◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

White Sox Dog Day その②

◆はなちゃんも観戦中!
d0084963_9515166.jpg

d0084963_9531257.jpg


◆Dog Zone
d0084963_9535625.jpg
d0084963_9542175.jpg
d0084963_9543526.jpg
d0084963_9544627.jpg

当日は小さい子から超巨大な子まで、ワンコがわらわらわらわら…。
ワンコが入れるエリアは入り口も決まっていて、「Dog Zone」として区切られてました。
会場内はおトイレも設置してくれて、粗相をお掃除してくれる「Poop Busters」も出動してました!
Dog Dayを知らずにいらして”びっくり”のご夫妻に「いつも犬を連れて来られるの?」と質問されたのですが、そりゃ知らずに来たらこの光景、驚きますよねぇ~。「年に二回、事前に申し込むんですよ~」と答えたら、「それでか!だからみんな気合い入ってるのね!」とえらく納得されてました~。


◆ワンコわらわら
d0084963_10203836.jpg
d0084963_9581038.jpg
d0084963_9582335.jpg
d0084963_95844100.jpg

観客席にもワンコがいーっぱい。
どの子も殆ど吠えることなく、トラブルも全くありませんでした。
何よりワンコと観戦出来る飼い主さんたちが、みんなとーっても嬉しそう。
なんだか幸せオーラに溢れた観客席でした。


◆私とおじさんがハートを射抜かれた子、ずっとニコニコ笑ってました
d0084963_1001441.jpg


◆最デカわんこ
d0084963_1013131.jpg

ラブが中型犬に見えるアメリカでも、この子はさすがに大きかった!!!
狭い観客席は、彼にはちょっと窮屈だったみたい。でもお利口さんにしてました。


◆楽しかったね♪
d0084963_1021496.jpg

実はワンコばかり見ていて、試合を殆ど見ていない・・・。
どうやらWhite Soxは負けたらしいです。ニュースで知りました。。。


* おわり *
by hana-wan-wan | 2012-09-30 10:15 | はな

White Sox Dog Day! その①

◆US Cellular Field
d0084963_454837.jpg

d0084963_351220.jpg
d0084963_3523977.jpg

先日、アメリカに来て初めて大リーグWhite Soxの試合を見に行きました。
White Soxには井口が在籍してたのかな?私は野球は渡辺久信全盛の西武黄金期以外全く興味が無いのでよく知らないのですが、シカゴカルビという人気焼き肉店によく来ていたとか。他にもシカゴ近郊日系レストランでサインや写真を見かけること多数。。。

そして、この日は・・・


◆Dog Day!
d0084963_3501768.jpg

事前に申し込みをすると、ワンコ連れで観戦することが出来ます。
今年は5月と9月の年二回。私は3月に申し込んで以来、ずーっと楽しみにしていました。


◆ぞくぞくとワンコがやって来ます
d0084963_352230.jpg

d0084963_404217.jpg
d0084963_405771.jpg


◆もちろん、はなも一緒だよ~♪
d0084963_3521419.jpg

球場内はワンコ好きには夢のような光景でした!

* その②につづく *
by hana-wan-wan | 2012-09-30 04:13

信じられない~!!!

◆ダウンタウンへ行ってきました
d0084963_11481932.jpg

今晩はChicago Symphony Orchestraのコンサート。指揮者はMutiです。
発売日にばっちりチケットを抑えて、おじさんも出張を調整して、すっごく楽しみにしていました。


◆あら、テレビの取材?
d0084963_11502061.jpg
d0084963_11495494.jpg

「さすがだわ、Muti。巨匠の取材にテレビ局まで来てるのね」
と、この時までは、本当にそう思っていたのですよ。

 ・・・ ところが ・・・


◆えぇぇぇぇ~!?
d0084963_11504939.jpg
d0084963_11515794.jpg
d0084963_11524437.jpg

本日のコンサート、ストライキで中止でした!!!
唖然、茫然ですよ。こんなことって、ありぃ~!?
最近、シカゴの教員組合がストをしていて、超他人事だと思ってニュースを見ていたのですが、まさか自分にも振り掛るとは~。でも、フランスならともかく、アメリカのオーケストラがストをするとは思っていませんでした、とほほ。明日、払い戻しの手続きをしなくては…。

シカゴ、今晩は早くも摂氏0度近くまで気温が下がるようです。。。
by hana-wan-wan | 2012-09-23 12:01 | 雑 談

アメリカ西海岸犬連れ縦断旅行 

◆「はなでーす、夏休みに旅行へ行ってきたの」 @シカゴオヘア空港
d0084963_1554899.jpg

8月18日~25日まで、七泊八日でアメリカ西海岸へ旅行へ行きました。
今回はオレゴン州Portlandから、カリフォルニア州L.A.までののロングドライブ旅行です。
走行距離が1400マイルほど、さすがにちょっと疲れました…。全行程運転のおじさん、お疲れ様。


◆THE ビバヒル
d0084963_1574734.jpg

私はL.A.に行くのは初めてです。L.A.と言えば、もちろんビバヒル!!!!!!!!!!
L.A.はビバヒル好きには、聖地ですよね。私もマニアと言っても良いほど大大大大好きでした。(でも、最終シーズンまでは見られなかったの・・・。途中で渡鬼ばりのグダグダになってしまって、「ディランのお父さんが実は生きていた!」あたりで脱落しました。やっぱり高校白書>>>青春白書ですよね)

最近、Old NavyのCMで、ケリーちゃんが高校を闊歩していると、ブランドンとディランがプレゼントを抱えて現われるという、ビバヒルファンには胸熱のCMがアメリカで流れてました。ケリーちゃん(ジェニー・ガース)は実生活で今年「Twilight」のお父さんヴァンパイヤと離婚し、ダイエットに成功、とても綺麗になりました。ディランも元々老けていると言うか、ドラマ出演時から金八先生のトシちゃん状態でしたから、さほど変わりません。ブランドンは、、、以下自粛。ああいう小柄な美少年系が綺麗に年を取るのは難しいですねぇ…。

先日、買い物をしていたら日本で言うスポーツ新聞みたいな新聞に「ジェニー・ガースとルーク・ペリー(ディラン)が熱愛!?」という見出しを見かけたけど、その後どこにも後追い記事を見かけないので、きっと東スぽばりの大ウソなのでしょう・・・。しかし、「小杉十郎太」の名前はすぐに出てくるのに、「ルーク・ペリー」は忘れてました。やはり”ディラン=小杉十郎太”ですよね。私は海外ドラマを見る時は断然字幕派なのですが、この「ビバヒル」に限っては、翻訳も含め(「姉上~」とか「俺様」とか)、断然吹き替え派ですね!

そうそう、デービッド役のブライアン・オースティン・グリーンは「みどり」という刺青をボディに入れてます。またこの字がへったくそなんだな…。


◆指定席の後部座席足元で満面笑みのはなちゃん
d0084963_322723.jpg

・・・と、ついビバヒルについて書くと長くなります。
しばらく、当分の間、この旅行記が続きます(予定)。。。
by hana-wan-wan | 2012-09-23 03:13 | 旅行記

新しいお友達

◆お久しぶり♪
d0084963_23162841.jpg

先日、すっごく久しぶりにトイプーBOYのバロン君に会いました。
相変わらずのヤンチャさんでとっても可愛かったです~。
でも、あれ?バロン、少し大きくなった???


◆1年前の二匹
d0084963_23242889.jpg

◆今年の二匹
d0084963_23265611.jpg

うん、やっぱりバロン、成長してる~♪
もちろん、巨大プードル・はなよりは随分小さいのですが(汗)、バロンは随分お兄さんらしくなってました。このくらいのサイズは、丈夫で飼い易いよね!子どもと一緒に遊んでも心配いらないし。素敵よ、バロン♪

そして、この日は新しいお友達と一緒に遊びました。


◆B君
d0084963_23342266.jpg

女の子のような綺麗なお顔をしていますが、男の子です。先日、日本からやって来て、この日初めて会いました。

最初は初めての場所に戸惑って、キャリーバッグに逃げ込もうとしていて、その姿にゴメン、爆笑しちゃいました。この写真も目がウツロだね、ぷぷぷ。。。

でも、しばらくするとすっかり場に慣れて、バロンと楽しく遊び始めました。二匹とも、全く電池切れせずエンドレスボール遊び…。若いって素晴らしいわ…。



◆イケメン君たち
d0084963_23301992.jpg
d0084963_2316532.jpg
d0084963_2330226.jpg
d0084963_23304326.jpg

小さな可愛いお客様も一緒に、三人で仲良くずーーーーーーっと遊んでいました。
その姿があまりにも微笑ましくて、おばちゃんはすっかり癒されてしまいました。
え?その頃はなはどうしてたって???


◆一人、黄昏てました(汗)
d0084963_23332052.jpg

「わたしはね、別に庭で遊びたくないし、ワンコにも興味無いのよ」
「早く家の中に入って、ソファでお昼寝したいのよね」
・・・という、心の声が聞こえてきそうな、この顔!!!

以上、写真は全てバロンママのみちこカメラマン撮影でした。アリガトウ!!!

PS:バロンちゃん、見てるかな???
次回は一緒に遊ぼうネ!
by hana-wan-wan | 2012-09-16 23:45 | はな

肝を冷やしました・・・

◆ご機嫌笑顔のお嬢さん @動物病院
d0084963_22361437.jpg

少し前のことです。ある日の夜、いつものようにはなを撫でくり回していたら、、、左前足の付け根のあたりにしこりを発見!しかもかなり大きい。毎日のように全身撫でまくっているのに、なぜこんな大きなしこりを今まで気がつかなかったのか!?急激に大きくなった!?
・・・いやいや、そんなことより、早急にお医者様に診て頂こう。翌日朝一で病院に電話して、その日のうちに予約を入れていただき、病院へ連れて行きました。


◆病院は大好きなの~♪
d0084963_2239231.jpg

その日はめぐさんはお留守だったのですが、いつも診て頂いているエリカ先生がいらっしゃいました。
先生はすぐに注射器で組織を取って検査のため別室へ行かれました。

診察室でまんじりともせず、待つ私。
大好きな病院でニコニコご機嫌のはなちゃん。
対照的な二人です。。。

しばらくするとエリカ先生が「Good news!」と言って、診察室に戻って来られました。
診断は「Lipoma」、脂肪腫でした。悪性ではなく、特に治療も必要ないとのこと。大きくなって、足の運びに邪魔にならないか、経過観察となりました。


◆わたしの大事な宝物さん、健康で長生きしてね!
d0084963_22451933.jpg

d0084963_23494763.jpg

一日でも、一秒でも長く、はなが健康で長生きしてくれますように。
いつか別れは訪れるけど、それまではずーっと一緒にいようね!
今日もはなと一緒にいられる幸せに感謝しよう♪
by hana-wan-wan | 2012-09-14 22:55 | はな

フランク・ロイド・ライト in Oak Park ~建物探訪編~

◆ライトの事務所兼自宅
d0084963_22552455.jpg
d0084963_2255224.jpg

 「ほ~っ、山荘風の外観が洒落ていますねぇ。」
 「それでは、建物の中に入って行きましょう~」 ← 渡辺篤史風に!!!


◆玄関
d0084963_22561872.jpg
d0084963_22561861.jpg
d0084963_22563972.jpg

市川団十郎の浮世絵が飾ってありました。


◆食堂
d0084963_2258336.jpg
d0084963_22584558.jpg

↑は食堂のライトなのですが、、、物凄く日本テイストですよね。
ライトは想像以上に日本びいきだったようで、家の中のいたるところに日本のテイストが見られました。


◆プレールーム
d0084963_230953.jpg

ここはグランドピアノもあって、子供たちのお遊びのお部屋。
でも、この後、ライトは妻と子を捨てて、愛人に走るんですよね。そしてその後さらに、、、
ライトの私生活って、東海テレビの昼ドラも真っ青の波乱万丈でドロドロですっ!!!


◆仕事場への渡り廊下
d0084963_234156.jpg

この光景なんて、もろ日本家屋じゃないですか???


◆アトリエや打ち合わせ室などなど
d0084963_2345640.jpg
d0084963_2352497.jpg
d0084963_2353786.jpg
d0084963_2354890.jpg
d0084963_2355871.jpg

「これはまた立派なステンドグラスですねぇ~」
「今日も素敵なお宅でしたね。それではまた来週!」

・・・でも、私はこのお宅には住みたくないなぁ~。
日本の影響が強すぎるのか、家の中が細かく仕切られ過ぎて、解放感に欠けます。
薄暗い雰囲気は素敵なんですけどね、外から眺めているのが一番です♪


*おわり*
by hana-wan-wan | 2012-09-12 23:12 | 雑 談

フランク・ロイド・ライト in Oak Park ~ユニティ教会~

建物探訪編の前に…

◆ユニティ教会
d0084963_23185839.jpg

d0084963_23234875.jpg

ライト設計の教会です。
敷地も礼拝堂も小さくこじんまりとした、教会です。

◆ステンドグラスを通して、自然光を採光
d0084963_23192362.jpg

d0084963_2320585.jpg
d0084963_23202169.jpg

ライト自身、「小さな宝石箱」と呼んでお気に入りだったとか。
一人10ドルだったかな。お布施をして中に入れて頂きました。

* ライト in Oak Park、つづく *
by hana-wan-wan | 2012-09-11 23:28 | 雑 談

フランク・ロイド・ライト in Oak Park

d0084963_2575542.jpg

シカゴ近郊の町、Oak Parkへフランク・ロイド・ライトの建物を見に行きました。
Oak Parkへは何度かはなのお散歩に行ったことがあるのですが、今回は父も一緒です。
Oak Parkはライトの事務所兼自宅もあった場所で、たくさんの彼設計の建造物が残っています。
ライトファンには必見の街です!ヘミング・ウェイの生家もありますよ~。

さて、↑この建物は完成されたプレイリー・スタイルだと思うのですが、一方で、、、


◆こんなデザインも、、、
d0084963_30526.jpg
d0084963_304010.jpg
d0084963_313915.jpg
d0084963_302938.jpg
d0084963_312100.jpg

d0084963_334616.jpg
d0084963_335732.jpg

Oak Parkでは様々なスタイルのライトの建築を見られるので、興味深いです。
↑のプレイリースタイルのお宅は、前回来た時は工事中でしたが終わったみたいですね。
100年ほど前の物件だと思うので、維持管理も大変ですよね~。


◆自宅兼事務所
d0084963_3109.jpg

この建物は、ツアーに入ると内部を見学出来ます。たしか12ドルくらいでした。
でも、我々はお犬様連れ。いつもは外観だけ見て、内部は諦めていました。
今回ダメ元で「犬は無理よね~?」と学生ボランティアのお姉さんに聞いてみたら、意外なお返事が!

 「ツアーの間、外の受付で預かるわよ

 
「大きさはどれくらい?フレンドリー?」と聞かれたのですが、はなを見て「Oh~♪」と、すぐにOKでした!良かった!願ったりかなったりのお申し出に感謝して、はなちゃんを一時間ほどお願いしました。受付デスクにはなを繋いで、受付のお姉さんがずっと一緒に居てくれました。

そして我々は建物内部のツアーへと向かいました~。


* 建物探訪編へつづく *
by hana-wan-wan | 2012-09-09 03:12 | はな

フランク・ロイド・ライト in Hyde Park

◆ライト設計
d0084963_22563493.jpg

先々月、HydeParkまで、フランク・ロイド・ライトが設計した邸宅を見に行きました。
Hyde Parkはシカゴのダウンタウンの南に位置し、シカゴ大学があります。一般的に南側はあまり治安が良くないと言われていますが、うーーーん、たしかにHyde Parkはともかく、周辺は独特な雰囲気がありました。私が住んでいる北部は本当に治安が良くて、体感治安は日本より良いんじゃないかと思うくらいですが、やはりここはアメリカです。忘れちゃイケませんね。


◆シカゴ大学、ほんの一部!ツタ好きには堪らない感じデス!
d0084963_22592586.jpg
d0084963_230238.jpg


◆ライトの邸宅
d0084963_23218.jpg
d0084963_2321726.jpg
d0084963_2322554.jpg

こちらもパっとみてすぐ分かるプレイリー・スタイル。一般公開されていて、ライトにまつわるグッズが充実したお土産ショップもありました。ステンドグラスのフォトフレーム、買っちゃった♪ (あと、おじさんがが50ドルもする本も…。ちゃんと読んでね!)。

そして、この邸宅のすぐ近くには、、、


◆立派な教会!
d0084963_233430.jpg

d0084963_2334677.jpg
d0084963_2335834.jpg

d0084963_23164836.jpg

ちょうど聖歌隊が練習をしていて、その歌声とあいまって厳かな雰囲気です。
そんなに古い建物ではなくて、ロックフェラー財団が建てたものだとか。でも華美で無いシックなこの教会を父はすごく気に行って、シカゴ滞在中の one of the best に選んでいました~。

そしてこの後、産業科学博物館(Museum of Science and Industry)に行ったのですが、、、、
かなりイマイチ。大人三人で行く場所じゃないですね。唯一、第二次大戦中のドイツ軍の本物のUボートだけ、見応えがあったかな。あとは小学校低学年の男の子なら楽しめる?かも!?


◆あたちはお留守番よ、ぶぅううー。
d0084963_23194565.jpg

ごめんね~。でもすごーく暑かったので、お留守番で正解だったよ!
はなが干物になっちゃうもん。。。
by hana-wan-wan | 2012-09-07 23:10 | 雑 談


記事ランキング
ブログジャンル