◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

本日の通院

◆お疲れ様
d0084963_18034124.jpg

新しく摂り始めたグルコサミンが免疫に悪さしてないか(=血小板減少症が再発してないか)、血液検査です。結果は問題無し。尿検査も問題無し。あと一週間消炎剤を飲んで今回の治療は終わりです。無菌性膀胱炎は再発しやすいようですが、はなに痛みが出ないよう、上手に付き合って行けますように。

d0084963_18034167.jpg

ところで、グルコサミンって結構お高いんですね。効いておくれ〜。

# by hana-wan-wan | 2016-11-21 17:53

【番外編】あんまり可愛かったので

◆動物さん達
d0084963_23325157.jpg

今日は息子の3歳の誕生日。千葉市のイタリアンでお祝いランチ。バースデーのデザートプレートがあんまり可愛かったのでパチリ。

動物大好きな息子のために有難うございます。
# by hana-wan-wan | 2016-11-20 23:28

本日の教訓

◆目の前で「早く寝ようよ〜」アピール中
d0084963_22022905.jpg

本日の教訓。
「扉が急に閉まらなくなったら、足下を見よ!」

夕方、息子を迎えに行って家に帰ったら、開けたドアが閉まらない!WHY?

蝶番のネジを締め直したり、できる限りの処置をしたけど、閉まらない。お世話になってる大工さんに連絡しても、連絡つかず。でもドアが閉まらないと、今晩困る。慌ててググって、業者に問い合わせ、何軒目かで来てもらえました。忙しい夕方タイムに、てんやわんや。なんてこった〜。

そして原因は、、、


◆コレ
d0084963_22023035.jpg

ネジが落ちてました。

業者さん曰く「急に閉まらなくなった時、大概の原因は小石なんですよ。」だそうです。、、、先に言ってよ!!!(でも、良心的な業者さんでした。)

自分のアホさが情けない。はぁ〜、疲れた。
はなちゃんに「ワン(もう寝ようよ)」と吠えられちゃったので、寝ます〜。




# by hana-wan-wan | 2016-11-17 21:41

再び血尿、凹、、、

◆うちのお嬢さん@昨日
d0084963_19595266.jpg

昨日朝、再び血尿(滝涙)。
慌てて朝一の用事を済ませ病院へ。通院の際、いつもは息子を一時保育へ預けるのですが、急なので同伴。そういう時に限って、待ち時間が長いのだ〜(涙)。

血液検査は問題無し(=血小板減少症再発による血尿では無し)。尿検査は血液反応以外、異常無し。細菌も検出されず。どうも無菌性の膀胱炎のようです。加齢で膀胱の粘膜が荒れているのか。

犬に対するエビデンスは無いのですが、猫の無菌性膀胱炎にグルコサミンが効くそうです。主治医の勧めで、はなにもあげる事にしました。最近、足に震えがくる事があるので、そちらにも一石二鳥。でもサプリメントとは言え、口から入れるものが免疫に悪さをしないか、一週間後に血液検査予定です。


◆今日はラブラブ散歩
d0084963_11473435.jpg

d0084963_11474390.jpg

息子のいぬ間に、二人でゆっくりお散歩。お嬢さん、足取りも軽く、とってもご機嫌。4月から息子が幼稚園に行ってくれれば、今よりもっと はなと二人の時間が取れるからね。それまで待っててね。




# by hana-wan-wan | 2016-11-16 19:57

小春日和

◆シャンプーしたの
d0084963_17171661.jpg

今日はやっと暖かくなったので、久しぶりにシャンプーしました。心疾患持ちなので、毎回ドキドキなのですが、本犬は意外とケロッとしてるのよねぇ。


◆毛質が変わった
d0084963_17171745.jpg

お嬢さん、今年になって、コートが随分変わりました。加齢?薬の影響?原因はよく分かりませんが、コシがなくて柔らかい、例えるなら波平の頭頂部みたいな、風前のともしび系の毛質。脱毛は無いのですが、コシが無いのでボリュームが出ず、カットがとても難しい、、、。

でも、良いんです、生えてりゃぁ。究極、生えてなくても良いんです。


◆ポリープ、消えました!
d0084963_17171880.jpg

先日の通院時の膀胱エコーで、懸案のポリープは確認できず。どうやら一時的なもので、無くなったみたいです。わ〜い。お陰様で消炎剤が終了し、お薬が6種類➡︎5種類に減りました。


◆ご心配お掛けしました
d0084963_17443708.jpg

ミドリさん、ポッキー里親さんはじめ、ご心配頂いた皆様、有難うございました。


# by hana-wan-wan | 2016-11-12 17:05

メヂカラ健在!(少し前の記事です)

◆ソファでリラックスしてiPadを見ていたら、視線を感じ、「じぃーっ」
d0084963_23482266.jpg



◆お嬢のメヂカラ、まだまだ健在!
d0084963_23482383.jpg


◆目で語ります
d0084963_23482497.jpg

今日は息子が早寝してくれたので、ボーナスごほうびタイム・デー!はなちゃんと二人っきりで、ラブラブしました。

昨日のエコー検査では、残念ながら膀胱のポリープは小さくなっておらず、引き続き消炎剤を飲み続けます。

ミドリさん、ポッキー里親さん、サプリの情報、有難うございます。主治医に相談してみますね。

# by hana-wan-wan | 2016-10-18 23:37

【番外編】なんだ、これは⁉︎

◆な、なんだ、これは⁉︎
d0084963_20112024.jpg


◆輸送機?
d0084963_20112190.jpg

日曜の正午前、市川市沿岸部上空を飛んでました。この編成で全部で5グループ、中には並走してるグループもありながら、次々にやって来ました。航空自衛隊でしょうか?私はすっかり世の中に疎いのですが、何か演習でもあったんでしょうか?

ドラマ「空飛ぶ広報室」が大好きだったので、車の窓から見て、ワクワクしちゃいました。航空祭、行ってみたいな〜。
# by hana-wan-wan | 2016-10-17 19:58

はなちゃん、近況

◆色々あるけど、元気だよ
d0084963_22104445.jpg

はなちゃん、一度治った血尿が再発しちゃいました。その際は尿検査で細菌が検出されなかったので、消炎剤のみ服用。後日、エコーで診てもらうと、膀胱にポリープ発見で様子見中です。明日、またエコー検査予定です。


◆ちょっと地位が向上した息子
d0084963_22104543.jpg

膀胱のポリープは、組織検査は出来ないそうです。たとえ出来たとしても、積極的な医療は恐らく選択しないと思います。

実は昨年の今頃、心臓の手術を勧められました。主治医からその道の超プロを紹介され、「はなちゃんが手術対象になるかどうか分かりませんが、検査だけでもしてみませんか?」と。もちろん心が揺れましたが、カコ師匠やかるころさんにも相談して辞めました。手術をキッカケに血小板減少症の再発も怖いし、それに、悲しいけど、人間も犬も、生き物には寿命があるのでね。10歳以下なら迷わず手術をお願いしただろうけど、当時13歳のはなちゃんに外科手術は過酷です。それよりも、かけがえのない今を大事にしたいと思いました。


◆キッチンの定位置
d0084963_22545643.jpg

、、、なんて書いてると、なんだか凄く悲壮感漂いますが、そうでも無いんです。はなちゃんがご機嫌で過ごしているので、意外と楽観的なの。

それに、実は、はなちゃん、RIKACO的問題(ちょい漏れ)で、夜だけオムツをしています。キッカケは心臓のケアで利尿剤を飲み始めたこと。プラス加齢もあると思います。女の子だし、やはり膀胱炎になり易いのでしょう。

ちなみにオムツデビューは最初は「とうとう、、、(ガーン)」と思いましたが、実際着用すると、ベビちゃんみたいで、とっても可愛い(親バカ)。夜中に1-2回、はながトイレに行った際に、オムツ交換しています。オムツは意外にも全く嫌がってません。長年お洋服を着せてた効能かなぁ。

今はシニアになり、若い時のように「病院要らず。パーフェクト!」とは行きませんが、それが「生きる」って事だから。少しずつ老いを受け入れながら、お互い順応しています。色々あるけど、はなちゃんが毎日機嫌良く、穏やかに暮らせれば良いんです。今はそれが出来ているので、その時間が少しでも長く続きますように。それには、明日の検査で、ネガティヴな所見が出ませんように〜。





# by hana-wan-wan | 2016-10-16 21:52

祝・ボブ・ディラン、ノーベル賞受賞記念

遡ること2年以上前、、、
まだシカゴに居た頃、ミネソタ州ダルースという町へ旅行へ行きました。
ダルースは、ボブ・ディランの出身地です。
”ボブ・ディラン通り”もありました!!!

すっかり頓挫していたこの旅行記、
せっかくなので、残りの写真だけでもUPしようと思います。

d0084963_22032424.jpg
d0084963_22050077.jpg
d0084963_22053409.jpg
d0084963_22054916.jpg
d0084963_22060240.jpg

d0084963_22063539.jpg

d0084963_22070760.jpg
d0084963_22072158.jpg
d0084963_22073799.jpg

d0084963_22081554.jpg
d0084963_22091228.jpg
d0084963_22093161.jpg
d0084963_22095078.jpg
d0084963_22101126.jpg
d0084963_22102603.jpg
d0084963_22104482.jpg

d0084963_22110082.jpg
d0084963_22111654.jpg

d0084963_22113172.jpg
d0084963_22115242.jpg
d0084963_22121546.jpg
これらの写真はDuluthの中心部から少し離れた、州立公園のエリアです。
はなちゃん、若いっ!息子、ちっこい!


# by hana-wan-wan | 2016-10-15 22:34 | 旅行記

突然、、、

◆ビックリだよ
d0084963_10353132.jpg

一昨日通院して、状態の良かったはなちゃんですが、、、
昨日夕方、突然血尿、それも結構な量をしました。「ええええ⁉︎」と動転する私。まずは自分を落ち着かせ、気を取り直して、昼寝中の息子を車に積み込んで、急遽病院へ。


d0084963_10353230.jpg

血小板減少症の症状の一つに血尿があります。「もしや再発!?」と頭を過ぎりました。でも、前日検査したばかりで異常無し。この日も血小板の数値には異常無く、ひとまず、ほっと一安心。

今のところ原因は不明ですが、一夜明けた今朝、まだおしっこに鮮血が混じってる。今は採尿したおしっこを届けに病院へ来て検査待ち。はなはお家で寝ています。食欲あって元気なんだけどね。

今日は私の習い事の日なのですが、気持ちが落ち着かなくてお休みしました。うぅぅぅ、はなちゃんが大したことないと良いのですが。


※追記
膀胱炎でした。消炎剤に抗生剤を追加します。血小板減少症の子には危険因子なのですが、仕方ありません。はなちゃん、早く良くなりますように。


# by hana-wan-wan | 2016-09-14 10:19

はなちゃん、通院

◆お疲れ様
d0084963_13421888.jpg

本日、はなちゃん通院。
主治医の先生とはなが会うのは久しぶり。なぜなら、夏のはなちゃんは夜しか外出出来ないヴァンパイア生活なもんで、平日の午前中しか出勤されない主治医とは会えません。盛夏の先月の通院は、血液検査だけ、日が沈んだ時間に別の先生にして頂き、結果は後日主治医に聞きに行きました。病院が22:45まで開いているので、こんな時は有難い(時間外2000円取られたけど。)


◆ごはんまだ〜?
d0084963_13422069.jpg

本日は雨予報で涼しかったので、息子を一時保育へ預け、はなちゃんと通院。久しぶりのお出掛けで、ウキウキ興奮のお嬢さん。やーめーてー、落ち着いてー。肝心の体調は、血液検査も異常なく、ほっとひと安心。


◆お腹減った〜×2
d0084963_13422242.jpg

二人とも、お昼ごはん食べたら、午後はお昼寝してね〜。←母の切な願い。
# by hana-wan-wan | 2016-09-12 12:49

わんニャンワンダーランド

◆誰ですか!このかわい子ちゃん達は⁉︎
d0084963_21414250.jpg

d0084963_21414381.jpg

右はご存知ニコラママパパの大切な愛娘ミルキー。すっかりお姫様。
左は遊びたくて、遊びたくて仕方ないお年頃のおチビちゃん。なんと、この日センターから引き取りされた保護犬ちゃんです。
、、、信じられますか?

先日、動物大好きな息子の聖地、わんニャンワンダーランド(=カコ師匠のお店)にお邪魔しました。この日はARChの引き取り(=殺処分施設からのレスキュー)があって、小梅さんあんなさんが保護犬達を連れてトリミングにいらしてました。

◆おチビちゃん、こんなにラブリー
d0084963_21414493.jpg

◆そして、天真爛漫
d0084963_00155427.jpg

d0084963_21414638.jpg

「きゃははは」by 息子
犬も子供も御構い無しに「あしょぼーーー」とお尻を上げて誘います。

とっても良い子です。きっと早々に良いご縁が待っているでしょう。でも、元飼い主には「なんで⁉︎」と怒りを感じずにはいられません。

そして、怒りを通り越して、悲しくなってしまった子が、、、


◆とーーっても美人のシーズーさん
d0084963_21414717.jpg

大人しくて、控え目で、小柄なお嬢さん。お顔立ちは、何とも愛らしい。でも、体の毛が殆どありません。シーズーに多い皮膚疾患でしょうが、ここまで酷くなる前に、どうにかならなかったのでしょうか、、、。こんなに可愛い子が手元に居たら、毎日舐めるように可愛がって、溺愛しちゃいますよね。どうして、こんなになるまで放っておけるのでしょうか?お手入れは大変かもしれないけど、でも小さくて非常に従順な子でしたよ。

久しぶりに保護犬ちゃん達のレスキュー現場を垣間見て、色々と感じてしまいました。

この日は他に二頭の引き取りがありました。この後(4時近く)、計4頭を連れて、小梅さん、あんなさんは協力病院へ健康チェックに向かわれました。センター往復も含め、この日の移動距離だけでも凄いです。引き取りは1日仕事なばかりか、日々24時間ではとても足りない毎日を保護犬達の幸せの為に過ごされてるお二人。ただただ、頭の下がる思いです。保護犬達にとって、聖母のようなお二人ですね。

この日レスキューされたワンコ達みんなに、素敵なご縁が結ばれますように。

そして、カコ師匠あやちゃん、毎度お邪魔しました。息子のお相手をしてくれた猫のミーちゃん、どうも有難うニャー。

# by hana-wan-wan | 2016-09-10 20:36

お散歩

◆お散歩行くよ〜。
d0084963_22561965.jpg

最近はだいぶ朝晩過ごし易くなりましたね。
日が落ちて涼しくなる夜、寝る前に三人で一緒にお散歩へ行っています。
はなも息子もこの時間が大好きで、毎晩楽しみにしています。

d0084963_22562089.jpg

はなが赤ちゃんの頃、よく行ったお散歩コース。
あの頃のはなちゃん、お散歩に出ると楽しくて嬉しくて、すれ違う人みんなに尻尾を振って、ご挨拶してました。すれ違う皆さんが、やたら嬉しそうでお愛想の良い子犬(=はな)に微笑んでくれたなぁ。

そして現在、14歳のはなちゃん。
今でも、前から人が来ると、「撫でて下さい〜」と尻尾を振って目ヂカラアピール。さすがに子犬の頃よりは分別がついて控え目ですが、この子は変わらないなぁ〜、としみじみ。人が大好きで、人に撫でられるのが何よりも好きなんです。

はなは7歳から5年半日本を留守にしていました。嬉しいことに、ご近所の愛犬家の方にお会いすると、「はなちゃん、戻ってきたの」「14歳になったの〜」と覚えていてくれます。有り難いな〜。

はなちゃん、大好きなお散歩で足腰鍛えて、まだまだ頑張ろうね!
いっぱい、いっぱい撫でてもらおうね。

# by hana-wan-wan | 2016-09-09 22:37

はなちゃんのお耳

◆はなです
d0084963_12194358.jpg

ここ一カ月ほどの事です。
はなちゃんのお耳、殆ど聞こえていない?ようなんです。

以前から老人力がupして、お耳が遠くはなり、花火や雷などに反応しなくなっていました。でも、ここ最近、室内のインタフォンにも反応しなくなりました。


◆遊び疲れて、行き倒れてる息子と
d0084963_12194380.jpg

ちょっと前には、息子に「おやつ食べよっか」と小声で言うと、はなもすっ飛んで来てたのに。最近は「はな」と大声で呼んでも反応しない事が多くなりました。

急激に聞こえなくなって、戸惑っているし、正直なところショックです。でも、お向かいの犬博士(私がはなを迎えて以来、育児相談をしているご近所さん)には「それで良いの。そのお陰で、ゆっくり寝られるんだから」と言われました。、、、そうですね。


◆ごはんの「待て」中(すごい目力!)
d0084963_12194474.jpg

幸い、まだ目は大丈夫なので、なるべくハンドサインでコミュニケーションを取って行こうと思います。それに、はなちゃん、読唇術も出来るしね!(例、おさんぽ、ねんね など)

インタフォンにはもう反応しないけど、時々窓の外を目で見て、番犬活動しています。まだまだ頑張れ、はな警備員!


# by hana-wan-wan | 2016-08-29 11:55

夏休み終了

◆Wでお昼寝中
d0084963_16351102.jpg

先週一週間、主人がお休みを取り、我が家は夏休みでした。本来なら、どこか涼しい場所へ家族旅行に行きたいとこですが、はなちゃんの体調ではそれは難しく。家族四人、自宅でずっと過ごしておりました。

とは言っても、体力のついた二歳児をずっと自宅軟禁出来るはずもなく、はなにはお留守番をお願いして、日帰りで色々と出掛けておりました。

動物さん大好きな息子を連れ、、、


◆象に会ったり
d0084963_16351271.jpg

d0084963_16351211.jpg


◆カメに会ったり
d0084963_16351367.jpg


◆鹿に会ったり
d0084963_16351314.jpg

以上は、市原ぞうの国&さゆりワールド。
動物が放し飼いにされているさゆりワールドにて、息子、ラマにヘッドアタックされ倒れて泣くの巻〜。

両園とも、なかなかのディープスポットでしたね。ちなみに経営は一緒で、「さゆり」は園長さんのお名前です。ぞうの餌やりは、大人でも楽しい。鼻握力?の強さにビックリ。



そして、目下息子の一番のお気に入りは
d0084963_16351457.jpg


イルカ!!!
寝言も「イルカさん、ジャンプ」です。

私もイルカが大好きで、何時間でも見ていられます。と言うわけで、この休み中、精力的にイルカショーを見てきました。この話は、たぶん、つづく、、、。

# by hana-wan-wan | 2016-08-21 16:11


記事ランキング
ブログジャンル