◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を~♪♪♪

◆2007年大晦日、午後8時の光景・・・
d0084963_20374032.jpg

みんな、ぐっすり寝ています。
おじさんのお膝にはなちゃん、足元にニコラ、そして・・・


◆まだあどけない、ミニチュアダックス(ブラタン)の女の子です♪
d0084963_2038670.jpg

年末30日に某ブリーダーより保護、本日お迎えに行き医療ケア等済ませました。
カコさん、トリミング&病院付き添い、有難うございました。

ブラタンちゃん、今は「うぅぅぅぅん」と寝言を言ってお腹を出して寝ています。
色々大変だったね、まずはゆっくり休んでね♪

2007年最終日は、思いがけず慌しい一日で、さすがにちょっと疲れました~、ふぅ~。
ひとまずは・・・ 『日本のペット産業は、どげんかせんといかん!』 
と、流行語大賞(のパクリ)で今年を締めくくり・・・、
2008年は保護犬猫にとって、少しでも良い世の中になりますように。
・・・これから年賀状やらなきゃ~(汗)!!!


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-31 20:55 | アリシア | Comments(4)

平和な年末・・・

◆朝の光景
d0084963_20573874.jpg

ご飯を食べて、ウンをして、あったか毛布で朝寝をするお二人さん・・・。
平和じゃのうぅ~。


◆本日の激カワショット!
d0084963_20555252.jpg

うぅぅぅん、我ながら傑作、かわゆいっ! ←自画自賛!

今日、いつも預かりを応援してくれている友人Sちゃんに会ったら、
  「ブログ見たよ~、ニコラちゃん可愛いね~」
  「保護時の写真には、ビックリしちゃった。まるでオダギリジョーみたいだったね~」
と、言っていました。・・・ぶっ!思わず、飲んでた茶を吹きましたわっ!ぶわははは・・・。

まぁね、ニコラも凄かったけど、オダギリジョーも凄かったよね・・・。


◆チョコ・コロネで引張りっこ!
d0084963_2103960.jpg

これは以前、ももちゃんママ(初代預かりっ子里親さん)に頂いたオモチャです~♪
ニコラのお気に入りです!


◆たまにはバックショット!
d0084963_2131761.jpg

ニコラ君、いかすぅ~♪

ニコラ、まだまだお子ちゃまなのか(?)、
遊んでいるとエキサイトし易いです。
たまに甘噛みすることも・・・。

エキサイトしたら、
インターバルを取ったり、
コントロールしながら遊んでいます♪

遊んでいる最中に
オモチャを取り上げても全然平気です!
遊び好きの男の子です♪


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-29 21:13 | ニコラ | Comments(2)

ニコラ、おNEW!

◆「見て、見て!」
d0084963_18424352.jpg


◆「ボク、Gパン履いているんだよ~!」
d0084963_18442072.jpg

超激カワ!
まさに、生きる『ファミちゃん&リアちゃん』! (←「ファミリア」の白熊です)

そして可愛いニコラを街行く人に見てもらおうと、お散歩へ行って来ました。
すると・・・、背後に視線を感じ、振り返るとピカピカのBMWが至近距離で止まりました。
むむ?あ、ご近所のエレナちゃんママだ~♪
ちょうど昨日、ニコラを預かっていることを、メールしたところでした。ナイス・タイミング!


◆エレナちゃんママに抱っこ
d0084963_18481725.jpg
エレナちゃんママは、いつも私の預かり稼業を
応援してくれる心強いご近所さんです。

ニコラを見るなり・・・
「なんてお顔の可愛い子!」とノックアウトです。
「こんな小さな子を捨てるなんて、信じられない!」
「助かって良かったね~、幸せになるんだよ」
と言ってくれました。 

ニコラが全然吠えないので、「声帯切られてない?」
と心配してくれましたが、大丈夫!
普段からあまり吠えませんが、たまに吠えてます♪
ニコラ、初めての人にも犬にも友好的です。

その後もご近所の方に「あら~、真っ白なウサギちゃんみたい」とか「仔犬みたいね~」と、
声を掛けてもらいました。ニコラ君、モテモテ♪


◆ゆっくり、幸せになろうね!
d0084963_18564596.jpg

道行く人も思わず振り返る可愛いニコラ君ですが・・・、
小型犬によく見られる症状で、ニコラも後足の膝関節が緩いです。
現在日常生活に問題は無く、お散歩も四本の足で「タタタ・・・」と軽快に歩いています。
ただ長い犬生を考えると、関節に負担の掛からない生活を心掛けて欲しいし、
将来的に手術という選択肢が発生する可能性もあります。
未来の里親様には、その点も含めニコラとの生活についてご検討頂ければ、と思います。

ニコラは後足が少し弱いけど、魅力も一杯ある子です。
何より、この寒空の下、殺処分を免れセンターから生還した強運の子です!
きっとどこかに、「それでも、ニコラ君が良いです!」と言ってくれる里親さんが居ると信じて、
気長にご縁を探していこうと思います。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-28 18:42 | ニコラ | Comments(8)

ニコラ君、おトイレ事情 & 搬送のお手伝い

◆「シモの話で、あいすみません・・・」
d0084963_20275684.jpg

今日はニコラのおトイレ事情について、書こうと思います。
ニコラ君、室内トイレは「ほぼ」出来ます。

我が家では、室内フリーにしてもマーキングすることなく、三箇所のおトイレでしてくれます。
ウン○も、たまに「あと一歩」の場所でしちゃうこともありますが、ちゃんとおトイレでしてくれます。
おトイレに「タタタ・・・」と走っていく後姿は、そりゃぁ可愛いんですよ~♪
上手に出来たら、「ニコラえらいねぇ~」と褒めてあげます。


◆「えへん」
d0084963_20302617.jpg

ではなぜ「ほぼ」なのかと言いますと、じ、実は、カコさんのお店にニコラを連れて行ったら・・・
え!?ニコラ!?マーキング小僧になってる!?ぐおらぁ~、ニコラァ~~~!!!


◆「え?ボク何か怒られてる?」
d0084963_20313583.jpg
ニコラ、これじゃ誇大広告で、
JAROに通報されるじゃないか~!!!

でもね、嘘じゃ無いんですよ~。
我が家では本当に出来ているんです。
たまにウレションはしちゃいますが、
所構わずのマーキングはありません。

ただ、環境が変わると最初は
マーキングすることもあるかもしれません。
そのあたりは未来の里親様に、
大きなお心で受け止めて頂ければ幸いです・・・。

ニコラは去勢してまだ日が浅いので、今後徐々に落ち着いて来ると思います。
今はマナーバンドなど便利なグッズもありますので、ご活用下さい~♪


◆本日、東京のセンターよりレスキュー
d0084963_2053507.jpg

←カコさんが『幸せの黄色いリボン』を
  巻いてくれました、可愛い♪

黒いmix君。
大きさは6~7㌔くらい。

今回は短めにカット。
このスタイルも可愛いですが、
毛を伸ばしてもカッコ良いかも~。

※一時預かり先募集中(のはず・・・)

d0084963_2056261.jpg

ポメ君。

はなやビリー君のお仲間のデカサイズです。
私の好きなサイズですよ~。
フワッフワのコートがとってもキレイ。

二匹とも歯がキレイだったので、
まだ随分若そうな気がします。

年末でお忙しい日に、
カコさん&じゅんちゃん、トリミングお疲れ様でした。


そして私は、トリミングを終えキレイになった二匹を葛飾の協力病院まで搬送のお手伝い。
年末だから?夕方だから?道はどこも渋滞~、げっそり~。
でも、一番大変なのはセンター→カコさんのお店→病院と移動続きのワンコたちだもんね。
二匹とも今日一日お疲れ様、これから幸せになるんだよ~♪もちろん、ニコラもね!


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-27 20:27 | ニコラ | Comments(6)

ニコラ君、カフェ・デビュー!

◆クリスマス記念撮影!
d0084963_9285872.jpg

ニコラ、ちっこいっ!抱っこは片手で楽々サイズです。
ニコラ君、最初は抱っこすると身体を固くして逃げようとしたのですが、
一日一回抱っこタイムを設けて、「抱っこは気持ちよいね~♪」と撫でながら話しかけていたら、
腕の中で落ち着いていられるようになりました。今では寝息立てちゃうくらいですよ~。

さて、クリスマス・イブにニコラはカフェデビューをしました♪


◆記念すべきデビューは???
d0084963_9293515.jpg
うぅ~ん、落ち着きがあるとは
お世辞にも言えませんが、
ニコラは元々あまり吠えないので
その点はお利口さんでした。

念のためマナーバンドをしましたが、
粗相はありませんでした!
回数を重ねれば、落ち着いて
お座りしていられるんじゃないかな~。


◆「ボク、お勉強しま~す」
d0084963_9334665.jpg

ニコラのカフェ・マナー、デビューとしてはまずまずの合格点です♪
そしてランチを食べてから、みんなで公園にお散歩へ行きました。


◆イブの埋立地は強風だったよ~、ブルブルブル・・・。
d0084963_936080.jpg

d0084963_936491.jpg

ニコラ、お散歩大大大好きです!リード見せるだけで大喜び♪
お散歩はとっても上手なんですよ~。
引きも無くまっすぐに歩いてくれるし、鳥や猫も追いかけません。
信号待ちも出来ますよ~。
他のワンコに吠えられても無視を出来る、心の広い男です!


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-26 09:49 | ニコラ | Comments(2)

★ Happy Christmas ★

◆お散歩前に、ツリーの前でパシャリ
d0084963_2132612.jpg



 Happy Christmas 
d0084963_21325053.jpg

   「ボクは危ないところだったけど、何とか無事にクリスマスを迎えることが出来ました」
   「CATNAP千葉ボスのペリさん、小梅さん、ボクを助けるために奔走してくれて有難う!」

来年のイブは本当の家族と一緒に迎えようね、ニコラ♪
 


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-24 21:38 | ニコラ | Comments(12)

オモチャ大好き!

d0084963_9225947.jpg

歴代預かりっ子が誰も遊んでくれなかった「イボイボ・ボール」がニコラのお気に入り♪


◆ボールで遊ぶニコラ ・・・を冷めた目で見下ろす はな
d0084963_923026.jpg

この二匹、まるで「しっかり者の長女と甘ったれでヤンチャな弟」みたいなの・・・。
ニコラ、たまに はなを遊びに誘って「ヤメてよ!」と言われたりしていますが、
犬と遊ばない・はな相手に、しつこいことはしません。エラいねぇ~♪
ただ、カコさんのお宅ではちょいとオイタもしたみたいなので、そのあたりは今後観察中です。
でも基本的に穏やかで遊び好きな男の子なので、他のワンコも大丈夫だと思います。


◆ボール遊びは注意が必要!
d0084963_963390.jpg

ニコラ君と遊ぶ時は少し注意が必要です。

小型犬にはよく見られるのですが、
ニコラも膝の関節が強くありません。

そのため、ボールで遊ぶ時は
あまり激しくは遊ばせません。
「ひねる」動作が一番良くないので、
ボールを投げる時は目の前に
”ポテッ”と落としています。

滑り易い床や段差も注意が必要です。


◆ボクの全てを愛してね♪
d0084963_983721.jpg

現在、歩行や日常生活に何も問題はありません。コロコロの元気丸です!
ですが、まだ若いニコラです。
今後の長い犬生を視野に入れ、なるべく脚に負担の掛からない生活環境を整えて頂ければ・・・、
未来の里親様には、そうお願いしようと思っています。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-23 09:21 | ニコラ | Comments(0)

案外、賢い子なんですよ~♪

◆毎度恒例の ・・・Wお座り!
d0084963_8502120.jpg

「案外」なんて言ったら、失礼ですよねっ!
ニコラ、早速Wお座り出来ています。賢いね~、ニコラ♪


◆「えへん」
d0084963_8521776.jpg

実はニコラ君、レスキュー当初カコさんのお店で会った時は、落ち着きが無くてハチャハチャしてて・・・、
「あっちゃぁ~、前途多難・・・」と思ったんですよ~。 (←ゴメンよ、ニコラ!)
ところが、いざ我が家に連れてきたら、・・・ あら、お利口さんじゃない♪
プチ・ステイ中に、カコさん&じゅんちゃんが短期集中で躾けてくれたお陰かな。


◆「お座り、待て!」
d0084963_8581321.jpg


◆「お利口さんにはご褒美をあげよう~♪」
d0084963_8593256.jpg


デンタルスティックを上げました。

最初「なに、これ~?」と怪しんでいましたが、
すぐにお手手を使って、上手に食べ始めました。

 ← このお手手、可愛すぎ・・・。

d0084963_859424.jpg

  「はぐ、はぐ・・・」

ニコラ、「お座り」「お手」「ハウス」出来ます。
サークルでお留守番も出来ます。
夜もサークルで静かに寝てくれます。

ほんと、嬉しい拍子抜け~♪
預かり孝行のニコラ君です!

・・・あとは○○○さえ出来れば・・・。
鋭意練習中!がんばれ、ニコラ君!


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-22 09:16 | ニコラ | Comments(6)

チップ装着&シェルティ君搬送!

◆「ボクは嫌な予感がするのだぁ~」
d0084963_8265749.jpg

当たり!ここはF病院待合室です。
ニコラ、ブルブル震えてます、どうやら病院嫌いみたいですねぇ~。

昨日は、カコさんのお店から葛飾の協力病院までシェルティ君プチ搬送のお手伝い。
ついでなので、ニコラも一緒に連れて行き、マイクロチップを装着しました。


◆12月20日(昨日)、東京センター本所よりレスキュー
d0084963_8292837.jpg

パピヨンの女の子。
少し大きめですが、お痩せさんです。
ご覧の通り、お顔がめっちゃ可愛い♪
おまけに性格も花◎!

お名前はプチ預かり(?)予定のカコさんが
ローラ」と呼んでいました。
カコさん、西城秀樹のファンらしいですヨ!

※嘘です、正解は「大草原・・・」らしいです。

d0084963_8314548.jpg

シェルティ♂。
まだ凄く若そうです。(2歳行ってない?)
とても小柄で、8㌔程度です。

この子は「可愛い」ではなく、「美しい」子ですね。
なんて見事な毛並み!
思わず見とれてしまう、美犬君です。

←ちんまりお座りしてますが、シャンプー後ドライ中。
小型犬用のケージに入っちゃいました。


カコさんのお店で、eriちゃんにお会いしました。搬送&センター視察、お疲れ様でした。
eriちゃん、美人白プー・フーラちゃんのトライアル決定おめでとう!
ダックス・ゆう君も続け~。。。(ニコラもね!)♪


◆F病院にて
d0084963_8353764.jpg
シェルティー君、搬送の車中も
とっても大人しくしてくれました。
そう言えば・・・、
この子の鳴き声、一度も聞きませんでした。
とても賢そうな子です。

しばらくF病院でお預かり予定。
一時預かり・里親様募集中!


◆さぁ、君の番だよ!緊張で思わず欠伸!?
d0084963_8364387.jpg


d0084963_8372630.jpg
ニコラがマイクロチップ装着中、
はなと一緒に見守っていたら・・・、
ニコラ、へなちょこ~!!!

はなも みぃちゃんも じっと我慢してたのに
ニコラってば、「いやぁ~」 「いたい~」と
可愛いソプラノボイスを上げていました。
ぷぷぷ、やっぱり男の子だね~。

なんか、男の子って単純で可愛いですよね♪
ニコラはコロコロしてて元気一杯で、
「保育園のイタズラッ子♪」て感じ。
でも意外と手が掛からなくて、
昨晩もサークルで大人し~くお寝んね♪
無駄吠えもありません。
面白くて、とっても可愛い奴です♪


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-21 09:03 | ニコラ | Comments(4)

ニコラ君の長い一日

今朝も可愛いニコラ君。
昨晩も朝までリビングのサークルで、大人しく寝てくれました~、お利口さんです♪

◆「おはよう!」
d0084963_91472.jpg

さて、今日は予告通り「ニコラ君、大変身!」の巻~。
でもせっかくなので、ニコラがレスキューされた14日(金)のニコラの一日を追ってみようと思います。

ニコラが収容されていたのは、千葉のセンター(東葛支所)です。
収容期限が切れても飼い主が現れず、殺処分となるはずだったニコラ、
CATNAPによって殺処分寸前にレスキューされました。
千葉のセンターが一般に門戸を開放したのは、今年4月です。
もしコレが一年前だったら・・・、ニコラは既にこの世には居ませんでしたね・・・。

この日はニコラの他に、マルチーズンの女の子(リボンちゃん)とニャンコさん(サンタ君)も
一緒にレスキューされました。搬送はあんなさんです。
搬送ボラ、私は密かに一番大変なボラだと思っていて、本当に頭が下がります。
収容されているワンニャンにとって、搬送ボラさんはまさに救いの神ですよね。
搬送ボラの皆さん、いつも有難うございます。

千葉のセンターから江東区のカコさんのお店まで、あんなさんがニコラを搬送してくれました。
ニコラはカコさんのお店でトリミングをして頂きます。
私もお邪魔し、レスキューほやほやのニコラとご対面です。さて、感動の初対面は!?


◆「こんにちは・・・、ニコラです・・・」
d0084963_9184032.jpg

おぉぉぉ・・・(絶句)。ニコラ、想像よりずっと汚なかったぜぃ・・・、くちゃいです。
これは、相当期間、お手入れされていなかったのでしょう、可哀相に。
でも幸いなことに、ご飯はちゃんと食べられていた模様。中肉中背のベスト体型です。


◆まずは脱皮です!
d0084963_9203963.jpg

全身毛玉マンのニコラ君。
このままシャンプーしても
全く櫛が通りません!

シャンプー前に3mmのバリカンで
全身を丸刈りです。

d0084963_9214399.jpg

頑張れ、ニコラ!

ニコラ、お手入れには馴れていませんね~。
落ち着きがあるとは言えませんが(汗)、
でも、嫌なことをされてもお口が出る(=噛む)
ことはありません。


◆お次はシャンプー!
d0084963_9242185.jpg

途中まで私がやったのですが、お顔を嫌がって
上手に洗えなかったので(未熟者!)、
じゅんちゃんに交代!

さすが、じゅんちゃんです!
ニコラ、大人しく洗われています。


◆御大カコ様、登場!
d0084963_9254577.jpg

ニコラ、既に丸ガリータで殆ど毛がありませんが、
それでも最大限その子が可愛く見えるよう
カットを思案してくれる、カコさんです。

カコさん、じゅんちゃん、
それから西方面担当のeriちゃん
いつも保護犬たちのカットボランティア、有難うございます。

そして・・・


◆これが本当のニコラ君!
d0084963_9405813.jpg

d0084963_926591.jpg

可愛いニコラの完成です!どの子もきちんとお手入れさえすれば、生まれ変わりますね♪
ニコラ、今はまだつるつるの丸ガリータ君ですが、毛が伸びてきたらもっと可愛くなると思います!
それまではお洋服で防寒して、寒い冬を乗り切ろうね!

そしてこの後、ニコラのウン○を持参して、近くの協力病院まで検診に行きました。
体重測定、検便、聴診器で心音を聞き、採血してフィラリア検査、ワクチン接種、などなど。
ここで何か気になる所見があれば、治療となります。
ニコラは検便で一つ気になる点がありましたが、特に心配は要りません。
念のため、また日を置いて検便に行く予定にしています。

この後、カコさんのお店に戻りほっと一息♪
ニコラのレスキュー初日・長い一日はこれで終わりです~。


◆月曜日には去勢手術
d0084963_9325310.jpg
17日月曜日に去勢手術を行いました。
男の子はその日のうちに退院なので、
朝病院まで送り、夕方お迎えです。
二週間後に抜糸の予定。

他に必要となる医療措置は、マイクロチップの装着。
後日、予定しています。

皆様にご協力頂いた医療費のお陰で、
ニコラにも適切な医療を受けさせてあげることが出来ました。
ご協力、有難うございました。


そして、年の瀬も絶えない保護犬たち・・・、
その都度掛かる医療費・・・、CATNAPの医療費は常にピンチです。
これからレスキューされる子たちも、適切な医療を受けられますよう・・・
CATNAPカレンダー、好評発売中! ←クリック!
ご協力、宜しくお願いいたします。


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃんと同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2007-12-20 09:52 | ニコラ | Comments(9)


記事ランキング
ブログジャンル