◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年はさっむーい

◆お散歩行きましょう
d0084963_10543682.jpg

今朝は、息子はお預かり日。この貴重なパラダイスタイム、ゆっくり新聞でも読んで過ごそうと思っていると、お嬢さんがストーキング。そして目ヂカラビームで「お散歩行こう」と訴えて来ます。今朝は寒いから本当は外に連れ出したく無いのですが、仕方無い。根負けして行ってきました。


◆くんくん
d0084963_10543620.jpg

d0084963_10543710.jpg

しかし、今年はさっむーい。
酷寒のシカゴから帰国して3回目の冬、去年まではまだ身体がシカゴ仕様だったようで、「日本は生ぬるい」「ダウンなんて要らないね」とホザイていましたが、どの口が言ってたんだと思います。今年はすっかり日本に馴染んで、寒くて堪らない。そう言えば、以前NYに住んでいた友人も同じ事言ってたなぁ〜。「3年で元に戻るよ」と。

d0084963_10543846.jpg

余談ですが、ダウンコートのフード、加えてファーのトリムが何のためにあるのか、シカゴでよく分かりました。あれはファッションじゃなくて、防寒のためにあるんですね。リアルでもフェイクでも、フードにトリムがあるのと無いのでは寒さが全然違う。そして、つい、日本でもフードを被ってしまうのですが、そんな私はきっと挙動不審者、、、。気を付けよう。


◆今は隣でぬくぬく
d0084963_10585750.jpg

ゆっくり休んでね。



by hana-wan-wan | 2016-11-29 10:37

久しぶりのお出掛け

◆ツリーとパチリ
d0084963_19483894.jpg

今日は家族写真を写真館へ撮りに行きました。

お耳が聞こえなくなって以来、コマンドが通じにくくなっている、はなちゃん。今年の撮影は去年より苦労するかな〜と思っていましたが、いえいえ、そんな事はありません。はなちゃんはじっとお座りして目線もくれて、とっても良い子でした。自慢の娘です。

問題は、、、

◆君だ‼︎
d0084963_20442416.jpg

はぁ〜。お口が達者になって、リクエストを拒否ること。来年は少しは聞き分けが良くなっているのでしょうか、、、。

d0084963_20442608.jpg

d0084963_20442630.jpg

良い子ちゃん。
来年も一緒に家族写真、撮ろうね。


by hana-wan-wan | 2016-11-27 19:46

久しぶりに開けてみると、、、

◆クリスマスツリーを出しました
d0084963_11154846.jpg


d0084963_11020152.jpg

今年も登場のナッツクラッカーちゃん達。
ニコラママに頂いたチュチュも飾って、気分はUp、Up!


◆もう一台
d0084963_11020215.jpg

日本に置きっぱだったツリーがあるので、10年ぶりくらいにテラスに出してみました。こちらも意外と可愛い。

ですが、両方ともこんなに小さかったけ⁉︎
私の記憶の中のツリーと大きさが全然違う〜。という訳で、大きいツリーが欲しい願望がムクムクと、、、。シカゴから帰国する際、「片付ける場所が無いから、季節モノはNG」と色々処分したのに今更⁉︎

余談ですが、クリスマスのオーナメントは日本持ち込み要注意。松ぼっくりが引っかかるそう。うちもソレでリースをいっぱい諦めました。


◆「止めておきなさい」
d0084963_11020384.jpg

うー、シカゴ並みとは言わないので、せめて私の背の高さくらいのツリーが欲しいなぁ。目下、「どこにしまうの?」「無駄遣い」と悟る冷静な私と「買っちゃえ」「何とかなるさ」のイケイケな私が脳内でせめぎ合ってます〜。
by hana-wan-wan | 2016-11-24 10:33

本日の通院

◆お疲れ様
d0084963_18034124.jpg

新しく摂り始めたグルコサミンが免疫に悪さしてないか(=血小板減少症が再発してないか)、血液検査です。結果は問題無し。尿検査も問題無し。あと一週間消炎剤を飲んで今回の治療は終わりです。無菌性膀胱炎は再発しやすいようですが、はなに痛みが出ないよう、上手に付き合って行けますように。

d0084963_18034167.jpg

ところで、グルコサミンって結構お高いんですね。効いておくれ〜。

by hana-wan-wan | 2016-11-21 17:53

【番外編】あんまり可愛かったので

◆動物さん達
d0084963_23325157.jpg

今日は息子の3歳の誕生日。千葉市のイタリアンでお祝いランチ。バースデーのデザートプレートがあんまり可愛かったのでパチリ。

動物大好きな息子のために有難うございます。
by hana-wan-wan | 2016-11-20 23:28

本日の教訓

◆目の前で「早く寝ようよ〜」アピール中
d0084963_22022905.jpg

本日の教訓。
「扉が急に閉まらなくなったら、足下を見よ!」

夕方、息子を迎えに行って家に帰ったら、開けたドアが閉まらない!WHY?

蝶番のネジを締め直したり、できる限りの処置をしたけど、閉まらない。お世話になってる大工さんに連絡しても、連絡つかず。でもドアが閉まらないと、今晩困る。慌ててググって、業者に問い合わせ、何軒目かで来てもらえました。忙しい夕方タイムに、てんやわんや。なんてこった〜。

そして原因は、、、


◆コレ
d0084963_22023035.jpg

ネジが落ちてました。

業者さん曰く「急に閉まらなくなった時、大概の原因は小石なんですよ。」だそうです。、、、先に言ってよ!!!(でも、良心的な業者さんでした。)

自分のアホさが情けない。はぁ〜、疲れた。
はなちゃんに「ワン(もう寝ようよ)」と吠えられちゃったので、寝ます〜。




by hana-wan-wan | 2016-11-17 21:41

再び血尿、凹、、、

◆うちのお嬢さん@昨日
d0084963_19595266.jpg

昨日朝、再び血尿(滝涙)。
慌てて朝一の用事を済ませ病院へ。通院の際、いつもは息子を一時保育へ預けるのですが、急なので同伴。そういう時に限って、待ち時間が長いのだ〜(涙)。

血液検査は問題無し(=血小板減少症再発による血尿では無し)。尿検査は血液反応以外、異常無し。細菌も検出されず。どうも無菌性の膀胱炎のようです。加齢で膀胱の粘膜が荒れているのか。

犬に対するエビデンスは無いのですが、猫の無菌性膀胱炎にグルコサミンが効くそうです。主治医の勧めで、はなにもあげる事にしました。最近、足に震えがくる事があるので、そちらにも一石二鳥。でもサプリメントとは言え、口から入れるものが免疫に悪さをしないか、一週間後に血液検査予定です。


◆今日はラブラブ散歩
d0084963_11473435.jpg

d0084963_11474390.jpg

息子のいぬ間に、二人でゆっくりお散歩。お嬢さん、足取りも軽く、とってもご機嫌。4月から息子が幼稚園に行ってくれれば、今よりもっと はなと二人の時間が取れるからね。それまで待っててね。




by hana-wan-wan | 2016-11-16 19:57

小春日和

◆シャンプーしたの
d0084963_17171661.jpg

今日はやっと暖かくなったので、久しぶりにシャンプーしました。心疾患持ちなので、毎回ドキドキなのですが、本犬は意外とケロッとしてるのよねぇ。


◆毛質が変わった
d0084963_17171745.jpg

お嬢さん、今年になって、コートが随分変わりました。加齢?薬の影響?原因はよく分かりませんが、コシがなくて柔らかい、例えるなら波平の頭頂部みたいな、風前のともしび系の毛質。脱毛は無いのですが、コシが無いのでボリュームが出ず、カットがとても難しい、、、。

でも、良いんです、生えてりゃぁ。究極、生えてなくても良いんです。


◆ポリープ、消えました!
d0084963_17171880.jpg

先日の通院時の膀胱エコーで、懸案のポリープは確認できず。どうやら一時的なもので、無くなったみたいです。わ〜い。お陰様で消炎剤が終了し、お薬が6種類➡︎5種類に減りました。


◆ご心配お掛けしました
d0084963_17443708.jpg

ミドリさん、ポッキー里親さんはじめ、ご心配頂いた皆様、有難うございました。


by hana-wan-wan | 2016-11-12 17:05


記事ランキング
ブログジャンル