◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

犬連れカナダ旅行 ~モントリオール&ケベック①~

◆ちょっとおフランスな石畳のモントリオール旧市街
d0084963_1425742.jpg

先週、はなとおじさんと一緒にカナダのモントリオール&ケベックへ行ってきました。
シカゴからは飛行機で2時間半くらい、車でも10時間くらいで行けるみたいです。


◆オヘア空港にて
d0084963_1443438.jpg
毎度のことながら、はなちゃんは飛行機のキャビンに一緒に乗ります。しかしながら、なんせデカプードルのお嬢さんなので、チェックイン時は毎度ドキドキです。殆どの場合、「犬が一緒です」と言っても係りの人はチラ見すらせず、ワンコの搭乗料金(UAは一律125ドル、時々人間様よりお高い・・・)をお支払いして終わりなのですが、たまーーに何か犬について聞かれる場合もあります。


◆モントリオール市街(六角形の建物は刑務所???)
d0084963_1511931.jpg
今回は「犬はどこ?」と聞かれたので、思わずドッキー!!!「このバッグの中で、今は寝ているの」と言いながら、「もし、引き止められたらどうしよう・・・」と焦っていたら、係りのおばさま、にっこーり笑って「Is she pretty?」、どうやら大の犬好きのおばさまだったみたいで、ただ単にワンコを見たかったみたいです~。何の問題も無く、無事搭乗出来ました、ほっ♪


◆フランス語文化圏
d0084963_225128.jpgd0084963_23411.jpg

d0084963_2161711.jpgモントリオールそしてケベックも、第一言語はフランス語です。町ゆく人は流暢なフランス語を話しています。私達観光客にも最初はフランス語で話掛け、こちらが「?」となっていると、鮮やかに英語に切り替えてくれます。これぞ、正真正銘のバイリンガル!!!
そしてビックリしたのが、道路標識がフランス語オンリーなこと。今は世界各地英語併記は当たり前だと思うのですが、ここではびっくりするほどフランス語オンリーでした。おそらく歴史的背景もあるのでしょうね。
そして、もう一つ驚いたのが、くわえタバコをしている人の多さ!!!そのあたりもおフランスな感じ???♪
そしてモントリオールは美人さんが多いとは聞いていたのですが、イケメンパラダイスでもありました。アメリカに比べて、皆さん細身でいらっしゃいますね~。。。



◆移動は主に地下鉄で(はなはbag in!)
d0084963_2132426.jpgd0084963_2133641.jpg
モントリオールは地下鉄が発達してて、レンタカーが無くても移動は便利でした。
私達は行けませんでしたが、どうやら地下街も発達しているそうです。
たとえ寒くても、ちゃんと歩いて生活できるよう、町が出来ているんですね~。
(だから、皆さんスリムなのかしら???)
シカゴなんて、銀行のATMやドラッグストアもドライブスルーですから・・・。


◆旧市街にてお約束の馬車
d0084963_2114634.jpg

d0084963_2282183.jpg

d0084963_2175627.jpg
d0084963_218136.jpg
d0084963_2182687.jpg


◆晩御飯
d0084963_2201967.jpg
 ”カナダは食べ物が美味しい!”

日本から行くとあまり感じないかもしれませんが、アメリカに住んでいると、カナダに行くと食べ物が異常に美味しく感じます。距離的にはそんなに離れていないのに、なぜああも違ってしまったのか・・・。


d0084963_2203629.jpg
ただし、いくらカナダとはいえ、ワンコ連れである以上、多くのことは望んではいけません。たとえお味はイマイチでも、お店で食べさせてくれるだけでも有難いのです。幸い、このお店は、大当たりでしたっ!頼んだもの、すべてが超美味しかったです。特にモントリオール名物のスモークミート、そしてピザが美味しかった~♪

*旅行記、つづく*


 
by hana-wan-wan | 2011-08-26 02:19 | 旅行記

パブリックコメント提出!

◆お気に入りの写真「はなちゃんと雀」
d0084963_3163660.jpg

皆様、ご存知のこととは思いますが、パブリックコメントの締め切りが今週末ですね!
私もさきほどメールにて提出させてもらいました。
海外在住票が有効かどうかビミョーですが、現住所記載して送らせてもらいました。

ほんの少しですが、パピーミルの現状、(悪質な)ペット産業の闇を垣間見たものとして、
現状を変えるには、「蛇口(=悪質業者)を閉めなきゃダメ!」と思うのです。
もちろん、飼う(=買う)側の意識改革も必要だと思いますが・・・。
とにかく、今回はお上に声を届ける絶好のチャンスだと思います!

私はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
まだの方はご参考になさってください~。。。
by hana-wan-wan | 2011-08-23 03:16 | お知らせ

モントリオール世界映画祭

◆「はなです!モントリオールへ行って来ました~♪」
d0084963_1514450.jpg

先週、夏休み旅行でカナダのモントリオール&ケベックへはなとおじさんと行って来ました。
旅行はまぁ、マズマズだったのですが、、、
モントリオールって、今まさに映画祭が開催中なんですね!
まぬけなことに、シカゴに帰ってきてから気が付きました・・・。


◆モントリオール世界映画祭
d0084963_1532832.jpg
d0084963_1535759.jpgd0084963_154651.jpg
d0084963_1543739.jpg
 「なんだか、設営してるね~」
 「そろそろ開催なのかね?」

なーんて、おじさんと暢気に話していたのですが、まさかこの翌日から開催だったとは!?我々は翌日からケベックに移動してしまいました、不覚な・・・。でも、レッドカーペットで、ちゃっかりはなと記念撮影♪


・・・せっかくなら、岡田将生クン(19日に舞台挨拶)を見たかったよ~。。。
by hana-wan-wan | 2011-08-23 01:59 | はな

ご近所散歩 & はなちゃんお泊り後記

◆歩いて3分のLakeにて
d0084963_7222088.jpg

春先は夢のように綺麗なLakeだったのですが、今は濁って妖怪沼みたい・・・。
でも、鴨がのんびり日向ぼっこしてたり、ワンコにとっては絶好のお散歩ポイントです!


◆なんだかとってもご機嫌なお嬢さん
d0084963_36236.jpg
d0084963_7232011.jpg
先日NYへ行った際、はなちゃんは犬生はじめて、デイケアにお泊りをしました。その時はおじさんも家にいたのですが、「緊急時に備えてお泊りの練習も必要だろう」と、意を決してお願いしました。二泊でしたが、まぁ、なんとか、なったのかな???その後、おトイレ事情が少々乱れ気味ではありますが・・・。それより、おじさんの方が寂しかったみたいで、朝10時予定が8時にはお迎えに行ったとか(汗)。

私が住んでいるシカゴ郊外は石を投げればすぐ当たるくらい、ワンコの”Day Care(デイケア)”が充実しています。旅行時のお泊りはもちろん、お仕事をされている飼い主さんが愛犬を日中預けたり、ワンコのデイケアは、日本よりずっと身近な存在だと思います。


d0084963_341243.jpg
施設にもよりますが、基本フリーで、ワンコの幼稚園みたいな感じです。遊び好きなワンコにとっては、とても楽しい空間だと思います。

利用する際は、ワクチン等はもちろん、去勢&避妊も必須の場合が多いです。それと、ワンコをフリーにする以上、殆どの施設で事前に”Evaluation(性格診断)”があります。残念ながら社会性が無かったり、他のワンコに攻撃性のある子はお断りされると思いますが、私は逆にEvaluationがある方が安心してお願いすることができるかな。

はながお泊りに利用した施設は、我家からはちょっと遠いのですが、ヨーキーBOY・ゆず君にご紹介してもらいました。

2年前にシカゴに来て以来、好奇心もあって、色々なデイケアを見学しました。
病院併設や、広ーいドッグランが何面もあったり、良い施設もいっぱいあったのですが、
残念ながら、夜間人が居ない施設が多数を占めます。
ここは経営者のおうちで預かってくれるので夜も安心です。
預ける前に一度見学に行きましたが、ビックリするくらい普通のお家で、
預かり犬の頭数も少ないので、うちのお嬢さんみたいな「自称人間」タイプには合っているかな。

色々なタイプの施設があるので、愛犬さんにあった施設がきっと見つかると思います!


◆「またお泊り出来るかな?」
d0084963_337730.jpg

「うん、良いよ~♪」
・・・とは、絶対言わないでしょうね~。。。
by hana-wan-wan | 2011-08-14 03:38 | はな

お庭ドッグラン!

◆見てください、この嬉しそうなお顔!
d0084963_922958.jpg

◆いらっしゃ~い♪
d0084963_932048.jpg
10日ほど前の話ですが、ワンコ友達のウィンク&エドテンが遊びに来てくれました。
しばらく腰を痛めていたエドテンでしたが、ダイエットの甲斐もあって随分元気になりました。この日はエドテンの快気祝いを兼ねて、お庭ドッグランです!

先週半ばからずっと涼しいシカゴですが、先週頭のこの日は暑かった~。でもワンコ達は笑顔でした♪


◆平和にまったり遊んでいます。。。
d0084963_952235.jpg
d0084963_913046.jpgd0084963_9133378.jpg
d0084963_9135125.jpgd0084963_914738.jpg


◆おやつタイム!
d0084963_96102.jpg

◆ありがとう~♪
d0084963_917496.jpg
d0084963_964479.jpg
ウィンクママのHさんが、可愛いウンチ袋をプレゼントしてくれました、かわいい~!!!
そして、Hさん、いつもいつも美味しいデザートを有難う!
今回はさっぱり美味しい寒天ゼリーでした~♪ウマウマ!

皆さん、また遊びましょうね~♪
by hana-wan-wan | 2011-08-13 09:02 | はな

Christian the Lion

◆雑談です
d0084963_7273539.jpg
You tubeのこちらの映像をご存知ですか?少し前にYahooのTopで紹介されていて、私も初めて知ったのですが、見終わって号泣!!!

先日、倒産閉店SALE中のBordersで元飼い主が書いた本を見つけたのですが、このクリスチャン君はなんと!ロンドンのHarrodsでお買い上げだったんですね!?



◆うちのお嬢さんは炎天下、甲羅干し中
d0084963_7334775.jpg
当時の流行の最先端スポットのロンドン・チェルシーでは、他にもピューマとかゴリラとかがペットとして飼われていて、ライオンも特段珍しくも無かったらしいですが(いや、絶対珍しいだろう・・・)、それにしてもHarrodsと当時の無法ぶりは凄いな。たまげました。

本の中のクリスチャンの写真の表情が、はなにそっくりで。見るたびに涙が出ちゃいます~。



◆「あちちちー」のお顔♪
d0084963_7384422.jpg

はなちゃん、ザ・ガマン挑戦中!?
室内から、私とおじさんに「はなちゃん、戻っておいで!!!」と叫ばれてます・・・。
by hana-wan-wan | 2011-08-08 07:41 | 雑 談

アーリントンパーク競馬場

◆競馬!!!
d0084963_372415.jpg

先日、会社の夏の遠足でアーリントンハイツ競馬場へ行って来ました。
私は競馬は門外漢なので全く知らなかったのですが、この競馬場はそこそこ有名?なの?
我家からは車で10分ほど、よく目の前を通ります。


◆特設テントにて
d0084963_391277.jpg
d0084963_392642.jpg

d0084963_3105068.jpg
この日は、トラック横の特設テントのかぶりつき席でした。
アメリカの競馬は初めてですが、日本のいわゆる”THE ギャンブラー”なイメージとは、随分違いましたね~。とりあえず、レースが終わって紙(チケット)が飛ぶことも無く、赤鉛筆を耳にさしている人もいませんでした。家族連れのレジャー感覚かな。施設もとても綺麗です。


◆ウマと言えば・・・ (※昨夏の写真)
d0084963_346033.jpgd0084963_3461050.jpg


ワタクシ、昨年半年ほど、乗馬を習っておりました。色々あって今は辞めてしまったのですが、
久しぶりにお馬さんが走る姿を見て、またやりたくなったかも~♪
d0084963_631191.jpg

でも、馬ってね、犬と一緒で、すんごい人を見るんですよ!!!
言うまでも無く、私は馬鹿にされるタイプ。
噛まれたし、足踏まれたし、全く歩いてくれなかったり。暴走されて落馬もしました。
しかも落馬すると、その場で即効同じ馬に乗せられるんですよね。あの時は怖かった~(涙)。。。
インストラクターには「お尻を(ムチで)しっかり叩け」「お腹を強く蹴って」と言われるのですが、
う、そんなこと出来ない。・・・こういう人は、乗馬には向きません!!!
by hana-wan-wan | 2011-08-05 03:21 | 雑 談


記事ランキング
ブログジャンル