◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
えむこサマ すっごくごぶ..
by るんポッキー里親 at 15:39
かるころさん 笑笑笑。..
by hana-wan-wan at 10:52
はなちゃん、毎日穏やかに..
by かるころ at 00:59
ユキポケットさん お返..
by hana-wan-wan at 10:44
以前の記事
2018年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ビリー君だより

ビリー君ママがついさっき、可愛いお写真を送ってくれました。
あんまり可愛かったので、即公開!ビリー君の必殺ウルウルお目目、是非ご覧下さい。
その瞳に惚れ込んだ私は、この写真にノックアウト!あぁ、可愛いぃ・・・、ビリー君大好きよ♪


◆おニューのお洋服さ♪
d0084963_21573665.jpg

d0084963_2254397.jpg

ビリー君、ブルーが似合ってるヨ♪
真っ白でピカピカで、どこから見ても箱入り坊ちゃまだね!
  
ビリー君ママより・・・
    「毎日ジャンプ、ダッシュ、タックルをするビリー君・・・

ぷぷぷ、いつも臨場感溢れる描写をしてくれる、ビリー君ママです。
ビリー君、ヤンチャに磨きが掛かっていますね~。
先日はヤンチャが過ぎて、少し足を痛めてしまったそうですが、
すぐに病院で診てもらい、大事には至らなかったそうです。良かった~♪

ビリー君、すっごく大事にしてもらって、ほんとに幸せそう♪
ビリー君ママ、いつも有難う~。
ビリー君のお写真&ママさんのお便りは私の元気の源です!有難う♪


◆今日のミリアムは・・・
d0084963_224437.jpg


d0084963_2265425.jpg

この話はまた今度~♪

昨日コメント下さった皆様、ミリアムブリッジに反応してくれて有難うございます!
主人が喜んでおりました~♪

■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-30 22:07 | ビリー | Comments(10)

ミリアム一発芸写真

今日は主人が撮影した、主人一押しの写真です。
見てやって下さい!

◆作品名 「ミリアム・ブリッジ」
d0084963_20522839.jpg

ちなみに、寝ています。この格好で・・・。
みぃちゃん、この姿勢で寛げるんですか~???


◆これが正しいお昼寝姿ですよ~
d0084963_2123666.jpg

すやすやすや・・・。


◆ミリアムは今日も平和です
d0084963_213224.jpg

明日は晴れるかな~?(←雨だよね、きっと)


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-29 21:01 | ミリアム | Comments(18)

ミリアム、シャンプー事情

◆お二人さんをシャンプーしました
d0084963_9224811.jpg

ざっと二時間半コースです。(8割はモコモコ娘のはな、ですが・・・)

ミリアムは小まめなシャンプーケアが必要です。
以前は週に二回ほどでしたが、今は二日に一回シャンプーしています。
と言うのも、ミリアムは保護時から膀胱炎の治療で抗生剤を飲んでいたのですが、
膀胱炎が完治し薬を終了したら、少しお肌の状態が悪くなりました。
(抗生剤はお肌にも効くタイプのものでした)

特に皮膚病という感じでは無いので、「敏感肌かな?」と思います。
ガリガリで保護された子なので、今までの栄養状態もあまり良くなかったのでしょう。
これから規則正しい生活&食事で改善が見込めますが、今現在は小まめなケアが必要です。

はなもお肌が敏感で、それとよく似ているな~と思います。
よく二人で「ポリポリポリ」とWで掻いてます(苦笑)。
食事&シャンプー、引掻き防止にお洋服を着せる(コットン素材でお願いします)、
舐めるのがクセになっているので、舐め始めたら気をそらすなど、
なるべく痒くないようにしてあげたいな~と思います。


◆「よろちくお願いちまちゅ♪」
d0084963_9303350.jpg

ちょっと手の掛かるおチビちゃんです。宜しくお願いします♪


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-28 09:32 | ミリアム | Comments(0)

ドッグランへ行きました

◆貸切!(・・・って言うか、貸切になるまで待っていたの。なぜなら・・・)
d0084963_7562881.jpg

ミリアム、我が家に来てすぐにヒートになってしまったので、今まで犬が集まる場所は避けてきましたが、そろそろ解禁なので、昨日はドッグランへ行って来ました。


◆走れ~!
d0084963_7594528.jpgd0084963_759549.jpg

みぃのお顔、面白い、ぷぷぷ♪

ドッグランへ行った目的は、最近レディぶりが上がってきたミリアムなので、
「お外で他のワンに対してはどうかな~???」と、探りを入れるためです。
えぇっと・・・、結果を率直に申し上げると ・・・ 全然ダメですね~、とほほ~。

自分より大きいミニチュアプードルさんにガン吠え&ファイティング・ポーズ。
ゴメンなさいね、プードルさん。(みぃのリードは繋いでいます)
吠えるだけならまだしも、向かっていくのが玉に瑕・・・。即刻ラン撤退です・・・。

ミリアム、先住犬の居るおうちは難しい面もあるかもしれませんね。
もちろん、ドッグランで初めて会うワンコと家族の一員のワンコは全然違いますし、
今現在はなと同居出来ていますから、100%ダメとは思いません。
ただ、みぃは犬に対して強気なところがあり、犬同士の仁義もイマイチ理解していないので、
穏やかな先住犬さんだと押されてしまったり、強い子だと「無礼な!」とお怒りを買うかもしれません。
はなも初対面は「くわっ」とヤラれました・・・。
預かり開始の数日間は はな「しょぼぼぼ~ん・・・」で、みぃのことを避けていました。
ちょっと怖かったみたいです。今はソツなく暮らしていますが、慣れるまでは少し時間が掛かりました。

天真爛漫で仔犬みたいなミリアム、私にはとっても良い子で大切な愛する預かりっ子ですが、
「誰とでも仲良く出来る、穏やかな女の子です♪」とは口が裂けても言えません(笑)。
愛らしい容姿とは裏腹に、初対面の人や犬に対してはチョイと強気でプチ・デビルな面もあります。

でも、そんな世間知らずなところも可愛いな~と思っちゃう私は、立派な預かり馬鹿ですネ♪


◆帰るよ~
d0084963_8435353.jpg

「お友達は出来なかったけど、たくさん走ったね♪」
この後、二匹をシャンプーしました~。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-27 08:58 | ミリアム | Comments(13)

ねむねむ・みぃちゃん♪

◆「ねぇねぇ、えむちゃん」
d0084963_944293.jpg


◆「みぃ、なんだか眠くなってきちゃった」  「眠くなると、にこにこ笑顔になっちゃうの」
d0084963_9393061.jpg


◆「zzz・・・」 ↓足が上がってるよ~!
d0084963_9395181.jpg

最近、寝ながらお腹を撫でて欲しくて、よく足を上げながら寝ています。
・・・はなに似てきた???

今日のお写真は、昨日のお散歩帰りの続きです。
ミリアムの100面相をお楽しみ下さい♪


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-26 09:46 | ミリアム | Comments(4)

お散歩帰り♪

◆お散歩中、風に吹かれて一休み~
d0084963_20151376.jpg



◆「ただいま、えへっ♪」
d0084963_20294130.jpg

みぃの必殺100万$の笑顔です、このお顔をされたら、メロメロです~。

ミリアム、10月の9日に避妊手術予定です。今日、予約を取りました。
まだ半月ほど先なのに、私が今から緊張しています~。オロオロ・・・。
でも、一緒に頑張ろうね、みぃちゃん!


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-09-25 20:28 | ミリアム | Comments(2)

習うより慣れろ!

◆「みぃです、はなちゃんと一緒にレストランのテラス席に居ます」
d0084963_22205583.jpg



◆「あたち、お利口さんに出来たのよ」
d0084963_22215483.jpg



◆「ほら、足元で良い子です」
d0084963_22231820.jpg

d0084963_22254773.jpg

ミリアム、「お店では足元で静かにしているもの」と分かってきたようです。以前はお店の人が近づく度に唸っていましたが、今はそういうことはありません。

ミリアムは好奇心旺盛でお出掛けも大好きなので、人様のご迷惑にならない程度に連れ歩いてます。日々の体験がそのまま社会勉強になるミリアムなので、基本方針は「習うより慣れろ!」です♪少しずつお外でのマナーを学んでくれています。

・・・あとはワンコに向かって吠えなくなったら、
かな~りレディに近づくんだけどなぁぁぁ。ね、みぃちゃん♪



■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています

by hana-wan-wan | 2007-09-24 22:57 | ミリアム | Comments(0)

近くて遠い場所

◆「今日はどこへ行くんですか???」
d0084963_18352416.jpg

土曜の夕方、涼しくなってからはな&ミリを連れてお散歩ドライブへ出かけました。
行き先は船橋市にあるアンデルセン公園!前から行ってみたかったの~♪


◆「しゅっぱーつ!」
d0084963_18361027.jpg

ミリアムは好奇心旺盛なので、車の窓からお外を見るのも大好きです!
車ではお外を見ているか寝ているかで、大人しく乗っています。
車酔いも全くありませんね~。


◆さて、「着いたよ~!」
d0084963_1838047.jpg
え!?ここはアンデルセン公園ではありません!

そうです、ここはとある梨園です。
アンデルセン公園を目指したのですが、渋滞につぐ渋滞で、挫折しました・・・。我が家から距離はそんなに無いのですが、道路事情のせいで近くて遠い場所でした・・・。結局、ここで梨買って、帰りました。今の季節は新高です。

d0084963_18465237.jpg

  ← 通りかかった公園でお散歩
  お犬様達は満足してくれたかしら・・・?

普段、埋立地のまっすぐ道路しか運転しない私には、船橋市の道路は「ラビリンス!?」かと思いました。いやはや、絶対運転出来ないわ~。


◆気を取り直して、夜は外食。お利口さんにお座りしているミリアムです♪
d0084963_18514386.jpg

外食と言っても、ショッピングセンターの一角にあるファミレスなんですけどね。
最近「ペットもご一緒に」の席がお外に出来ました。
人通りもあって落ち着かない席ですが、ミリアムは大人しく座ったり、フセしたり。
一度だけワンコが通った時に「ワンワン!」と言ってしまいましたが、それ以外は100点です!
お利口さん~、すごいね、みぃちゃん♪♪♪

【追記】
よくよくHP見たら、今は休園なんですね、とほほ・・・。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています

by hana-wan-wan | 2007-09-23 19:35 | ミリアム | Comments(8)

オコチャマ・ミリアムのお水遊び♪

本日午前の出来事・・・

   えむこ  「あ、みぃがお水を飲んでる。そうだよ、今日は暑いからたくさん飲んでね~」
   ミリアム 「ごくごくごく・・・、   ピチャピチャピチャ♪」
   えむこ  「ん!?ピチャピチャ!? ・・・ なんじゃその音は~!?」


◆犯行現場
d0084963_22403378.jpg

ブログの写真だと分かりにくいかもしれませんが、サークル内が水浸し。
えぇ、もちろん犯人はミリアムです。
「ピチャピチャ♪」の音に「?」と思い、みぃを見たら・・・、
水皿に片手をつっこんでお水遊びをしていました!!! (←金魚すくいを想像して下さい)


◆「見つかっちゃった♪」
d0084963_22421792.jpg

お水遊びで、お口もお手手も濡れてます・・・。
最近おかしいと思ったのよねぇ~、水皿の周りが何度か濡れていて。
さては、こういうことだったのねぇ~。


◆「えむちゃん、ゴメンちゃい~」
d0084963_2244167.jpg


 ← ”すりすりすり”でゴメンちゃい♪

本来なら「コラ~ッ!」と叱るところですが、
あまりに可愛い水遊び姿に、
思わず笑ってしまいました・・・。

私、お水遊びをする犬は初めてです。
今でもその姿を思い出すと、
思わず笑いがこみ上げてきます・・・。


◆今日も仲良くコングちゃん♪
d0084963_22494429.jpg

本日のお水遊び・・・、見つかる寸前のミリアムの楽しそうなお顔、
私と目があった瞬間の 「あ!えむちゃん!?」というミリアムの焦ったお顔、
さささ~っと、そ知らぬ顔で逃げていくミリアムの後姿、
すぐに尻尾を振って「ゴメンちゃい♪」のミリアムの笑顔、・・・まさにミリアム百面相でした~!
どれもメチャクチャ可愛くて、思わず笑ってしまいました♪
(次回からきちんと叱ります~。。。)


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています

by hana-wan-wan | 2007-09-22 22:59 | ミリアム | Comments(4)

ミリアムは犬嫌い???

先日も日記にも書きましたが(「ミリアムレディへの道」ご参照♪)
ミリアムはお外で他の犬に向かって吠えてしまいます。
最近は「吠える・唸る = いけないこと」と認識してきて、以前よりだいぶ減りました。
でも、まだまだ吠えちゃうこともあります。
ちっこい体で結構ハードに吠えるので、吠えられた方は「ナマイキじゃ!」と思っているかも~(汗)。
でも、ミリアムは犬がキライかと言うと・・・私にはそうは思え無いんですよね。


◆仲良く一緒にコングちゃん♪
d0084963_1084333.jpg

クッションは二つあるのに、わざわざ、はなの隣に陣取ってます。
はなは迷惑千万なのですが、みぃは はなにくっつくのが大好きです♪
こんな姿を見ちゃうと、犬嫌いには思えないのです~。



◆上空写真
d0084963_109478.jpg

先日、ダックスの七味君がお泊りに来てくれた時も、最初こそ少し吠えましたが、
「コラ!」と叱ったらすぐに止めました。
興味深そうに はなの陰から七味君を見つめ、そつ無く過ごしてくれました。
そ~っと七味君に近づき、七味君が「なぁに?」と反応すると
早足で逃げるみぃの姿は、そりゃぁ可愛かったです。(かなり笑えました!)

d0084963_1014758.jpg

みぃの様子を見ていると、お外で他の犬に吠えるのも、本当は遊びたいからだと思います。
ワンコのご挨拶が身についておらず、アプローチの仕方が分からない。
なので、つい「ワンワンワン!」とチンピラ・アプローチになってしまう・・・。
でも、少しずつお外に慣れ、他の犬に慣れ、犬のご挨拶を覚えてくれたら・・・
いつか他のワンコと楽しく遊べる日が来るのかな~???


◆そんな日が来るのかな???
d0084963_10142019.jpg

ま、そんな日は別に来なくても良いんですけどね。
無理して他のワンコと遊び必要はありませんから。
他人に迷惑を掛けず、事故無く犬生を過ごしてくれたら、それが一番です。

ただ、一生懸命はなを遊びに誘うみぃを見ていると (はなは犬と遊びません・・・)、
「ご挨拶さえ覚えたら、他のワンコと仲良く遊べるのに・・・」と思ってしまう、今日この頃。
きっと上手に楽しく遊べるだろうなぁ~。その姿は可愛いだろうなぁ~。

そして・・・、早くに親兄弟犬と引き離したり、仔犬時代に必要な社会化をしなかったり、
そういう飼い方(買い方)は止めて欲しいな~と思ったりするのです・・・。

以上、えむこのつぶやきでした・・・。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています

by hana-wan-wan | 2007-09-22 10:36 | ミリアム | Comments(8)


記事ランキング
ブログジャンル