな誤解である”
コレを世界の中心で叫びたいのです! ← チョイ古?

かん太の場合は現時点で癲癇の可能性がある訳ですが、病気の可能性はどのワンコにもあることです。
日常生活をチョット気にして頂ければ無理なく生活を送れると思います。
実際、私はかん太と暮らしていて、短い間でしたが、癲癇のことはすっかり忘れていました~(汗)。

犬は生き物ですから、病気もしますし、年も取ります。
そのあたりも全部ひっくるめて犬との暮らしを楽しんで頂ければ、と思います。
保護犬に興味をお持ちの方には有り得ないことと思いますが、もし・・・
 「病気は困るわ~」 「老犬になったら面倒見切れないわ~」 
と思われたら、どうぞAIBOを是非!
案外可愛いかも!?(たしか黒柳徹子が溺愛してますよね!?)


以上、長々と素人の話を失礼致しました・・・。



【オマケ】
d0084963_9341487.jpg

「エレナちゃんママ~、 かん太と遊んで♪」

d0084963_9221131.jpg

「はなも~♪」

エレナちゃんママ、モテモテでした~!




★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-30 09:22 | かん太 | Comments(2)

番外編:はなと銀座へ・・・

私事ですが、27日は私の3○回目のお誕生日でした~。
もう目出度くありませんね~。誕生日、来ないで欲しいくらい!
でも、せっかくなので昨日は銀座へランチに行きました~♪

◆ホコ天だよ~
d0084963_1025865.jpg

ホコ天だったので、少しお散歩をしました。
はな、凄~く嬉しそうでした。

その後人間二人はランチへ行きました。

ちょっと奮発してホテル西洋の吉兆へ。
(夜は死んでも行けないからね・・・)
前から一度行ってみたかったんです!
「やさい懐石」、めちゃくちゃ美味しかったです~。
3年分くらいのマツタケを食しました♪



◆その頃はなは・・・
d0084963_1051482.jpg

こちらのお店で一時預かり。
ここは2時間1575円で預かってくれます。
ケージ以外にも、店内に係留して預かってくれたり、
預かりスタイルを色々選べます。

はなは看板犬スタイル(店内係留)!
・・・彼女にとってはパラダイスですな。
入れ替わり立ち代わり、お客さんがやって来る。
その度に尻尾を振って、お腹を見せて、
撫でてもらったそうです。


◆クイズ!「はなちゃんを探せ!」
この写真にはなが居ます。さて、どこにいるでしょう???
d0084963_1072957.jpg


◆こたえ
d0084963_107436.jpg

ここで~す♪
迎えに行ったら、案の定お客様のお姉さんに撫でられてました。
良かったね~、楽しかったんだね~。
お店のお姉さんにも「はなちゃん、看板犬してくれましたよ~」と褒められたので(?)、
また利用しようね!!!

・・・本当は、はなを連れて行く必要、全く無いのです、大した留守時間じゃないし。
でも休日人間が出掛ける準備をしていると、本犬行く気マンマンなので置いていけないのです・・・。
ダメ飼い主!?


★☆★ MDの男の子、かん太君の応援、よろしくお願いします! ★☆★


d0084963_9172479.jpg

■かん太君の詳しいプロフィールは こちら
■里親希望者ご連絡フォームは こちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-29 10:13 | はな | Comments(10)

かん太君の鳴き声

 ※ この記事はかん太君移動後に書いています

今日はかん太君の「お声」について書きたいと思います。
これから犬を飼おうという方にとっては、結構気になるポイントですよね。
ただ、私の家には一週間弱しか居なかったので、話半分に聞いて下さいね~。

◆お昼寝だよ~
d0084963_8552643.jpg

かん太君の「声」は、男の子らしい声でした。
割と低めです。はな@先住犬や ももちゃん(初代預かりっ子)の女の子の声とはやっぱり違いますね~。初男の子だったので、「お~、男の子の声だわ!」と嬉しくなりました。

では、かん太君はどんな時に鳴くかというと、
ポイントは一つ!
自分の傍から人が居なくなった時です。
この時ばかりは鳴いていましたね~。
それ以外では、お外で犬に吠えられても、室内でチャイムが鳴っても、家の前を車や人が通過しても特に鳴くことはありませんでした。


◆アップ!
d0084963_8595636.jpg

つまり、裏を返せば「一人になっても平気だよ!」と理解出来れば、そんなに鳴かないと思うんですよ~。
怖がりさんで「キャンキャン」と吠えちゃう子でも無いし、縄張り意識が強くて「ガルル」と吠える子でも無い。
里親様の元で「もうどこにも行かなくて良いんだ!」と安心して暮らせれば、「一人」も克服できると思います。


◆陽だまりフォト
d0084963_93101.jpg

かん太がうちに来たのはセンターで一週間ほど、病院で10日ほど過ごした直後でした。
だから、一人になるのを不安に思うのも無理ないんです。
犬の仕事をしている友人から聞いたのですが、センターとは犬にとって物凄く不安な場所だそうです。
犬同士で「ここはヤバいよ」「早く逃げろ」とテレパシーを出し合って、不穏な空気に満たされているそう。
センターに入るという経験は、犬にとって物凄い負担だし、自信喪失にもなるそうです。


◆お腹おっぴろげ~
d0084963_96422.jpg

だから、一度センターを経験したかん太君が「一人はイヤだよ~」と思うのは無理ないんです。
でも、今頃はもう気持ちも落ち着いて、お留守番も上手になっているかもしれませんね~。
何しろ、かん太は頭がイイ!状況を理解する能力に長けています。
だから、「鳴き声」を気にされる方でも、トレーニング次第で大丈夫じゃないかな。
(どのワンちゃんもそうですが、最初のうちは大目に見てあげて下さいね!)
「ここに居て良いんだよ」「ずっと一緒だよ」としっかりと語りかけてあげて下さい♪♪♪


【オマケ】
ももちゃんの里親様に頂いたオモチャで遊ぶはな
d0084963_927839.jpg

はなにしては珍しく、オモチャで遊んでいます!
里親様、有難うございます~♪
タマゴちゃんに次いで、お気に入りなんです。

d0084963_9271957.jpg

あっという間に寝ちゃいましたが・・・。



★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-28 09:13 | かん太 | Comments(0)

かん太君のお気に入りの場所

 ※ この記事はかん太君移動後に書いています。

私はテレビよりパソコンを見ている時間が長い暇な主婦です。
そのため、ももちゃんも かん太君もパソコンチェアの下がお気に入りの場所でした。

◆ももちゃんの場合
d0084963_14161476.jpg

ももちゃんは 足元に「そ~っ」と
潜り込んできました。
気配に全く気づかなくて、
何度も轢きそうになったよ~。
(里親様、ゴメンなさい!)

◆かん太君の場合
d0084963_14184794.jpg
かん太君はパソコンチェアの足元を枕に利用して、
器用にお休みになっていました~。
写真でわかります???
椅子の足に頭が乗っています。

これをされると、私は全く動けないのだよ、かん太。
君の頭が「ゴチン!」しちゃうじゃないか~。

d0084963_14524823.jpg

起きたら、撫で撫で・・・。
私がパソコンしている間は邪魔することなく静かにしているお利口さんでした。
でも、ダックスさんは体高が低いので、椅子に座って撫でるのは大変でした・・・。

それから、同じくらい預かりっ子に人気があったのが 「はなの部屋」!

◆こちらです
d0084963_14231438.jpg

どうってことない普通のサークルにケージとお水があるだけですが、
パソコンチェアに近いせいか、ももちゃんも かん太君も、はなのケージに入りたがりました~。
ちゃんと自分のお部屋があったのにねぇ。

特にももちゃんは しょっ中占拠してたね~。はなは少し悲しそうだったね~(笑)。

かん太君、うちに居る間は諸事情でケージでは無くベッドで過ごしてもらいましたが、
たぶんケージは好きだと思います。
はなのケージに何度も入ってたし、床に置いてあった別のケージにも自分から入って行きましたから。
ケージに対するトラウマ等は特に感じませんでしたよ~。
ケージが好きな子だと、何かと躾は楽ですよね♪



◆寝姿公開!
d0084963_14334173.jpg

                       ねむねむねむねむ・・・・。
d0084963_14335386.jpg

                        「あ、寝ちゃった・・・。」

d0084963_14372743.jpg

                       はな、リラックスし過ぎ・・・。


★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-27 14:32 | かん太 | Comments(4)

かん太君スペシャル写真集!

「今日はなんだかブログのアクセス数が多いな~」と思っていたら、
犬の里親募集掲示板」にかん太君が登録されたんですね!

以前お預かりした ももちゃん(ブログ左上写真のカワイコちゃんです♪)も
こちらのサイトをご覧になって里親応募して下さった方がおられたので、
かん太君にも良いご縁が見つかるかな~???

と言うわけで、今日は「祝・かん太君 登録記念」ということで、かん太美ショットをたくさんUPしますね!
・・・残念ながら、我が家で撮影したお写真は殆ど公開してしまったので、
「秘蔵フォト公開!」とはいかないのですが、美男子かん太君の魅力を改めてご堪能下さい~♪

◆まずはアップから
d0084963_18551812.jpg

お目目ぱっちりの、とっても可愛い子です。
このつぶらなお目目で、私の話を「じぃ~っ」と聞いてくれる子でした。


d0084963_18554150.jpg

ダックスお得意の「上目遣い」です!

d0084963_1855519.jpg

すぐにヘソ天して、お腹を見せちゃう子でした。
赤みがかった茶色(レッド)でとてもキレイな毛色です。

d0084963_1856244.jpg

撫でてるとき、手、耳、足など、どこを触っても大丈夫でしたよ~。

d0084963_18561033.jpg

我が家の先住犬(はな)とも相性は悪くありませんでした。
はなに対して威嚇したり、吠えたりしたことは一度もありません。
かん太君、犬より人のが好きなんじゃないかな。はなには興味無さそうでした~。

d0084963_18562115.jpg

元・預かりは相当な美男子だと思うのですが・・・どうでしょう???
まだ(去勢)抜糸前でうちでも大したお手入れが出来なかったのですが、それでも被毛がピカピカでした!
歯もお耳もキレイで、皮膚も特に問題無かったです。

d0084963_1856322.jpg

常に人間の傍にいて、身体をぴったり付けていたい子でした。
はな(先住犬)も ももちゃん(初代預かりっ子)も「人間大好き犬」でしたが、
ここまで甘えてくる子は初めてだったので、とーーーーっても可愛かったです。

d0084963_18564274.jpg

飾り毛はくるんくるんの巻き毛でした~。
こんなに立派な巻き毛のダックスは見たことありません~!←預かり馬鹿???

d0084963_18565214.jpg

お日様を浴びて、「眠いの~」のかん太君。

お預かり直後に私が体調を崩してしまい、残念ながらかん太君とはほんの数日の短いお付き合いでした。
でも、その甘えぶりと美貌で、深く印象に残る子です。
たまに夢に出てくるんですよ~。ももちゃん同様、世界一幸せになってもらいたい子です。

かん太君はと~っても甘えん坊で「男の子」って感じの可愛い子ですが、頭もかなり良いと思います。
トレーニング次第で物凄い可能性を秘めているかも!?
既に「お座り」「お手」「おかわり」が出来、室内おトイレも◎でしたが。

ただ、若いオスのダックスなので、里親様は強いリーダーシップを取れる方が望ましいと思います。
犬種の特性を理解し、かん太に愛情を注ぎ、ご家族として迎えて下さる方のご応募をお待ちしております。

どうか かん太君に素敵なご縁がありますように~♪♪♪


★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています


   ※ 10月9日以降、数件かん太君の記事がありますので、宜しかったらご覧下さい ※
      (カテゴリ「かん太」で検索できます。)
by hana-wan-wan | 2006-10-26 19:00 | かん太 | Comments(0)

駒沢フリマ・物資提供のお願い!

◆「今日は はなからお願いがあります!」
d0084963_10472333.jpg 
今年の春に参加して大盛況だった
『駒沢公園のフリーマーケット』に参加が決まりました!

日程は11月12日(日)です(^^)

売上は全額CATNAP保護犬猫達のために使われます。
(前回の売上は驚異の¥289,450だったそうです!)

今回も「犬猫グッズ」に限っての販売とさせて頂きますので
ご家庭でご不要となったグッズがありましたら、
是非ご提供下さい!

支援物資の受付は 10月23日(月)到着分~11月6日(月)到着分を予定しております。
送り先はメールでご案内させて頂きますので下記までご連絡下さい。
尚、件名に「駒沢フリマの件」と必ずご明記をお願い致します

jenny_flea_market@yahoo.co.jp

物資のご提供は「新品・中古」を全く問いません。
中古の犬用の洋服1枚などのご提供でも構いませんのでどうぞご協力をお願い致します。

  ※ 提供物資の受付が始まりましたが、前回に比べて少ないそうです~!!!
    新品・中古は全く問わないので、おうちで使わなくなった犬猫グッズがあったら
    中古のお洋服一枚からでも、どうぞご協力をお願いします!

はなもサイズが合わなくて着られなかったお洋服を提供予定です♪
「トイプードル」サイズだと小さくて、「柴犬」サイズだと大きいの・・・。
苦肉の策で「ダックスL」だったりします。
細いデカプーは洋服のサイズが悩みの種です~。


**********************************************************

昨日、ドッグランへ行きました。

◆逆光の中、飛んでます!
d0084963_9435243.jpg

珍しくヤル気があったのか、ラン内を走り回る はなです。

◆ひゃっほ~♪
d0084963_944762.jpg



★☆★ MDの男の子、かん太君の応援、よろしくお願いします! ★☆★


d0084963_9172479.jpg

■かん太君の詳しいプロフィールは こちら
■里親希望者ご連絡フォームは こちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-26 09:44 | お知らせ | Comments(2)

かん太の尻尾!

※この記事はかん太君移動後に書いています

先日コメントでお褒め(?)頂いたかん太君の尻尾の良いお写真がありました~。

◆大公開!
d0084963_93187.jpg
すっごく立派ですよね~。
「ヘヴィメタのロン毛兄ちゃん」
ぽくないですか???
この尻尾を振ると、ガンガン縦ノリな感じです!

あ、ちなみに、この柵と床の間の
透間を彼は突破しました・・・。
頭を無理やり突っ込んでいたので嫌~な予感はしていたのですが・・・。


◆身体との対比バランス
d0084963_9343496.jpg

こんな感じです。
先日お会いしたたまびんごさんの愛娘ラッテちゃんのシッポもすごく立派でしたが、かん太君もなかなかのものです!


◆はなとの交流写真
d0084963_936832.jpg

これは私の大好きな「チロ見」写真です。かん太、目つきわるい~(笑)。
珍しく、二人が視線を交わしています。


◆牽制???
d0084963_9364796.jpg

こちらも珍しくかん太がはなの存在を気にしています。
ちなみに、二人で仮パパを待っています。
かん太、ベストポジション・キープ!

この二匹、仲良くなるほど一緒に居なかったのですが、お互い無関心でした~。
長く一緒に居ても遊ばなかった気がします。お互い「人>>>>犬」ですね。
ももちゃんは常にはなの真似をしていたので何かと二人で行動しましたが、
かん太君は自己流でうちに馴染もうとしていました。
すごく頭の良い子なので、新しいおうちでも慣れるのが早いと思いますよ~♪

d0084963_9421461.jpg

                 「かん太君は 私より知恵モノかもしれないわよ~」
               ・・・はな、寝惚けてます。かん太、クッションで寝れば良いのに。


【オマケ】
d0084963_954101.jpg

色といい、形といい、
オオサンショウウオに似てますね。

水撒きに付き合わされて「むっす~」な写真です。



★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-25 09:41 | かん太 | Comments(2)

かん太君のかいだん話・・・

 ※ この記事はかん太君移動後に書いています

今日はかん太君滞在中に一番驚いた「かいだん」話です・・・。

我が家は一軒家なので、階段があります。 ← 「そっちかい!?」と突っ込みプリーズ!
結構急な階段です。私は「蒲田行進曲階段」と呼んでいます。
直線ストレートなので、降りるときは人間でも注意して降ります。
短足レディのももちゃんはもちろん、足長デカプーのはなですら、
上ることはあっても降りることはありませんでした。この階段を・・・

     かん太君は降りたのです~!!!

◆伺ってますな
d0084963_950925.jpg

「降りることはないだろう・・・」と思いつつも、万が一の事故に備えて目を離す時は柵を設置しておきました。
ある時、私は1Fの風呂場でシャワーを浴びていたのですが・・・
15分くらいして、お風呂の扉を開けたら目の前にかん太君がいるではないですか!!!
  「ななな、なんで!?」
と思わず口から出ると、尻尾フリフリのかん太君♪
いやぁぁぁ、心の底から驚きましたよ~。まさに想定外の出来事!!!

どうやら、床と柵の透間に頭を突っ込んで、降りてきた模様。


◆よって増強
d0084963_952745.jpg

ところが、この柵も突破。
よ~く観察して、すり抜け可能な場所を探します。← ホント頭イイ!

そんな彼を見て私の頭の中には・・・
 ♪おっもいぃ~、こんだぁら~、試練のぉ~、道をぉ~♪ ← 「巨人の星」
の曲がガンガン鳴り響きました。 
人間の傍に行くためなら、どんな努力も惜しまない男、それがかん太君です。

結局柵の前に雑誌の山を築き、バリケードを増強しました。


◆台所はこんな感じ
d0084963_9534439.jpg

かん太君は大きいサイズのダックスなので、台所の上にお顔が届いちゃいます。
ガス台など危ないので、バリケード設置。
柵だけだと突入可能なので、古新聞増強。インテリアもへったくれも無し!
私はこの時ほど、古新聞の存在に感謝したことはありませんよ・・・。
たまたま子ども会の廃品回収に出すのに貯めていたので、助かりました~。


◆「ちぇっ」
d0084963_1024621.jpg

それ以外では特にイタズラらしいこともせず、生活上ひどく困ることはありませんでしたが、
元気な男の子は体力があって諦めが悪いと言うか・・・、
「そこまでして人間の傍にいたいの!?かん太は」と何度も話かけちゃいましたよ~。
目的はソレだけなんですよね。


◆甘ったれ君
d0084963_1044333.jpg

「だってボクは人の傍にいるのが大好きなんだもん。
 そのための努力は惜しまないつもりさ。
 行くが男のド根性だよ、ねぇ、飛雄馬!」

※環境を整えてお迎え頂ければ、
 問題なく生活出来ると思います~。
 我が家は甘く見ていて、想定外でした・・・。



★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-24 10:05 | かん太 | Comments(6)

かん太君のお出迎え姿!

 ※ この記事はかん太君移動後に書いています

写真を整理していたら、面白い連続写真を見つけたのでご紹介しま~す♪
名付けて「この世の別れかい!?」です。 ← 突っ込み口調で!

◆玄関を見つめるかん太君
d0084963_10541294.jpg

・・・本題とは関係ありませんが、かん太君の飴色は我が家のフローリングの保護色でした。
カメレオン状態!?

◆激しく振られる尻尾!
d0084963_10551422.jpg


◆さらに激しく!!!(振りが早過ぎて、写ってまへんがな)
d0084963_10552390.jpg


◆「仮パパ~、かん太、ずっと待ってたんだよ~」
d0084963_10553449.jpg

かん太のお尻のあたりをよ~く見ると、高速回転で振っている尻尾が微妙に写っています。
かん太君、小脇に抱えたはな@先住犬は無視!!!
かん太君の視界には入っておりませんな。

◆「お帰り~♪♪♪」
d0084963_10554343.jpg
d0084963_10555451.jpg
d0084963_105642.jpg
        
d0084963_10561338.jpg

              「あらららら、、、おっぴろげだ~!!!」 ←モザイク入り

・・・ ちなみに、仮パパは玄関に新聞を取りに行っただけです。
かん太君、そんなに熱烈に歓迎しなくても・・・。

◆「仮パパの足元はボクのものなのだ~」
d0084963_10562384.jpg


かん太君、主人のことが大大大好きでした。
たぶん、男の人のこと、特に好きだと思います。
短い預かり期間でしたが、甘え上手なかん太君を、主人もとっても可愛がっていました。
だから、私が手放す決断をした時、すごく無念そうでした・・・。
「俺に時間があればなぁ・・・」と。(主人はめちゃ忙しいのです)
かん太君はその甘ったれぶり&賢い頭で、ストレートに心に入ってくる子です!!!

どうか、かん太君に素敵なご縁がありますように・・・。
皆様、かん太君の応援、よろしくお願いします!!!


★かん太君の詳しいプロフィールは こちら
★里親希望者ご連絡フォームは こちら

★CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-10-23 10:58 | かん太 | Comments(6)


記事ランキング
ブログジャンル