◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

案外、運が良かった???

◆お馴染みの雪景色
d0084963_10194339.jpg

d0084963_10391360.jpg
これは月曜日の朝の光景です。
私がワシントンから帰ってきた日曜日の夜から、
雪嵐となりました~。。。
月曜日は飛行機のダイヤが乱れていたので、
私ってば、案外運が良かった????
・・・ここで運を使い果たしていたりして!?

そして、昨日の夜も雪嵐だったらしい。
私は全く気がつかなかった(汗)。
友人たちに「なんで気づかないの!?」と
驚かれましたが、私も不思議だ~。なぜ!?



◆シェパードのKane(ケイン)君
d0084963_10274526.jpg

d0084963_1028321.jpg

d0084963_1029312.jpg

可愛いでしょ~???知り合いのお家で新年から飼いはじめました。
この時点(お正月)で生後二ヶ月です。
そしてこの子が・・・


◆昨日のKane君
d0084963_10222352.jpg

d0084963_102228.jpg
あっという間に大きくなってます~。
一週間ごとに会っていたのですが、
その成長スピードには驚いた~。。。

Kane君、さすがシェパードだけあって、
本当に本当に賢いです!!!
飼い主さんの躾もかなり厳しいですが、
こんなに落ち着いた、お利口な子犬は
私、はじめて会いました~。。。

大型犬って可愛い・・・。
私にその器があれば家族になってみたいな~。
(あ、器が無いことは重々承知しております~)。



【オマケ】
d0084963_10463486.jpg

デイケアで嬉しすぎて、
高速回転で尻尾を振るはなちゃん。

トレーニングの後は、
なんだかとってもよい子のお嬢さんです。
トレーニングで特に新しいことを
覚えた訳では無いのですが、
参加するだけで何かしら効果があるんでしょうね。

次回も楽しみです!




★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-26 10:54 | はな

はなの生きがい

◆今日は何の日だ~?
d0084963_918628.jpg

d0084963_9213924.jpg

今日はトレーニングの日だよ~。

「デイケア行くよ~」と言ったら、
大喜びのお嬢さん!
そんなに嬉しいの~???
趣味が出来て、良かったね~。。。

こんなに嬉しそうなお顔をされると、
トレーニングを始めて良かったな~と
心から思います。



◆デイケアに到着~!
d0084963_935599.jpg


今日も前回に引き続き、「Sit」と「Heel」の練習です。
あとはリードの正しい握り方、親指に掛けて持つんですね~。
でも、これは私はちょっと怖い、、、。
やっぱり「もしも」のために手首にひっかけたいなぁ。
リードもトレーニング時は革製のものを使用するよう言われてます。

今回は大型組と小型組に分かれてトレーニングだったのですが、
はなは見事、小型組にセレクトされました~。 ・・・ちょっと嬉しかったよ。。。


◆本日のNo.1!
d0084963_933129.jpg

一番大きい子~♪

この写真は座っているので、あまり分かりませんが、
立ち上がると、子馬なみです~。
身体は大きいけど、とっても穏やかな優しい子で、
いつもニコニコ楽しそうです!

d0084963_934327.jpg

一番小さい子~♪

生後四ヶ月のMistyちゃん。
今日はパピークラスの振替で来ていました。
もう、この世にこんなに可愛い生き物がいるの!?
ってくらい、ウルトラ可愛かったです!!!
途中で「おねむ~」になってました♪



◆本日もエンジョイ~!
d0084963_93141.jpg

また来週、頑張ろう!!!


【オマケ】
世界一大きいワンコのGeorge君を見たい方はこちらへ。
・・・度肝を抜かれまっせ!!!


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-25 09:29 | はな

犬無しワシントン旅行 ~一人旅リベンジ!~

◆レーガン国際空港 in ワシントンDC
d0084963_23222338.jpg

さんさんと陽の光が差し込む、とても気持ちのよい空港でした。
私がご近所さんだったら、飛行機見ながらお茶飲みに来たいわ~♪

週末土日を利用して、一泊二日でワシントンへ行ってきました。
今回はアメリカ初の一人旅なので、はなは主人と家でお留守番です。
私は知らない町をフラフラ歩くのが好きなので、気軽な一人旅は性に合っているのですが、
・・・ 誰も話しかけてくれない!!! ちょいと寂しい・・・。
いつもははなと一緒なので、旅行中見知らぬ人がたくさん話しかけてくれるのですが、
今回はだ~れも話しかけてくれない!当たり前だけどさ・・・。
あらためてワンコの友好パワーを認識した次第です!


◆お約束のホワイトハウス!
d0084963_2322716.jpg

d0084963_23231062.jpg

ワシントンはお天気がとても良かったのですが、まだまだ雪はたくさん残っていました。
雪景色のワシントン、貴重な体験かしら???

d0084963_5154352.jpg
d0084963_516166.jpg

d0084963_0504092.jpg 

ワシントンは市街地から空港は至近だし、治安は良いし、歩いて(または地下鉄利用して)観光が出来るので、一人旅にはもってこい!
ホテルからこのあたりまで徒歩20分ほどだったので、私も徒歩で観光。しかーし、雪でブーツがボロボロ(涙)。

今回は直前にフライトを手配した関係で良い時間が取れず、観劇メインのとんぼ帰りツアーでした。残念ながら、スミソニアンやナショナルギャラリーなどは、すっ飛ばし!でも、町が綺麗なので、お散歩だけでも十分楽しめました!
DCって、皇居周辺に似ている気がする~。。。



◆ウォーターゲートビル
d0084963_5133965.jpg
私はウォーターゲート事件には興味無いのですが、
実家の父が喜びそうなので、頑張って写真撮りました~。。。
パパ、喜んでくれましたか???


そして夜は・・・


◆ケネディセンターへ
d0084963_438971.jpg

d0084963_4384044.jpg
d0084963_4385726.jpg

d0084963_2324479.jpg

演目はボリショイバレエの「スパルタクス」。
本当は前週のマリインスキーバレエが見たかったのですが、雪のためボリショイに振替。
それにしても、ロシアの二大バレエ団がこぞって公演するなんて、ワシントン羨まし過ぎ!

6月にサンフランシスコでボリショイを見て以来の
お久しぶりのバレエ公演は、とても楽しかったです!
アメリカ人にも大受けで、カーテンコール時、
1Fはオール・スタンディング状態でした!
良かったね~、ドミトリチェンコさん(主演)♪



【オマケ】飛行機の窓から見えた、雪を被ったペンタゴン!!!
d0084963_4424999.jpg

・・・これって、レア映像???


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-23 05:06 | はな

トレーニングを始めました!

◆「はなちゃん、お出掛けしますよ~」
d0084963_12413269.jpg

はなちゃん、本日からトレーニングを始めました!
今のところ特に困っていることは無いのですが、、、
以前からアメリカのトレーニングに興味があったのと、ちゅうどデイケアで
教室が始まったので、エドテンとウィンクちゃんと一緒に始めることにしました!
コースは「Beginners Obedience Class」で、全8回75ドルと格安!
しかも、その収益は全額レスキュー団体に寄付されます、トレーナーさんはボランティアだそうです。


◆ワンコがいっぱい~♪
d0084963_12444665.jpg

小さい子から超特大サイズまで、全部で15匹くらい。
どの子も個性的で可愛くて、見ているだけでとっても癒された~。。。

今日はトレーナーさんが全部で三人居ました。みんな優しかった~♪
英語は全て聞き取れなくても、トレーナーさんのコントロールの仕方を見ているだけで、
すごく参考になって、しかも面白い!!!
そしてトレーナーさんが合言葉のように繰り返し言ってたのは・・・
   「Because you are pet's leader! 」

今日は『Heel』と『Sit』を繰り返し練習したのですが、それも↑だから。
どんなにワンコが可愛くても、赤ちゃんのように接しては駄目」も↑だから。
全ては人間がワンコの上に立ち、リーダーになるためのトレーニングです。

・・・そう、”トレーニング”とは人間がワンコの扱い方を学ぶためのもの!!!
学ぶべきは、私達、人間さまなのだ~。。。


◆はなちゃん、大喜び!
d0084963_1252717.jpg

見てください、この尻尾。ぶんぶん振りまくりです!
はなは、たくさん人とワンコが集まるトレーニングが、とーーーっても楽しかったようです。
終始ご機嫌ちゃんでした♪
トレーニングの最後には、トレーナーさんが参加ワンコ一匹ずつにおやつを上げて
たーくさん褒めてくれます。はなも、他のワンコも、みんなトレーナーさんを大好き!

嬉しそうなはなを見ていたら、私も楽しかったよ~。。。
はなちゃん、これからしばらく一緒にがんばろうね~♪


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-17 13:39 | はな

Hさんのお家にお邪魔しました。。。

◆えへへ~♪
d0084963_0451737.jpg
d0084963_045476.jpg

先週、ワシントン旅行が泡と消えたワタクシ。
・・・ちょっと愚痴、主人はこの一年で120回以上飛行機に乗って一回しか欠航していないのに、
なぜ私は、ただの一度がピンポイントで欠航なのでしょうか~(泣)???
でも、かの地(ワシントン)は今回111年ぶりの大雪だったらしいですね。
そこまで酷ければ諦めもつくってもんだ。

旅行当日の先週の水曜日、かわいそうな(?)私は、はなと一緒に
Hさんのお家で寛がせていただきました。Hさん、みなさん、どうも有難う~♪


◆エドテン(笑)!
d0084963_052477.jpg

◆優しいお兄さんたち
d0084963_0495289.jpg
d0084963_0504565.jpg

上、獣医志望の動物大好き、Hさんの息子君。
下、ボーママ家のK君は、おばさん達がお喋りに花を咲かせている間、
ずっとワンコ達の面倒を見てくれました。ありがとう~♪

そして先週のワタクシは、、、虎視眈々とワシントン・リベンジの機会を狙っており、
気象庁職員さんなみに、天気図を眺めておりました。
もう当分天気予報は見たくない~。。。
実は今回のワシントン行きはバレエ鑑賞が目的だったのですが、あまりの大雪に劇場も閉鎖。
よって、チケットを振替してもらえることになりました。
幸い、前日にはフライト・キャンセルが分かっていたので、
ホテルも飛行機もノーチャージでキャンセル出来、不幸中の幸いでした~。
再手配は色々大変だったけどね、、、。
結局、先週は天気&飛行状況がリスキーなので諦め、来週土日にリベンジ予定です!
どうか今度こそ飛行機が飛びますように~(祈)!!!


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-16 01:06 | はな

強運な女

◆え、わたし???
d0084963_138739.jpg

本日お泊り初体験予定だった、はなちゃん。
雪のお陰(?)で、見事、免れました~。


◆本日は雪嵐
d0084963_1392415.jpg

結局、シカゴ・オヘア空港は本日だけで600便以上の飛行機が欠航したそうです。
地元ニュースも雪中心で、ワシントンに行けなかったのは残念だけど、潔く諦めもつきました。

それにしても、こんな時インターネットは本当に便利です。
家にいながらにして、フライト状況を確認できます。
電話はパンク状態で全く繋がらないので、ネットの有り難味をひしひし感じました~。


◆またの機会にね~。。。
d0084963_13144527.jpg

デイケアのトレーナさんが大好きな、はなちゃん。
またお泊りにも挑戦しようね!


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-10 13:20 | はな

大雪警報

◆日ごろの行いが悪いのでしょうか?
d0084963_0302111.jpg

明日から一泊でワシントンに行く予定です。
なのに・・・

 ワシントン、記録的豪雪!!! 

最近穏やかなシカゴも、明日はピンポイントで「Winter Storm Warning」が出ています。
え~ん(泣)、今日は晴れているのに。。。


◆はなちゃん、ラッキー?
d0084963_0303516.jpg
いっそ空港閉鎖級の大雪なら諦めもつくのですが、最悪なのは、一日空港で待ちぼうけをくって、結局飛行機が飛ばないこと。・・・よくあるらしいのよね、そういうこと。

まぁ、明日のことは明日にしか分からん!
今、気を揉んでも仕方無い。
でも、旅支度する自分がちと虚しい・・・。

はなも明日はデイケアにお泊りの予定です。
・・・無事行けたらね。
はなちゃん、初のお泊りです!

さてさて、明日はどうなることやら・・・。


追記:ただいま8日の午後9時、早くも飛行機がキャンセルになりました(滝涙)。

★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-09 07:56 | はな

目から鱗

◆この嬉しそうなお顔を見てくださいっ!!!
d0084963_23451265.jpg

先日、ボーママ、Aさん、Hさんのワンコ友達が、遊びに来てくれました~。。。
はなは、ワンコ大好きで優しいお3方を独占中。『この世の春!』を満喫しております♪

d0084963_23465774.jpg
d0084963_2347136.jpg
d0084963_23472620.jpg
d0084963_23474254.jpg

さて、本題です。
実はこの日、人間様たちがランチ&お茶をしている間に、Aさんの愛犬・エドテンは、
はなが利用しているデイケアで性格診断を受けていました。
朝8時半に預けて、3時にお迎え予定です。
Aさんにとって、家族以外にエドテンを預けるのは初めての体験。
Aさん、先週予約を取って以来ずーっと緊張してて、前日夜は眠れなかったとか(微笑)。
でも、一度プロのアドバイスを仰ぐのも良い体験になるだろう、と意を決してお願いしました!


◆エドテン!
d0084963_23485635.jpg

とーっても穏やかで優しくて、すっごくお利口なエドテンですが、
Aさん曰く、お散歩中時々スイッチが入って、他のワンコに向かっていくことがあるそうです。
普段の姿からは全く想像出来ないのですが、一応そのことをトレーナーさんに伝えたら、、、
「もし他の犬が苦手なら、社会化するには遅すぎる。デイケアは難しいかも」と言われてしまい、
それでも駄目モト覚悟で、たくさんの心配を抱えながら、性格診断をお願し、、、

ドキドキしながらお迎えに行ってみると、そこでは・・・


◆エンジョイ中~♪
d0084963_0334416.jpg
エドテンが最も苦手な(=と思い込んでいた)柴犬さんと仲良く過ごしてるっ!そしてトレーナーさんからは
 「彼はとっても良い子よ。何も問題は無かったわ。みんなと仲良くできたし、デイケアも大丈夫。
と太鼓判を押されました、エド、偉かったね~♪

ではなぜ?エドテンは時々アグレッシブになったのか?
それは・・・「Because he protects you」だそうです。
男・エドテンはお散歩中必死にAさんを守っているらしい。
でもデイケアではその必要が無かったので、
全てのワンコと仲良く出来たみたいです♪
・・・そうだったのか~(深く納得)。。。

今回、プロに客観的に見てもらい、指摘してもらうことで、
「す~っ」と素直に耳を傾けることが出来て、すっごく参考になりました!
時に、飼い主の認識と、ワンコの真実の姿には、ギャップがあるのかもしれません。
目から鱗で、すっごく勉強になりました!!!Aさん、有難う!

そして、よく「犬同士だと相性がある」とか「○○犬が苦手で」と聞きますが、、、
 ・・・もしかしたら、原因は相性でも犬種でも無く、別のところにあるのかも???
 ・・・もしかしたら、飼い主の思い込みで、ワンコ自身には問題が無ないのかも???

そんなことを思った、一日でした。
ワンコの世界は、やっぱり奥が深いですね!日々発見&精進です!
そして「はなにとって、頼れる飼い主にならなくちゃ!」と、心新たに誓いましたとさ~。。。


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-04 07:31 | はな

はなちゃんの休日

◆シャンプーされたり
d0084963_11191875.jpg

           
◆PETCOへ行ったり
d0084963_11232955.jpg

          
◆御呼ばれに同伴したり
d0084963_11194967.jpg

           ・・・ ワイン片手に皆で談笑中!足元でよい子ちゃんよ♪  


◆そして、まったりお昼寝中~♪
d0084963_112022.jpg

           ・・・ これが一番、はならしいね!


★ CATNAP 
ももちゃん、かん太君、メロンちゃん、ビリー君、みぃちゃん、ニコラ、アリシア、みかちゃん、
シュシュ君と同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。犬猫里親募集中!
by hana-wan-wan | 2010-02-03 11:24 | はな


記事ランキング
ブログジャンル