◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の冬物たち

◆「馬鹿ねぇ~~~」
d0084963_23203716.jpg

    私の大事な冬物さん、今ごろきっと太平洋。
    お船の中でどんぶらこ♪次に会うのは5月の終わり・・・


・・・主人によると、昨日シカゴは雪だったそうです。
「よく降るな~、吹雪いてるよ」と言ってましたよ・・・。
ちょっと前には「今日は20度だよ~」と言ってたのにぃ!
二週間後、果たしてシカゴは春になっているでしょうか!?

      引越しは計画的に by えむこローン


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-30 23:39 | はな | Comments(5)

夢見悪し・・・

ハナミズキも咲いてます@お散歩中
 ↑間違えた~(恥)!正しくはユキヤナギです!
実家の母から「違います」とメールが来ました(汗)!
d0084963_10245961.jpg

昨日はここ数日では温かい日だったので、
かねてより懸案だった植栽のお手入れです。

私はこの世で、が最も苦手です!
以前ゴキ様が出た時は大パニック!!!
・・・だって、あいつら飛ぶんだもん~。

だから、ガーデニングは苦手です。
植栽も「English Garden風で♪」などでは無く、
「虫がつきにくく、ローメンテナンスで」と
デザインをお願いしました。

でも、やっぱり虫がいた~!!!
見てない、見てない、私は何も見ていない」と
自分を騙しながら作業を続けました(泣)。



◆作業見守り中のはなちゃん@眠い~
d0084963_10444938.jpg

お陰で昨晩は、夢に虫が出てきました。しかも巨大化して。
・・・何かの罰ゲーム(泣)???


********************************************************************

明日は猫の里親会です! 

d0084963_10584228.jpg

第21回にゃみりー。猫の譲渡会に参加するニャンズの一覧ができました

【第21回にゃみりー。猫の譲渡会】
日時 3月29日(日)12:00~16:00
場所 東京都葛飾区水元5-16-8 ハイツシーナリ101 オフィス・ハナ内

★JR金町駅・京成金町駅よりバス(乗車時間10分)61番乗り場 戸ヶ崎操作場行き
「水元そよかぜ園」下車 徒歩1分
  会場入口に‘CATNAP’のノボリを立てます

●未成年の方への譲渡はしておりません。猫を見にいらしていただくのは大歓迎ですが、
  譲渡のお話合いは保護者の方とさせていただきます。
●お一人暮らしの方には仔猫の譲渡は致しかねます。ご了承くださいませm(_ _)m


********************************************************************

■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-28 10:54 | はな | Comments(0)

桜の前に・・・

◆白木蓮よっ!
d0084963_19532146.jpg

白木蓮は桜ほど派手じゃないけど・・・、
色合いが上品で、ちょっとSWANぽくて好きです♪


◆花びらが散り始めましたね~
d0084963_19535689.jpg

ところで、この花冷えはいつまで続くのかね~???
・・・テレビと一緒に冬物を送ってしまった私。寒がり女王には辛い日々が続きます。


◆寒いときには、はなを抱っこ♪
d0084963_19563411.jpg

          ・・・ 暖房費の節約です!



■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-26 20:01 | はな | Comments(0)

動物検疫所@渡航関係

◆私の秘蔵っ子・ピーター・ラビお、19歳です♪
d0084963_8405892.jpg
昨日の引越しは無事終わったのですが、
その後、渡航に関するトラブル(?)発生!

はなの狂犬病抗体検査が
やり直しになりました~(泣)。
・・・ワタクシ的には納得いかない理由なのですが、
お役所様の規則ですから、仕方ありません!

そして、昨日学んだこと・・・
動物を連れて海外へ行く場合、
なるべく早く動物検疫所に
連絡取ったほうが良いですよ!


書類を事前にチェックしてもらえます。
そして細か~いお直しが入ります!

お直しが自分の書き損じなら新たに書き直せば済むのですが、証明書関係だと厄介です。
動物病院の訂正印が必要になる場合があります。
なので、なるべく早く一度メールorFAXで書類を動物検疫所に送付し(事前に電話してネ!)、
事前チェックをしてもらうことをお勧めします~。

狂犬病抗体検査はアメリカ入国には必要無いのですが、
何かの折にはながいつでも日本に帰れるよう(但し二年以内)、念のため検査を受けました。
再検査となるとタイミング的にギリなので、昨日は慌ててはなをシャンプー、夜病院に駆け込みました~。

車でお出かけ!?」とウキウキしたはなちゃんでしたが、まんまとお注射を打たれたのでした~。。。


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-25 09:13 | 渡航関係 | Comments(2)

しばし現実逃避・・・

◆発掘!!!
d0084963_1064713.jpg

 「やぁ、みんな。ぼくは山崎まさよしだよ。
 えむこ家のガラクタの山から発掘されたんだ。


引越し準備で家の総ざらいをしていると、思いがけないものを発見します。この”まさよし・フィギュア”も存在自体、すっかり忘れていました~。

あ、ちなみに・・・、
フィギュアをダイレクトに購入したのではなく、ライブビデオ(ビデオだよ・・・)を購入したらオマケでついて来たのです。まさよし、昔大好きだったんですぅ~♪

その他にも・・・


◆こんなものや・・・
d0084963_1094597.jpg

今は亡き音速の貴公子・アイルトン・セナ縁の
マクラーレンとウィリアムズのF1マシーンとか、

F1も昔好きだったんです。
セナの突然の事故死は衝撃でしたよね・・・。
あの日は夜中中継を見てたので、
朝まで寝られませんでした~。



◆こんなものまで・・・
d0084963_1011785.jpg
広島カープファンの主人の書斎デスクからは、鉄人・衣笠やMr.赤ヘル・山本浩二が現役時代のカード、謎の「広島ー巨人」戦のチケット半券など発掘。チケットにはWBC原監督が写ってます。

いや~、皆さん細いですなぁ。
特に小早川なんて超麗しいです。今は・・・(以下自粛)。

その他にも、昔私が大好きだった柳沢敦@元鹿島アントラーズ関連なども発掘し、しばし思い出に浸ります。
 
 「そんなことしてるから、準備がはかどらないんだよ!
 ・・・天の声が聞こえてきそうです。


◆「ちゃんと、準備してね!」
d0084963_10244949.jpg

二階の階段上から見守る、はなちゃん。

引越し作業って、「運ぶ」「詰める」などの労働ソレ自体は苦では無いのですが、
「捨てるべきか、否か」の判別作業がとても苦痛です~。。。
特に今回は、「捨てる」「送る」「倉庫に入れる」と選択肢が三つあるので、パニック!!!
↑の品々は、どうすべきか・・・。

さてブログに現実逃避してないで、さっさと片付けちゃいましょう!
引越し第二便は24日火曜日です(間に合うのか!?)。


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-22 10:41 | はな | Comments(4)

明日(21日)は里親会です!

d0084963_12533525.jpg

   詳しくはこちらの「CATNAPお知らせ掲示板」をご覧ください!
by hana-wan-wan | 2009-03-20 12:53 | お知らせ | Comments(0)

春は移動の季節ですが・・・

◆ごきげん・はなちゃん@お散歩中♪
d0084963_11593733.jpg

昨日は引越し荷物の第一便、船便荷物を出しました~。
テレビも送っちゃったので、昨日からテレビ無し生活です。 ・・・さびしい
おまけに今日は、シルヴィ・ギエムの『ボレロ』放映日だというのを忘れてたっ!なんてこったい!
あぁ~、実家の予約録画が失敗しませんようにぃ~。。。


◆引越しシーズンは・・・
d0084963_122513.jpg

我が家も含め、春は移動のシーズンです。
引越しが増えると・・・、犬猫の遺棄が増えます(怒)!!!
引っ越しで連れて行けないので、殺処分してください」、そういう持込飼い主が増えるのです。

飼い主が持ち込んだ子は、翌日殺処分です。
通常(捕獲の場合)は一週間の猶予(=飼い主が現れるかもしれないので)がありますが、
飼い主持込の場合は飼い主が判明していますから、即処分が原則です。
引取検討をする猶予もありません。
そして殺処分は「安楽死」ではなく「窒息死」です。苦しみもがきながら、死んでいきます。
・・・この事実、案外知らない方が多いんですよね~。先日も不動産屋さんに話したら、驚愕してました!

この時期、CATNAPでも引取犬が増えています。
スタッフが何とか一匹でも多く命を繋げるよう、それこそ身を削って奮闘しています。
でも、あの子もこの子もみんな助けたくても、一時預かり先には限界があります。
すべての子を救うことは出来ません。
でも、預かり先が一つ増えれば一つ命を繋ぐことが出来ます。
なのに・・・ 何もできなくて、ごめんなさい。
センターでレスキューを待つワンコたちに、今はソレしか言えない自分が歯がゆいです。


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-20 12:30 | はな | Comments(6)

今年の桜

◆桜の公園
d0084963_21145297.jpg

急に暖かくなり、春らしくなってきましたネ!
この公園の桜も、蕾がずいぶん膨らんできました。
昨年はこの公園で、アリちゃんと一緒にたくさんお花見をしました。
アリちゃんはお散歩が大好きで、私もそんなアリちゃんと一緒に歩くのが大好きでした。
桜を見ると、アリちゃんとの癒し散歩を思い出します。

  「今年は引越しで、桜の花を見ることは出来ないのね・・・。」 しんみり。。。




・・・見れますがな!!!
案の定、出発が延びました~(汗)。
予定では3月中には行くハズでしたが、無理でした~。ははは。
桜、余裕で見れちゃいますっ!


◆えむちゃん、しっかりしてね!
d0084963_21244519.jpg

狼少女(婆!?)にならないためにも、4月の半ばには行く予定です~。
たぶん・・・。 ←怪しい


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-17 21:31 | はな | Comments(6)

お嬢の渡航事情・・・

◆「お腹、撫でて~」
d0084963_10164974.jpg

あまり構ってあげられないせいか、お嬢のものぐさ度がより一層UPしている今日この頃。
ごめんね~、午後晴れたらたくさんお散歩しようネ!

昨日はアメリカ大使館にビザ申請に行ってきました。
初めての体験で、それなりに気合を入れていったのですが、建物に入る前から長蛇の列で萎え~。
おまけにセキュリティーでは「ビーーッ!」となるし(汗)。疲れました~~~。

さて、引越し準備の方は、牛歩ながらも前に進んでおります。
でもお尻に火がつきヤバヤバですぅ~。そろそろウサギにならなくてはっ!


◆私もお引越しよ♪
d0084963_102204.jpg
犬飼いの方は皆さんそうだと思いますが、
私も海外への引越しが決まり、まず最初にしたことは、
”はなをどうやって連れて行くか?”の検索でした。
ネット&会社の渡航担当の方には随分お世話になりました。

・・・色々調べて、直行便では無く乗り継ぎで行くことにし、
はなは私と一緒に飛行機客室に同乗予定です。

   「え!?中型犬も乗れるんですか!?」  
  
と、知り合いから無邪気に言われましたが、
トイじゃないけど、小型デス! ←自称
一応、航空会社からはOKを頂けました。

ただね~、はなのサイズだと”ギリギリ・ガールズ”なのですよ~(汗)。
私も「ホントに乗れるのか~?」と半信半疑で一抹の不安が・・・。
そして最大の難関は、バッグも含めて約8キロの物体を私が担げるかどうか!?
・・・筋トレが必要です。

無事同乗出来るよう、祈っててくださいね~。


■「CATNAPお知らせ掲示板
  ・・・最新の情報はこちらで

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、
みかちゃん、シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-14 10:51 | はな | Comments(7)

シュシュ(元しゅぅ)君、正式譲渡になりました♪

こんばんは、崖っぷち人のえむこです。
引越し準備がはかどらず、「きぃ~っ!」と半狂乱になりながら荷造りしております。
・・・3月中に間に合うのか!?(たぶん、無理~)

さて、ご報告がすっかり遅くなりましたが、シュシュ(元しゅぅ)君が二週間のトライアルを終了し、
里親・K子ママにご家族として迎えて頂きました。

◆同伴出勤デビュー
 (K子ママのお仕事場に連れて行ってもらいました♪)
d0084963_20173464.jpg

K子ママはトライアル終了に際し、「トイレの部」「コマンドの部」「お散歩の部」etc・・・、
とっても細かくシュシュ君の様子を教えてくれました。
シュシュ君はなかなか優秀で、「お手」「おかわり」も早速覚えたそうです!

意外だったのは、最大の懸案事項だった「トイレの部」で粗相(及びマーキング)が殆ど無かったこと!!!
・・・いやぁ~、逆(=粗相が増える)はよくある事ですが、こんな事もあるんですねぇ~(笑)。
でも、それは偶然でもビギナーズラックでも無くて、K子ママとご家族がシュシュ君に愛情を注ぎ、
シュシュ君が失敗しないよう配慮してくれた成果だと思います、有難うございます。

そしてK子ママからは・・・

   シュシュのこれからの犬生を家族として、ずっとずっと一緒に歩んで行きたいと思います!!
   シュシュを正式に我が家へ迎えさせて下さい!!

   でもすでに、この天使は来た一日目からして、家族全員のハートをガッチリ掴んで、
   すっかりM家の甘えん坊王子として、君臨しているんですけどね~!!(笑)
   シュシュが来てから、家の中がとっても明るくなったと思います!    


と、正式譲渡のお申し出を頂きました。
譲渡手続きが完了し次第、晴れてM家・K子ママの正式なご家族になります。
シュシュ君は、本当の家族を見つけることが出来ました!!!
これからは幸せ街道一直線!
可愛い甘えん坊主君、世界で一番幸せなワンコの一匹になるんだよ~♪


************************************************************

シュシュ君は昨年末、元飼い主によって兄弟犬三匹と一緒に「殺処分してくれ」と
センター(=保健所)に持ち込まれました。(※その時の様子はこちら
この元飼い主の事情は私には分かりませんが、恐らく最初は犬が好きだったのでしょう。
本当に犬が嫌いだったら、そもそも犬と関わりませんからね。

私、思うんです。
「愛犬家」と称する人間が、ワンコを不幸にする片棒を担ぐことは絶対にしてはいけない、と。
でも実際には、犬が好きで、犬と関わって、結果犬を不幸にしているケースがとても多いです。
  
   ・終生飼育を怠り、飼育放棄するケース
   ・避妊去勢を怠り、望まない出産で子犬をセンターに持ち込むケース
               多頭飼育が崩壊するケース
   ・流行犬種、珍しいカラー、小さな固体が珍重され、健康を害す繁殖が行われるケース
   ・繁殖犬として無理な出産を繰り返し、犬の尊厳をメチャクチャにするケース

どれも私たち愛犬家が直接的、間接的にワンコを不幸にしているケースだと思います。
でも、それは私たちが意識を変えることによって、無くしていくことも出来るハズ・・・。

   ・正しい知識と終生飼育
   ・生体販売&繁殖屋(=悪徳ブリーダー)が跋扈するペット産業には、利潤を与えない

私たち愛犬家から意識を変えていきましょう~。
当事者意識を持つことが、とても大事だと思います。
・・・そうすれば、世の中も少しずつ変わるハズ♪


*************************************************************

最後にお堅い話をしちゃいましたが(汗)、
私のCATNAPでの預かりボランティアは、シュシュ君の正式譲渡を見届け、
これでしばらくお休みになります。
今まで応援して下さった皆様、どうも有難うございました。

そして、「正式譲渡」という最高の形で預かりボラを締めくくってくれた、
K子ママ、お母様、お父様、どうも有難うございました。
シュシュ君のこれからの犬生をどうぞ宜しくお願いいたします♪


◆ありし日のシュシュ君
d0084963_2144868.jpg

d0084963_2148759.jpg
d0084963_21484274.jpg
d0084963_21491241.jpg

辛い体験をしたレスキュー時から、目力のあったシュシュ君、
甘えん坊だけど力強い、あなたの瞳が大好きでした。

シュシュ君、幸せにネ♪


■CATNAP代表の活動記
 「保護日記・一つだけの花

~ CATNAP ~
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、
ニコラ、アリシア、みかちゃん、シュシュ君と同じように、
沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています
by hana-wan-wan | 2009-03-11 22:01 | | Comments(4)


記事ランキング
ブログジャンル