◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2006年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

良いお年を~

d0084963_17462868.jpg

応援してくれた皆様、どうも有り難うございました。
ももちゃん、かん太君、コロンちゃん、そして はな、みんな有難う♪
来年は保護ワンニャンにとって、少しでも良い年でありますように・・・。
by hana-wan-wan | 2006-12-31 17:47 | コロン

祝!初二頭引き

やっと主人も休みに入ったので、昨日は4人でプチ・ドライブです~♪

◆出発!
d0084963_85642.jpgd0084963_8562435.jpg

コロンちゃんはちょっと不安げ?
はじめはどうしても震えちゃいますが、5分も乗っていると落ち着いてきます。
車は大丈夫です!

◆公園でお散歩だよ~♪
d0084963_8573251.jpg

ここは人も少ないし、車も自転車も通らないし、むくむくと私の野望が沸き起こってきました。
そしてとうとう・・・

◆祝!初二頭引き~
d0084963_85832100.jpg


大成功~♪

二頭引きって
何でこんなに楽しいんでしょ?
にっこにこ笑顔の私です。

心なしかコロンちゃんも
いつもより楽しそう。
足取り軽く歩いていました。


d0084963_91285.jpg
d0084963_911120.jpg
d0084963_912226.jpg

↑この写真は、主人が はな@先住犬のウンチを拾っている最中です。
コロンちゃん、ちゃーんと座って待っていてくれるんですよ♪

d0084963_910916.jpg


◆その後はランへ
d0084963_921479.jpg
はなは主人とランへ、
コロンちゃんはお外のベンチで見学
と思っていたのですが・・・、

コロンちゃんが
 「はなちゃんが行っちゃったぁ~」
という感じだったので、人も余り居ないし
ランの中へ突入してみました。

◆祝!ラン初体験
d0084963_933441.jpgd0084963_934824.jpg

少~しだけ歩いてもらって、あとは抱っこです。大丈夫、震えてないですよ~。
こうやって、少しずつ人や犬に慣れていくと良いね!


◆帰り道
d0084963_945583.jpg

帰りの車は震えも無いし、落ち着いています。
そして、家の前に着いたら・・・

◆「あ、おうちだ!」
d0084963_955543.jpg

「はっ」と立ち上がって見ていました。

これ、大進歩です~♪
当初は家の前でパニック起こして
怯えていましたから・・・。

 「お出掛けしてもおうちに帰れる」
 「お家は安心出来る場所」
と認識してくれたのかな?

そして、昨日は嬉しいことがありました。
主人と二人で外出して帰宅したら、コロンちゃんがはなと一緒にサークルのお外で
尻尾を振って一回転して迎えてくれました~。主人が居るにも関わらず!
初めてのことです♪少しずつ主人にも慣れて来ています。
まだまだ目があうと、サークルに帰っちゃうけどね♪ ← 客観的に見てると大笑いです!


■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-31 08:59 | コロン

コロンちゃんの性格

先日、里親募集サイトに登録して頂き、お陰様でこの過疎ブログもアクセス数が増えました。
(みっこさん、登録有難うございます!)今のうちに、コロンちゃんについてお伝えしたいことをマメに更新♪

◆今朝の様子(写真がボケててゴメンナサイ!)
d0084963_9334888.jpg
「おはよう~♪」

コロンちゃん、最近は毎朝シッポを振ってサークルのお外に「おはよう」のご挨拶に出てきてくれます。おしっこはトイレシートに出来るので、だいたい朝一番は室内でしてくれます。ウンチはお外なので、短いお散歩へ。その後リビングでしばしリラックスしたら、待ちに待った朝ご飯です。好き嫌い無く、ドライのみを食べてくれます(フードはアーテミスです)。ご飯の最中にお皿に手を入れても無問題。最近は専ら私が手に持ったお皿から召し上がってます。


◆「伸びぃ~」
 ・・・ はな@先住犬がドサクサに紛れてお尻の匂いかいでるよ~ (コロンちゃん、嫌がりません!)
d0084963_9351250.jpgd0084963_9352239.jpg

一ヶ月経った今でこそ、こういう姿を見せてくれますが、お預かり当初は「夢のまた夢・・・」という感じでした。
「年内に一歩でもサークルから出てきてくれたら御の字」と思っていましたから。
元里親さんのお宅では、人が居るとご飯も食べられないし、お水も飲めなかったそうです。

コロンちゃん、問題行動も無いし、性格も非常に大人しい静かな女の子なので、
「犬を飼うのは初めて」という方でも一緒に生活出来ると思います。
いわゆる「コマンド」の類はこれからですが、現状で一緒に生活する上で困ることは何もありません。
イタズラ無し、無駄吠え無し、粗相無し、全く手の掛からない子です。

ただ「初めて」が苦手なので、未来の里親様のお宅でも最初はサークルに閉じこもりで殆ど動かない状態かと思います。それがどれくらい続くかは分かりません。すぐに出てくるかもしれないし、我が家より時間が掛かるかもしれません。

犬との生活に慣れていない方だと「どこか具合が悪いのかしら?」「このままで大丈夫だろうか?」と不安になってしまうかもしれません。私はコロンちゃんの様子をペリさん(最初の預かりさん)から聞いていたし、アドバイスも頂いていたので「そういうもんだ」と思って一緒に生活しましたが、それを知らないと戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

コロンちゃんには時間が必要です。
トライアル期間の2週間だけでは無く、数ヶ月~半年・一年単位で良い関係を築いて頂ければと思います。人の愛情を素直に吸収してくれる子なので、時間さえ掛ければ良い関係が築けるはずです。

出来ればコロンちゃんに「ああして欲しい、こうして欲しい」とは望まずに、ありのままのコロンちゃを受け入れて欲しい。「コロンちゃんが大好きよ~」というメッセージを送りながら、コロンちゃんが心を開くのをお待ち頂ける里親様とのご縁を探していきたいと思います。


■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-30 09:58 | コロン

ドキドキ・初シャンプー

今日は予告通り、コロンちゃん「年忘れ・初シャンプー」でした。

実は、シャンプーはしたいけど私一人では自信が無い、かと言って怖がりのお嬢さんを
トリミングサロンに出すのも心配、と悩んでいました。
どうしたら良いか、とある天使ちゃんに相談したら「私が行きましょうか?」と助け船を出してくれました~。

◆天使ちゃん
d0084963_18161179.jpg

天使の正体はCATNAPスタッフのeriさんです!
eriさんは現在、猫のラブ君(現在治療中)と
パピヨンのパピ君(里親募集中!)、
シーズーの梵ちゃん(トライアル決定おめでとう!)を
お預かり中です。それ以外にも、センターを出たばかりの子のシャンプーをしてくれたり、大活躍の大忙し。

そんな中、こんな遠くまでコロンちゃんのために来てくれて、
どうも有難う~♪


◆優しく撫で撫で
d0084963_1824132.jpg

コロンちゃん、初めての人は苦手ですが、優しいeriさんは満更でもなさそう。

◆さて、シャンプーは・・・
d0084963_1825191.jpg

コロンちゃん、爪きりもお耳掃除も足裏パッドを切るのも
大人し~くやらせてくれました。シャンプーもOK!

柴犬は水嫌いが多くて、
シャンプーで豹変しちゃう子もいると
トリマーさんから聞きましたが、コロンちゃんは
全くそういうことはありません。
なされるがまま、お利口さんにしています。


◆水に濡れると、北キツネそのもの・・・
d0084963_18253228.jpg

豆姫のコロンちゃんはお風呂場じゃなくて
洗面所でシャンプー出来ちゃいました。
水に濡れると本当に小さいコロンちゃんです。

手際の良いeriさんのお陰で、シャンプーは順調に終わりました。
「最後までお利口さんだったね♪」と言いたいところですが
この後、想定外の出来事が・・・。

コロンちゃん、床に降ろしてドライヤーをかけていたら、
有り得ない場所へ潜り込んでしまいました~。

◆有り得ない場所
d0084963_18315079.jpg
←なんと、ヘルスメーターの棚の奥に潜り込んでしまいました~。
高さ20センチくらいでしょうか。
コロンちゃんにピッタリサイズだったのねっ!

ごめんよ~、必死に我慢していたんだよね。
全く逆らわないコロンちゃんのささやかな自己主張だよね。

と、言うわけでここでドライヤーは中断です。
eriさんもごめんね~。
足手纏いの私がいてやりにくかったでしょ?
申し訳なかったです。

その後コロンちゃんには棚から出てきてもらい、サークルで落ち着いてもらいました。
半乾きだったので、風邪をひかないようにハロゲンヒーター二台を駆使。
eriさんは「取調室みたいだね」と言っていましたが、まさにその通り~。

その後落ち着かせてから、お膝に乗っけてハロゲンを当てながらブラッシングしてほぼ乾きました。
毛もサラサラ♪キレイに磨きを掛けて新年を迎えられそうです。

でもね、小心モノの私は「嫌なことを強要して、私、嫌われちゃったかも・・・」と
心配していました。「せっかく少しずつ仲良くなれたのに・・・」と。

と・こ・ろ・が、大丈夫みたい~♪
その後何度もサークルから出てきてくれたし、さっきは はな@先住犬を
リビング10周くらい追いかけていました♪ほっ。安心したよ~、コロンちゃん。

コロンちゃん、なるべく嫌なことはしたくないけど、たま~にシャンプー、頑張ろうね!
次はばっちり棚対策をするからね!

eriさん、今日は寒い中、本当にどうも有難う♪
eriさんのお陰で、コロンちゃん・ハウスのお掃除も出来ました。
感謝感謝!大感謝です~。有難う~♪♪♪


■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-29 18:56 | コロン

病院へ行きました

コロンちゃん、先週少しウンチが緩めだったので病院へ行き、一週間お薬を飲んでいました。
お薬を飲み終わったので、念のために昨日病院へ行きました。

◆「どこ行くの~???」
d0084963_11181152.jpg

助手席に乗っています。
車は全く問題無いです。
車酔い、ありません。

ちょっと不安げなお顔ですね。
大丈夫だよ~、先生優しいよ~。

◆待合室にて
d0084963_11192058.jpg

あんなに初めての場所が苦手な子なのに、
なぜか病院では落ち着いているんです。

私の膝の上にちょこんと座って、
静か~にしています。
他に人が居ても震えないし、
いたってお利口さんです。

◆診察室では?
d0084963_11372136.jpg

これまた落ち着いています。
コロンちゃん、病院には慣れているのかな?

心配していた検便もGOOD!
何の心配も要らないそうです。
他に目や耳もチェックしてもらいましたが、
何も問題ありませんでした!


d0084963_11214083.jpg
そして先生はこんなことも言っていました。
この子は人に飼われてた子だね
・・・ はい、フィラリア-なので、そうだと思います。
いや、そうじゃなくて、人によく慣れてるね
!?、先生にはそう見えるとですか???
驚きです~。
尻尾を握っても嫌がらないで、
 この子はとっても良い子だね
」だそうです♪

d0084963_1123921.jpg
(←弱冠テンパってます。)

そして先生は・・・
凄いね~、トリミングに出してカットまでしてるんだぁ
・・・ゴメンナサイ!保護以来、まだ一度もシャンプーしていません
え!?それでこの毛並みなの?ボクはサロンでピカピカにしてもらった直後だと思ったよ

だそうです。
やっぱりコロンちゃんの毛並みの良さって尋常じゃないんだ~。
会う人みんなに「立派な毛並みね~」と褒められるもんね♪

本日はこれから「年忘れ・初シャンプー」予定です。その模様はまた後日~♪

■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-29 11:31 | コロン

コロンちゃんのプロフィール補足・・・

コロンちゃんが里親募集サイトに登録されたのを記念して(みっこさん、有難うございます)、
コロンちゃんのプロフィールについて、少し補足したいと思います!

◆美人豆柴コロンちゃんです
d0084963_1653182.jpg

 「とても穏やかで大人しい子です。」 
 ・・・ その通り!優しい女の子です。無駄吠えは全くありません。
 
 「初めての環境・馴れない環境では臆病なところが見られます。
 時間をかけて、ゆっくりと良い関係を築いていただけるご家庭を希望しています
。」
 ・・・ 最初はサークルに引き篭もって出てこないかもしれません。
    「コロンちゃんが大好きよ」というメッセージを送りながら、コロンちゃんが心を開くのをお待ち下さい。
    少し時間は掛かりますが、徐々に懐いてくれます。ちゃんと愛情を受け止めてくれる子です。   
 
    ただ「初めて」や「突然」が苦手なので、小さなお子様や気の強い先住犬さんの居ない
    ご家庭を希望します。

 「攻撃性は全くありません。」
 ・・・ まーーったく、有りません。何をされても、なされるがままです。
 
 「他の犬にはあまり興味がありません。」
 ・・・ 我が家の先住犬には興味あります。
    大人しい子が相手なら一緒に遊べるかもしれません。
    ちゃんと犬のご挨拶が出来ます。
                             
 「無駄吠えはありません。」
 ・・・ 我が家に来て一ヶ月、吠えたのはたった一度だけ。
    お外の音に小さく「うぅぅ、ワン!」と言っただけです。無駄吠え全くありません。

 「トイレは室内トイレシートはトレーニング中。」
 ・・・ おしっこは室内シートで出来ます。室内での粗相はありません。
    ウンチはお散歩でします。

 「お留守番もOK。悪戯しません。ゲージ内でおとなしく留守番できます」 
 ・・・ サークルもお留守番も大得意です!
    コロンちゃんにとってサークルは必需品。
    「サークル=落ち着ける場所」なので、設置をお願いします。
    

*********************************************************

コロンちゃんの我が家での様子はカレンダーの11月25日以降、
または「カテゴリ=コロン」で検索して、是非ご覧下さい。

コロンちゃん、全く手の掛からない良い子です。
出会ってすぐに”尻尾フリフリ”というお愛想の良いタイプではありませんが、
徐々に心を開いてくれる姿は、たまらなく愛しいです。
可愛くて可愛くて、預かりはメロメロです♪

■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-28 16:49 | コロン

日本犬って???

◆お散歩後、にっこり♪
d0084963_17241240.jpg

先日、CATNAP預かりスタッフの大先輩・Jenny。さんがコメントに書いてくれましたが、
日本犬と洋犬にはやはり個性の違いがあるようですね。
日本犬を飼ったことがある方に話を聞くと、皆さん「全然違うよ~」とおっしゃいます。
掛かり付けのお医者さんやトリマーさんからも口を揃えて同じ事を言われました。

   「日本犬は洋犬みたいに誰にでも”尻尾フリフリ”で甘えたりしないよ」
   「日本犬はそう簡単には懐かないよ~」
   「その代わり、一度心を開いたら飼い主さんにとても忠実」

・・・それを聞いて安心しました。
洋犬しか知らない私は、コロンちゃんの慎重&怖がりな様子を見て「過去にどんな辛いことがあったの?」と心を痛めましたが、もしそれが犬種の特性であるのなら、それに越したことは無い。

もちろん、コロンちゃんの過去は誰にも分からないけど・・・。
「センター」という、犬にとって恐怖でしかない場所も経験していますしね・・・。
 (ペリさんのブログに当時の写真があります。今は辛くて正視出来ませんが・・・、
  いつかこのブログにもUPしようと思います。)


◆お散歩後はお楽しみのコングタイム!
d0084963_1731983.jpg

「日本犬」に関する皆さんのご意見を聞いて、最近楽観的な私が思ったこと・・・   
   「もしかして、コロンちゃんは柴犬としては適応能力が高め???」 
・・・な~んて思えてきちゃった私は、少し調子に乗り過ぎ?ですね。
でも、一ヶ月で随分心を開いてくれたように思います。
まだまだこれから!ですけどね。もっともっと仲良くなるつもりです。


◆↓この太い足が可愛いの~
d0084963_17392657.jpg
コロンちゃんは慎重な性格で日本犬らしさも強い子ですが、表情が豊かだったり、思わず守ってあげたくなるような儚げなところがあったり、そのあたりは所謂「日本犬」のイメージからは少しズレるのかな???

上手く説明出来ませんが、
私にとって はな@先住犬は”パートナー”ですが、
コロンちゃんは純粋無垢な赤ちゃんみたいな感覚。

うぅ~ん、ますます意味不明ですね。
とりあえず、物凄く可愛いです!



■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-27 18:09 | コロン

嬉しすぎ!!

本日、ワタクシは午後から夜まで出掛けておりました。
少し長めのお留守番&外は大雨でおしっこへ行けないので、いつでもトイレへ行ける様に、
コロンちゃんのサークルの扉は明けたまま、室内フリー状態で出掛けました。
フリーと言っても、コロンちゃんはずっとサークルのベッドで寝ているはず・・・。

◆日曜日、車でお散歩へ行ったよ
d0084963_2329777.jpg
帰宅すると・・・、

  コロンちゃんがサークルに居ない!!!
  げげげ、冷や汗たら~っ。

「はっ」と足元を見ると、尻尾を振ってクルっと回転しながら喜んでいる美人豆柴がいる~っ!

コ、コ、コロンちゃん~、
私の帰宅を喜んでくれているの???
有難う~(感涙)、私も嬉しいよ~♪

はな@先住犬と一緒にお迎えしてくれました。
ここまで感情を出してくれたのは初めてかも~。




◆はなと併走
d0084963_23335612.jpg

この公園は二度目ですが、前回よりずっと上手にお散歩出来ました。
はなが一緒だからかな?


◆記念撮影!
d0084963_23351449.jpg

d0084963_23415128.jpg     d0084963_23352775.jpg

こうして見ると、やっぱり豆姫ですよね~。小さいです。(&美人です!)
159センチでガタイの良くない私が抱っこしても、この程度です。
昨日も散歩中に「まぁ可愛い、まだ赤ちゃんね」と言われました。ソレは無いですぅ。

◆ドッグランの見学へ
d0084963_2338621.jpg

はなは主人とランへ、コロンちゃんは私とお外のベンチで見学です。
いつかランで楽しく遊べる日が来ると良いね!


◆車もへっちゃらよ
d0084963_2339912.jpg
d0084963_233951100.jpg

行きはドキドキして震えていましたが、割とすぐ治まりました。
帰りは慣れたもんです。お外の景色を見る余裕もありましたよ!
コロンちゃん、車は全く大丈夫だね。

お正月休み、一緒にドライブしたいね~、コロンちゃん♪


■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-26 23:36 | コロン

コロンちゃん、丸一ヶ月

コロンちゃん、先月の25日に我が家に来てくれたので、丸一ヶ月のご滞在です。
この一ヶ月でコロンちゃんは随分変わりました。よく頑張ったと思います。
新しい環境に馴染もうとする姿は、わが預かりっ子ながら、頭が下がります。

◆「偉かったね」
d0084963_19482435.jpg

来た当初は「年内に一歩でもサークルから出てくれば御の字」と真剣に覚悟していましたが、
今はお外に出ることが当たり前になりました。
最近は私が外出から帰ると、サークルのお外で尻尾を振って迎えてくれることもあります。
打率10割じゃないのが惜しいけど、「お帰り!」と手をペロペロ舐めてくれたり♪
リビングで私に近づいて来ることも増えました。「傍にいたいのかな~?」とかすかに感じます。
なかなか家に居ない主人のことも「家族、かも?」とやっと認識出来たのか、
たまに近づいて匂いを嗅いでいます。←おっかなビックリ

◆休憩中
d0084963_1956076.jpg

コロンちゃん、着実に一歩一歩ステップを上がっています。
その過程を見守るのは、とても興味深く愛しいです。

まだまだお散歩では震えちゃうことも多いし、
苦手なこともたくさんあります。
でも、一ヶ月前のブルーで鬱々としたコロンちゃんは、
私とはな@先住犬の前ではもう居ません。
「楽しいぃ」「嬉しいぃ」の回数が増え、
以前よりぐっと感情豊かに暮らしています。


◆じぃ~っ
d0084963_2052270.jpg
そんな頑張り屋のコロンちゃんですが、
彼女が新しいお家に馴染むためには、ある程度
環境を整えて迎えて頂く必要があるかもしれません。

具体的に言うと、やはり静かな環境が望ましいかと思います。
小さなお子様や気の強い先住犬さんが居ると、難しいかもしれません。どうしても「初めて」や「突然」には怯えてしまうし、嫌なことをされた時に「イヤ」と意思表示が出来ないかもしれないからです。優しく迎えてくれる先住犬さんなら、コロンちゃんの「お手本」になってくれるのでむしろプラスだと思います。コロンちゃんの安心感にも繋がると思います。

コロンちゃん、とても可愛く良い子ですが、「どこに行っても大丈夫!」というタイプの子ではありません。
コロンちゃんにお目を留めて下さっている皆様、私のリクエストがお耳障りかもしれませんが、コロンちゃんの可愛さに免じて許してくださいね。コロンちゃんが未来の里親様ご家族に馴染むにはどうしたら良いか、今後も少しずつ考えていきたいと思います。

【追 伸】
殆ど毛の抜けないプードルを飼っているせいか・・・、やはり柴犬は毛が抜けますね~。
アレルギーがご心配の方は、難しいかもしれません。
被毛フェチの私は、ブラッシングのし甲斐があって、嬉しいですけど~♪


■コロンちゃんの詳しいプロフィールはこちら
■里親希望者ご連絡フォームはこちら

■CATNAP代表の活動記 「保護日記・一つだけの花


~ CATNAP ~
   ももちゃん や かん太君 と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2006-12-26 19:33 | コロン

★ Merry Christmas ★

みんなが幸せでありますように・・・
全ての保護ワンニャンたちに、素敵なご縁が繋がりますように・・・

d0084963_9434064.jpg

d0084963_9391254.jpg

d0084963_9362736.jpgd0084963_9364521.jpg
コロンちゃんのバンダナ、大き過ぎました・・・。
by hana-wan-wan | 2006-12-25 09:36 | お知らせ


記事ランキング
ブログジャンル