◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのお出掛け

◆はなちゃーん、お出掛けしますよ~。準備は良いですか?

d0084963_10281445.jpg

連日氷点下の厳しい寒さが続くシカゴですが、先週、一日だけ暖かい日(最高気温、摂氏5度くらい。ただし、夜にはマイナス15度まで冷え込みました、、、)がありました。これはチャンス!とはなちゃんと息子を連れて、初めてのお出掛けをしました。

と言っても、行先は・・・


◆近所のPETCO
d0084963_07312954.jpg

◆それでも、この笑顔!

d0084963_07310787.jpg

d0084963_07304585.jpg

たとえ近所でも、はなはみんなでお出掛けしたのがよっぽど嬉しかったらしく、終始満面笑みでした。他のお客様や店員さんにもお愛想を振って、撫でてもらって超ご機嫌♪
良かったね~、はなちゃん。私も君の笑顔を見られて嬉しかったよ。
それに、私にとっても久しぶりの外出。やっぱりシャバは良いのぉ~。
早く暖かくならないかなぁ~。(当分、無理だぁね、、、)


【オマケ】弁当???BALL
d0084963_07314897.jpg

初めて見かけたオモチャでした~。

by hana-wan-wan | 2013-12-31 11:24 | はな

Merry Christmas 2013


◆はなからMerry☆Christmas
d0084963_10440942.jpg

今年は育児に追われ、ツリーも出せず、飾り付けもできず。クリスマスらしいことは何も出来ませんでした。息子のFirst Christmasなのに、ごめんよ〜。せめてもの記念に、一緒に写真を撮りました。


◆記念写真、パチリ!
d0084963_10434737.jpg


◆くん、くん、くん、興味あり?
d0084963_10444989.jpg


◆来年も引き続き、お姉ちゃん業頼みますね♪
d0084963_10442599.jpg
みなさま、良いお年を〜☆


by hana-wan-wan | 2013-12-24 12:27 | はな

新生児とワンコの共生

◆仲良く(?)お昼寝中
d0084963_01325660.jpg
この年で子供を産むまで、長年、未知の領域だった育児ワールド。
果たして新生児と犬はどうやって過ごしたらよいのか?、実のところ良く分かりませんでした。生後しばらくは部屋を別にした方が良いのか?、あまり近づけない方が良いのか?はなと息子、お互いの安全を守るために、その辺りについて出産前に参加した両親学級にて、ナースに質問してみました。


◆両親学級、”A New Baby...Now What?”講座

d0084963_01340779.jpg
このクラス、なかなか洒落が利いていて、クラス内容の説明が”surviving the first month at home with a new baby”なのですよ。そして、クラスの締めは"Enjoy chaos!" でした。いや、ほんと、最初の一か月ってサバイバルカオスですよね(溜息~)。

さて、冒頭の質問の答えですが、「親の目がある限り、同じ部屋で何も問題無し」「まず、犬に赤ちゃんの匂いを嗅がせてあげてね」とのことでした。「生まれたばかりの子でも、至近距離で犬に近づけて大丈夫ですか?」と改めて聞いたら「もちろん、何も問題無し」とのことでした。それを聞いて安心しました~。ただ「ミルクを上げるときは、犬を触ったら必ず手を洗うこと」だそうです。はい、手洗い励行しています!

d0084963_01345021.jpg
ところで、この3時間のクラス、最初の一時間は、チャイルドシートの安全な使い方講座でした。車社会のアメリカならではですよね。講師は地元のポリスの方です。講座内容のポイントは「ここは、ケチるな」。チャイルドシートはなるべく新品を購入しましょう、とのことでした。ちなみに、退院時は自家用車でお迎えなのですが、その際、病院の方がチャイルドシートを搭載しているか、車まで来てチェックします。無ければ退院出来ません~!!!


◆NICU内でテスト中!
d0084963_01351927.jpg
入院中のうちの息子君です。一体これは何をしているのかと言うと、チャイルドシートに耐えられるか、90分間耐久テスト中。こんなことまでするんですね~。驚きました!


◆仲良く共生して行きましょう
d0084963_05450793.jpg

Chu♪では無くて、匂いを嗅いでいます~。
みんなで仲良くしようね♪



by hana-wan-wan | 2013-12-23 05:44 | はな

生後&お姉ちゃん歴、一ヶ月になりました♪

◆コウノトリの贈り物?
d0084963_05250784.jpg

息子が誕生して、一か月が経ちました。
本来なら、明日が予定日だったんですよ…。嘘のようなこの現実…。
慣れない育児でこの一か月は怒涛のごとく過ぎて行きました。体力の限界に挑戦…。また実母が昨年他界しており、お手伝い要員が居ないので心細いこともありました。でも、そんな時、近所に住むお友達たちが随分気に掛けてくれて、本当に助かりました。ごはんを差し入れてくれたり、お世話の仕方を教えてくれたり、物凄く有難かったです。私もいつかご恩返ししないと!

この写真は、退院の日にプロのカメラマンが撮ってくれたうちの一枚です。
たぶん病院とカメラマンが提携しているんでしょうね~。ナースに「写真、希望する?」と聞かれたので「Yes」と言ったら、カメラマンがNICUに登場。慣れた手つきで、色々なポーズを撮ってくれました。これはたぶん、コウノトリの贈り物のイメージでしょうかね?アメリカって、こういう演出が抜群に上手ですよね~。


◆わたしもお姉ちゃんになって一か月です。
d0084963_05302832.jpg
まだまだ交流の無いお二人さんですが、はなちゃん、たまーに、自分から息子のベッドの近くに寄って、隙間から覗き込んでいます。その姿がたまらなく可愛いです♪


by hana-wan-wan | 2013-12-21 05:49

お久しぶりのトリミング!

◆トリミングへ行きました

d0084963_08243532.jpg

出産前にやっておきたかったことの一つが、はなちゃんのトリミング。 
さすがにもはや無理なので、アメリカで初トリミングをお願いしました。プロの方にお願いすること自体、渡航前にカコ師匠にして頂いて以来、実に4年半ぶり以上です。
 当初、バロンもお願いしていた日本人トリマーの方にお願いしていたのですが、前日に急病との連絡があり、「アメリカ人で一番上手な人にお願いしましたから」「彼女なら大丈夫ですから」とのこと。げげっ。知らない方にお願いするのは、すごーく不安だったのですが、仕上がりはこの写真です。いかがでしょうか?


 ◆せっかくなので、2ショット!

d0084963_08244616.jpg
いつもは狸をイメージしている尻尾がキュウリみたいだけど、仕上がりには満足です!
はなちゃん、可愛い〜♪(親バカ失礼!)


by hana-wan-wan | 2013-12-16 03:22

寒い、、、

◆画面右下に注目!
d0084963_02051186.jpg
今朝の気温、1度!!!摂氏じゃないよ〜、華氏だよ〜。
摂氏だと、マイナス17度くらいでしょうか。
ここまで冷えると、普段はTシャツでも平気な室内も、うっすら寒いです〜。

ちなみに、画面の数字は、体感温度です。シカゴはWindy Cityなので、体感は一際ぐっと冷えます。オヘア空港のマイナス華氏14って、摂氏だとマイナス26度ですよ!
どこの南極⁉︎って感じ…。


◆風邪引かないでね〜♪
d0084963_02435210.jpg
はなちゃんは、人間様の羽布団の上でお昼寝中〜。


by hana-wan-wan | 2013-12-13 02:13 | 雑 談

世紀の瞬間!

◆息子退院の日、はなちゃんと初対面の瞬間!
d0084963_11241603.jpg
 
d0084963_11250334.jpg
d0084963_11252718.jpg

d0084963_11235997.jpg

d0084963_11233271.jpg
d0084963_11234463.jpg
たっぷり匂いを嗅いだ後、遠くから観察中~。
by hana-wan-wan | 2013-12-11 11:36 | はな

はなに弟が出来ました♪

◆病院の窓から
d0084963_11201413.jpg
先月11月20日、予定日より一か月ほど早く、息子が誕生しました。
私はその二日後には退院したのですが、息子は36週にあと3日足りなかったので、規定で数日NICUでお世話になりました。↑の写真は息子退院の日、雪が降りました。

NICUと言っても、息子は早産の割には出生時2600グラムあり、ナースにも「He is a BIG little boy」と言われてたので、入院中も特に心配も無く過ごせました。しかもこちらの病院のNICUは各児個室で、プライベート空間になるソファまであって居心地が良く、入院中にナースから手取り足取り育児について教えてもらえて、本当に助かりました。

出産は当日朝起きたら破水しており、慌ててドクターにコール。すぐに病院のEmergencyに行けということで、はなのお世話をしてから自分で車を運転して病院へ。その頃主人はペンシルベニア州に居て、慌ててシカゴ行の飛行機に乗り、なんとか出産には間に合いました。破水から出産までの全行程8時間掛からず、恐らく安産だったんだと思います~。

とは言え、とにかく想定外、バタバタの出産劇でございまして。
主人も私もまさかこんなに早く産まれるとは思って居なかったのです。その象徴が、、、 


◆主役不在
d0084963_11204234.jpg

主人の会社の方が、25日にBaby Showerを企画して下さってたのですが、私、無念にも参加出来ず~。そもそもBaby Showerとは、出産前にお祝いしてもらう会なのですが、まさかその前に子供が産まれてしまうとは…。主人が息子の写真を持参して、一人で参加しました。えーん、私も参加したかったよ~・泣。

そして・・・


◆姉弟初2ショット!
d0084963_11224646.jpg
はなが巨大犬に見えると評判の写真です~・汗
はなは、えらく手の掛かる、ちっこいのが来たな、と思ってるような。でも、仮宿の預かりっ子では無く、ずっと家に居る家族の一人なんだと認識出来ている気がしますが、どうかな~?

by hana-wan-wan | 2013-12-07 12:09 | はな


記事ランキング
ブログジャンル