◆◇◆わたしの宝物◆◇◆


愛犬はな&ARCh応援日記
by hana-wan-wan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
わたしの宝物
【このブログの主な登場人物】
 ・えむこ
  犬好き暇主婦
 ・主人(=おじさん)
  激務を犬で癒す男
 ・はな
  デカプードル♀
  2002.7.16生まれ

CATNAP(現ALMA)にて家族を探すワンコの預かりスタッフをしていました。2009年4月よりアメリカ、シカゴ近郊滞在中。2013年2月1日にCATNAP千葉支部を基に
発足した動物愛護団体ARCh(アーチ) ‐アニマルレスキュー千葉‐を応援しています。

【幸せになった預かりっ子達】
06年8月~09年2月

★ももちゃん(MD♀)★
2006年8月からお預かりしたMDの女の子”ももちゃん”は10月1日に素敵な里親様の元へお嫁に行き幸せに暮らしています。

★かん太君(MD♂)★
10月に短期預かりしたMDの男の子”かん太君”も里親kiccoさんの愛息子となりました。

★コロンちゃん(柴犬♀)★
11月からお預かりした柴犬のコロンちゃんは「めろんちゃん」となり、先住柴犬のあやめちゃんと仲良く暮らしています。里親はえふさんです。

★ビリー君(パピヨン♂)★
2007年3月にお預かりしたパピヨン・ビリー君は6月24日にお婿入り、素敵なパパママ(お散歩隊・M隊員)と暮らしています。

★ミリアム(シーズーmix♀)★
8月よりお預かりしたシーズーmix・ミリアムは11月11日にお嫁入り、「みぃちゃん」となり、里親・ふりすかさんご夫妻に溺愛されています。

★ニコラ(マルチ♂)★
12月よりマルチーズのニコラ(推定3~4歳)♂をお預かり、2月17日に婿入りし、里親・さえこさんご夫妻の「一人息子」として幸せに暮らしています。

★アリシア(MD♀)★
大晦日よりお預かりしたMDのアリシア(♀、1歳)は、里親・あどぅるさんご夫妻&リタお姉ちゃんと仲良く賑やかに暮らしています。

★水香(シーズー♀)★
2008年5月よりお預かりしたシーズー・水香(♀、2~3歳)は10月17日お嫁入り、「みかちゃん」となり、パパママ、おばあちゃまに可愛がられ暮らしています。※2013年5月7日、永眠。

★周(しゅぅ、マルチmix♂)★
2008年12月よりお預かりしたしゅぅ君(♂、3~4歳)は2月16日にお婿入り、里親K子ママの「シュシュ」君となり、ご両親様にも可愛がられ幸せに暮らしています。



カテゴリ
最新のコメント
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 09:46
はなちゃんボーダーがとっ..
by ネロレオママ at 12:12
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 22:46
はなちゃん、のび太さん役..
by ネロレオママ at 00:29
ネロレオママさん 本当..
by hana-wan-wan at 14:57
はなちゃんのお写真がたく..
by ネロレオママ at 01:01
ネロレオママさん ..
by hana-wan-wan at 17:09
北海道より初コメさせて頂..
by ネロレオママ at 01:41
ゆみんさん お返事..
by hana-wan-wan at 18:55
航空祭、懐かしい〜。某ど..
by ゆみん at 17:39
以前の記事
2018年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

ももちゃん初ドッグラン

9月3日の朝、トリミングサロンへ預ける前にももちゃんと近所の市営ドッグランへ行きました。
恐らく、ももちゃん犬生初のドッグランだと思います!
もも&はな@先住犬で貸切です。

◆にこにこ♪
d0084963_9105845.jpg
「初ノーリード、大丈夫かなぁ?」とチョット心配でしたが(はなはリードを繋がれている方が好き←変わり者?)、ももちゃんは全然平気!

すっごーーーーく楽しそうに飛び回っていました。


◆ももちゃんは主人が大好き
d0084963_912341.jpg

ももちゃん、私のことが大好きなのはもちろんですが、主人のこともかなり好きなんですよ。
(男の人も大丈夫!)

ランでは殆ど主人の後にくっついていました。

d0084963_9132985.jpg


◆「ももちゃーーーん!」と呼ぶと・・・
d0084963_9135787.jpg

とっても嬉しそうに、タッタカ走ってきます♪

◆この方もエキサイト!
d0084963_914223.jpg

写真が小さくて見にくくてゴメンナサイ!
ももちゃんはこれ以上無いくらい楽しそうでした。
この日は暑くて早々に退散しましたが、これから涼しくなったらまた行こうね、ももちゃん♪

◆一泊後、家に帰ったら・・・シッポフリフリ大歓迎!
d0084963_9153492.jpg
実はももちゃん、サロンへ迎えに行った際、目を合わせてくれなかったのですぅ(泣)。ごめんよ~、お留守番させて。家に帰る車の中でもずっと震えていたので「忘れちゃったのかな?」と心配しましたが、そんなこと全く無かったです。
やはり緊張もしていたのでしょう。
家に帰ったら一通り匂いを嗅いでピンと来た様で、嬉しそうに寛いでいました。

◆ご覧の通り
d0084963_9171288.jpg

早速のゴロリンチョです♪

優しいトリマーさんと賢いももちゃんのお陰で、えむこ一家は夏旅行を楽しむことが出来ました。

皆さん、有難う~♪



★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-09-04 09:09 | もも

ももちゃん・お泊りメモ

えむこ一家は日曜日から軽井沢へ行ってきました。
ももちゃんは規則で連れて行けないので、はながお世話になっているトリミングサロンへお泊りです。

先ほど、えむこ一家は旅先から、ももちゃんは預け先のトリミングサロンから帰ってきたので、とり急ぎ、お泊りの様子についてトリマーさんが書いてくれたメモをUPしますね。ご覧下さい!

◆9月3日
「ももちゃん、ハウスの中でと~っても大人しくて良い仔です!
「ももちゃん♪」と呼ぶとシッポをたくさん振ってくれてペロペロしてくれて、慣れてくれたようで良かったです!!
お散歩も大好きな様子だったので、話しかけながらちょっと遠回りしてきました♪
おしっこもちゃんとシーツにしていてキレイ好きなんですね!たくさん撫でて遊びました。」

◆9月4日
「ももちゃん、すごく大人しくてとてもお利口さんです!!
ご飯もぺロっと完食してました♪
ハウスから出るとき嬉しそうで、シッポを振っていました!!」

ももちゃん、トリマーさん達に随分と構ってもらったみたいで、お仕事の後にも遊んで貰ったそうです。
優しい、優しいトリマーの皆さん、有難うございます~。

ももちゃんは元気です!目が合うとシッポフリフリ・・・。
はな@先住犬は旅の疲れでケージで沈没爆睡zzz・・・。
# by hana-wan-wan | 2006-09-03 16:51 | もも

ももちゃんのお散歩

◆犬博士にご挨拶
d0084963_1946095.jpg

ももちゃん、慣れっこのはなに比べると、
さすがにお外では緊張しています。
割と慎重にご挨拶に行きます。
でも「ももちゃ~ん」と呼ばれると
尻尾振って嬉しそうです。


d0084963_19461046.jpg

こっちが緊張感無さ過ぎかも・・・。


◆近所の公園へ
d0084963_19485536.jpg

歩いて行ける近所の公園へGO!


◆着いたよ~
d0084963_19493013.jpg

d0084963_19501649.jpg

この写真、良く見て下さい。尻尾フリフリなんですよ!ご機嫌ももちゃん♪

◆速い!
d0084963_19504912.jpg
ももちゃん、うちに来た当初のお散歩は、主人と
  「ペンギンよりは、速い、ね・・・。」
と話すくらい、ノロノロと頼りない足取りでした。
それが今は足長のはなに負けない速度でタッタカタッタカお散歩します。
足の長さも違うし無理の無いよう気をつけているのですが、かなり元気です!

主人や犬博士と
 「健康的になったね~」 「体が締まってきたよ!」
と嬉しい会話をしています♪

◆お散歩は楽しいね!
d0084963_1955346.jpg

夕方は蚊が多くて、早々に退散。
虫除け持って、また行こうね!



★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-09-02 19:55 | もも

三週間経ちました

今日でももちゃんが来てから、丸三週間経ちました。
あっと言う間でしたが、濃密な日々でした~。

ももちゃんはとにかく手が掛かりません。
恐らく家庭生活は初めてだろうと思いますが、そんなことは信じられないくらい全く手が掛かりません。
私がしていることと言ったら・・・ご飯の用意と、トイレの始末と、お散歩と、撫で撫で・・・
犬を飼う上で当たり前のことばかりです。あとはお手入れかな。それも大人しくさせてくれるし。
イタズラ無し、人間の食べ物は欲しがらない、無駄吠えもしない、サークルも平気、
困ることと言ったら ・・・ 早起きなことくらいかしら!?(←我が家は遅寝遅起)

ほんと、申し訳ないくらい楽させてもらってます。

◆お座りも得意よ!
d0084963_1756303.jpg

ももちゃん、
  「お座り」すると撫でてもらえる
と早速理解してくれて、こうやって自分から私の側でお座りをし、ウルウル見つめます。

d0084963_1757503.jpg

最近はサークルから出す時も
  「お座り」すれば出してもらえる
と理解して、ちゃんとお座りするんですよ!


◆水撒き見学
d0084963_17594214.jpg

「お外は色々なものがあるのね~」

ももちゃん、興味しんしん丸です。

◆感涙ショット!
d0084963_18048100.jpg
お二人さん、最接近ショットです。

ももちゃん、何かとはな@先住犬の真似をします。
当初は「大人しいから一匹飼いが向いているかな」と思いましたが、お手本になるワンちゃんがいる多頭飼いも、案外向いているかもしれませんね~。

どうやら、ももちゃんはワンと遊ぶのが好きそうです。はながエキサイトして家の中を走っていると、凄く嬉しそうに後に続きます、短い脚で(笑)。本当ははなが一緒に遊んであげれば良いんですけどね~。

でも、はなが他のワンとこんなに近くに座るのは珍しいことなんです。優しくて大らかなももちゃんのお陰です。


◆本日のWお座り!
d0084963_1822962.jpg
d0084963_1823866.jpg

お座りするとき、ちゃーんと目を見てくれるんですよ。
ね、カメラ目線、バッチリでしょ♪

【オマケ】
本日の金魚
d0084963_1831641.jpg
★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-09-01 18:14 | もも

ワンコが一杯

ももちゃんは普段は陽が沈んでからお散歩へ行きますが、
昨日は涼しく、お向かいの犬博士が外にいたので一緒に夕涼みしました。

◆犬博士こんにちは~♪
d0084963_12211643.jpg


博士、ももちゃんを見る度に
「ほんっとに大人しいよね~」と言っていました。
「毛が柔らかいね~」「毛艶がすごく良いよ」と
褒めてもらっちゃいました。

d0084963_12212692.jpg


しばらくすると続々と近所のワンコさんが通ります。

◆ヘレンちゃん
d0084963_12225573.jpg

ヘレンちゃんは毛並みが素晴らしく美しいハスキーです。
犬博士の愛犬ポーリッシュローランドシープドッグのぽん太君と同級生です。
・・・ この同級生たちは血気盛んなタイプが多く、一緒に遊びとバトルロワイヤルだったそう。
ひえ~、それは見ごたえがあったことでしょう。

◆お隣のぶんちゃん
d0084963_1226223.jpg

ぶんちゃんは美青年の柴犬です。
ぶんちゃんがちょっとガウしたけど、ももちゃんは大人しくご挨拶されています。
エライぞ、ももちゃん♪

◆楽しいね!
d0084963_12265749.jpg


その後、40キロ超のオールドイングリッシュ・アンディー君が来たり、ぽん太君が室内から声のみで参加したり、段々バトルロワイヤルの風が吹いてきたので、うちのお嬢さんたちは退散~!

◆他のワンコさんも問題無~し!
d0084963_12332277.jpg

ももちゃんは大きいワンコさんも大丈夫!
お散歩中吠えられても無視!
ネコさんも素通り!
マーキング&匂い嗅ぎ無し!

はな@先住犬よりお散歩上手です・・・。



★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-31 12:37 | もも

二人でラブラブ

今日、はな@先住犬はトリミングでした。
はなは世界で一番トリミングサロンが大好きです。毎回大喜びです!
トリマーさんたちが、みんなとーーーっても優しいのです。
はながお留守の時間はももちゃんと二人でラブラブタイムです♪

◆もも虫
d0084963_1952315.jpg

ももちゃん、寝るときによく前足を隠して
この状態で寝ています。
その姿はイモムシそのもの・・・。
うちでは最近「ももむし~」と愛情込めて(?)
呼ばれてます。


◆本日のWお座り!
d0084963_19534821.jpg

こうやって二匹を見比べると、やはり大きさに差がありますね。
でもこの二匹、体重は0.5キロしか変わらない・・・。
ももは現在5・5キロです。すみません、少し太ってしまいました。
はなも本日の検診で5・6→6.0へUP、UP(汗)。一ヶ月で0.4キロUPに大ショック!
フードをソリッドゴールドからアーテミスに変えたせいだ。表示分量より少なめに上げてたのに・・・。
もう一度分量を考え直さなくては。うぅぅぅむ(悩)・・・。

◆鬼(?)のいぬ間にももちゃんとラブラブ♪
d0084963_19573978.jpg
d0084963_19574870.jpg


ももちゃんて、物凄く聞き分けの良い
幼子みたいなんです。
ひたすら私を求めてくれて、
「側にいたいの~」なんです。
寝ていても「撫でて~」とおねだりして、
撫でてあげると安心して寝るんです。

笑っちゃうのが、怒られた時。(と、言っても怒ることは殆ど無いのですが)
イタズラって程じゃないのですが、リビングのテーブルの上に手を掛けると
 「ダメでしょ!」
と怒られます。すると、
 「あ、見つかっちゃった。ごめんなちゃい~」
と慌てて私を追いかけて、お座りして「ごめんなさい」します。
もう、可愛くって可愛くって、どうしましょ・・・。
この素直な愛らしさを未来の里親様に、早くお見せしたいです。

◆昨日、もももトリミングサロンへ行ってきたの
d0084963_2012513.jpg

d0084963_2051943.jpg
来週あたまに、我が家は一泊旅行へ行く予定。
残念ながら預かりっ子はお留守番なので、その間ももちゃんはサロンにお願いします。病院も予約を取ったのですが、サロンの方が構ってもらえるのでそちらにお願いすることにしました。お泊りの前に何度か連れて行って馴れてもらいます。昨日は二回目だったのですが、早速トリマーのお姉さんに「スリスリ」していました。

トリマーさんたち、宜しくお願い致します!

【おまけ】
d0084963_20133220.jpg

トリミング後のスフィンクスはな。


★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-30 20:12 | もも

シャンプー

ももちゃん、昨日シャンプーしました。
相変わらず悲しそうでしたが、嫌がらずやらせてくれました。
ダックスはプードルと違って一人で出来るので楽チンです。
(プーはブローが物凄く大変なので、主人と二人がかり・・・)

◆朝から嫌な予感???
d0084963_22351486.jpg


◆シャンプー後、自ら陽だまりで乾燥中???
d0084963_22363037.jpg

見てください!このフッサフサの見事なコート!
被毛フェチの私はドライヤーしながらワクワクしちゃいました。

◆注意深く見守るはな@先住犬
d0084963_22374595.jpg

「ももちゃんシャンプーしたんだよ。
匂いかがせて貰いな」
と言ったら・・・

d0084963_22375444.jpg

本当に嗅ぎに来ました。

ももちゃん、こういう時とっても優しいです。
はなは自分が嗅がれると嫌がるくせに、ももちゃんは嫌がらず嗅がせてくれます。


◆マイブームのWお座り!!!
d0084963_2240820.jpg


◆そして・・・ 金魚体操
d0084963_22402636.jpg

ももちゃん、皮膚疾患では無いのですが劣悪な環境にいた時の悪い皮膚が脱皮のように剥がれ落ちています。そのため今は通常よりはマメにシャンプーします。

悪いものは辛い過去と一緒に全部洗い流しちゃおうね~、ももちゃん♪


★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-29 22:42

甘え上手

◆「お出迎え」
d0084963_7145248.jpg

日曜日、
接待ゴルフから主人が帰ってきたら・・・

2ワン大喜び!

d0084963_715180.jpg

「お帰り~」
と入れ替わり立ち代わり大歓迎!

ももちゃんは本当に甘え上手です。「家族大好き犬」になること間違い無し!

「お出迎え」は、はな@先住犬の真似をしているようです。
彼女が反応すると、ももちゃんも後に続く・・・。
2ワンでシンクロしている動きは何とも言えず可愛いです!

◆ネムネムショット
d0084963_7163430.jpgd0084963_7164273.jpg


◆最近の私のマイブーム「Wお座り」
d0084963_7183589.jpg


◆ももちゃん美ショット!
d0084963_7184438.jpg

実家の母から

  「ももちゃん、写真より実物の方が小さいわね。
   写真だとはなと同じくらいに見えるけど、実物は一回り小さいわね」

と言われました。
そうかな~?私には同じくらいの大きさに見えるけど。
でも父も同じことを言っていたので、実際のももちゃんは写真の印象より小さめかもしれません。
ちなみにはなは5・6キロのデカ・プードルです。ご参考まで・・・。              

★ ももちゃんの詳しいプロフィールは こちら
★ 里親希望者ご連絡フォームは こちら

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-29 07:19 | もも

公園をお散歩

昨日の続きです。
土曜日は気温が低く過ごしやすかったので、公園へ車でお散歩へ行きました。

◆準備段階
d0084963_20524758.jpg

「もも~」
   
   「なぁに?」

「はなもおいで~」



d0084963_20462839.jpg

「お嬢さんたち、公園へお出掛けしますか~?」

d0084963_2046426.jpg

「行く、行くぅ!」

はな@先住犬、嬉しすぎて透けてます。


◆祝!初二頭引き
d0084963_20483334.jpg

「ぎゃ~、後ろ向きに引っ張られるぅ~」

二頭引き、早々に断念。


◆お散歩は楽しいな~♪
d0084963_20492838.jpg

ももちゃん、保護されるまではお散歩も連れて行ってもらえなかったようで、
うちに来た当初は見るからに脚が弱弱しかったですが、最近随分としっかりして来ました。
お散歩速度も速いですよ!

◆ベンチで休憩
d0084963_20505049.jpg


d0084963_2051293.jpg


◆「楽しかったよ!」
d0084963_20512419.jpg

今は夏なのでなかなかお外で遊べないけど、やっぱり表情がイキイキしてるね!
ももちゃん、また来ようね!


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-27 20:55 | もも

預かりの願い

◆気持ちい良い~♪
d0084963_19441734.jpg

喉元を撫で撫でされて、
うっとりのももちゃん

「気持ちが良いですぅ~」


◆何かが気になる?
d0084963_2092321.jpg

「ん?ソファの上が気になるの?」

d0084963_20102919.jpg
「はなちゃん、変だよ」

◆はな@先住犬がおっぴろげてました~
d0084963_1946348.jpg

女の子なのに、お恥ずかしい・・・。


犬友達にももちゃんをお預かりしていることを話すと
 
 「もう一匹飼っちゃえば?」 とか
 「もう手放せないんじゃない?」 

とよく言われます。
確かに、手放したくないくらい可愛いです、とっても。
でも、私が預かりをする上の唯一の希望として、ももちゃんは誰かから「選ばれて」欲しいのです。
里親様から「ももちゃんが良いんです」と望まれて、お嫁入りして欲しい。
お別れは辛いだろうけど、それがももちゃんの最大の幸せであり、最高のプレゼントになると思うから。
未来の里親様が早くももちゃんに気づいてくれるよう願ってますが、焦らずご縁を待ちたいと思います。
それまでは何かと我慢させちゃうけど、うちで勘弁してね、ももちゃん。

◆2ワンは案外仲良し?
d0084963_19511642.jpg

It's ご褒美タ~イム!

ちゃんとお座りできてますよ~。

d0084963_19512468.jpg

2週間経過して、2ワンの距離は確実に縮まっています。

見ていると面白いです。
はなは相変わらず一緒に遊ぼうとしませんが、ももちゃんは遊びたそうにしています。
ももちゃん、多頭飼育にも全く問題ありません。
(私が慣れていないだけです~)

◆2ワン散歩は大変(汗)!
d0084963_2022223.jpg

   初二頭引き。
   この話はまた後日・・・。


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-26 20:04 | もも

近所の病院へ

今日は”もしも”の緊急病院用に近所の掛かりつけの病院へ顔見世に行きました。
初めての預かりで不安なこともあったのですが、特に心配する所見は無く、一安心。
生活上のアドバイスをいくつか頂きました。(食事にヨーグルトを加えると良いそうです!)
先生、診察料も格安にしてくれて有難うございます!

◆アップ
d0084963_17224720.jpg


◆相変わらずオモチャ大好き
d0084963_1723472.jpg
お留守番時、はな@先住犬はコングにおやつを詰めて与えますが、ももちゃんはオモチャ>>>>コングなので、オモチャをケージに入れてあげます。

◆「わたし、意外にお子チャマなの♪」
d0084963_1725151.jpg

                    
◆お外で撮影
d0084963_17255571.jpg
d0084963_17265860.jpg

ももちゃんはアスファルトの熱が心配なので、お散歩は夜行きます。
今日はいつもより涼しかったので、4時ごろお外で写真撮影。
でもお天気悪くてフラッシュ光っちゃったね、残念。

◆金魚運動中
d0084963_173825.jpgd0084963_17381176.jpg

ももちゃんは私のHSなので、一日中後を追ってくれます。(今は足元でお昼寝中)。
洗濯物を畳んでいると、大人しく側に座ってうるうる瞳でみつめています。
そのうち座った脚に寄りかかってきます。う~、可愛い。
ちなみに、はなの場合は、畳んだ洗濯物の上に寝そべります・・・。


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-26 17:20 | もも

ももちゃんの躾

ももちゃんは保護時の状況からブリーダーの放棄犬と推測されています。
そのためか、いわゆる「コマンド」は入っていません。

◆「朝は眠いの~」のお顔
d0084963_2192196.jpg
現在「お座り」を教えています。
完璧ではありませんが、何が「お座り」か理解はしているようです。
「待て」はまだ難しいかな。
「伏せ」は、短足さんだし特に必要ないかな?←ダメ?

人間には絶対服従です。とにかく人間が大好き!
どこを触っても平気だし、嫌なことをしても黙って耐えてくれます。
多少の甘え鳴きはありますが、無駄吠えはありません。
何よりももちゃんの辞書に「イタズラ」の文字はありません!



◆「昼間はご機嫌♪」のお顔
d0084963_21175059.jpg

ももちゃん、「コマンド」はこれからですが、今のままで困ることは何一つありません。
躾を通してワンコに教えるべきことを、既に身につけているようです。
これ、本当に不思議なんですよ~、どこで身につけたんだろう?
主人と「生まれ持った天賦の才かな?」といつも話しています。


◆夕方、2ワンが暇そうだったので、水撒きの見学
d0084963_21141353.jpg

そんなももちゃんですから、深い愛情さえ持って下されば、どんな方でも飼える仔だと思います。
たとえば「体力的に仔犬からは無理だわ~」とか「ワンは初めてで・・・」という方でも大丈夫!
愛情持って接したら、最高のパートナーになってくれますよ。
私、既に可愛くて仕方ありませんもん!(今も足元で寝ています・・・)


d0084963_21142586.jpg

でもね、我が家だとどうしても二番目になっちゃうのが、ちょっぴり不憫です・・・。
私がもっと上手に多頭飼育できれば良いのだけど、色々我慢もさせちゃってるよね、ごめんね。
でも大好きだからね!「こんなに良い仔は居ない」と、預かり馬鹿ながら思っているからね。
最高の幸せ掴もうね!

【オマケ】
今日、この近所の往年のボス犬に挨拶しました。
男には滅法厳しいが、女の子には優しい元ボスです。
ももちゃん、ちゃ~んとご挨拶出来ましたよ!おりこうさん。

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-24 22:13 | もも

シャンプーしました!

昨日抜糸終了後、初シャンプーをしました。
残念ながらシャンプーの写真はありませんが、大人しくやらせてくれました。
とっても悲しそうでしたが(笑)。

◆一夜明け、スッキリしたももちゃん
d0084963_20154188.jpg

ももちゃん、美人はご覧の通りですが、毛並みの美しさも相当なもんです。豊かな被毛をブローしながら「緑の黒髪だわ~」と惚れ惚れしちゃいました。

今は保護時の毛玉のせいで短くカットしていますが、これでお耳や尻尾の毛が伸びてきたらどんなにゴージャスになるでしょう。今から楽しみです♪

◆にっこり
d0084963_2017326.jpg


◆ももちゃんの日課
d0084963_2018032.jpg

ももちゃん、一日1回は必ず「金魚体操」をします。仰向けになり体をS字によじって腰を振ります。そりゃぁ気持ち良さそうです。

←ももちゃん、金魚体操中。
呆気にとられるはな@先住犬。


「ふりふりっ」
d0084963_2036377.jpg
    「くい、くいっ」
    d0084963_20361315.jpg


◆ももちゃんの歯(おブス写真でごめんね)
d0084963_20213956.jpg
プロフィールにもあるように、ももちゃんは保護時に奥歯を抜糸しています。ただこの写真でもお分かりの通り、前側には白い歯がしっかり残っています。そのため食事は普通に出来ます。今は夏なのでドライに水を加えてあげていますが、ドライオンリーでも問題ありません。食事の好き嫌いも無く、胃腸も元気な女の子です、快食快便!


~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-23 20:14 | もも

抜糸しました!

◆今朝のネムネムショット
d0084963_2017539.jpg
今日は待望の抜糸です。
午前中に葛飾の病院まで行きました。

この写真は朝の寛ぎタイム。
のんびりショット。


d0084963_2018340.jpg

◆車は大丈夫!
d0084963_2019166.jpg

表情がちょっと不安げ。

ももちゃん、車は酔わないし吠えないし、全く問題ありません。ただ、「行き」はちょっと怖いみたいで震えていました。「帰り」は平気なのですが。

「また捨てられる・・・」と思っているのかなぁ?そんなこと絶対無いよ~。


◆公園をお散歩
d0084963_202147.jpg
車に乗って即病院だと車嫌いになってしまうといけないので、先に近くの公園をお散歩しました。
d0084963_20211544.jpg
d0084963_20212524.jpg


病院では待合室のご婦人に
  「とっても大人しくて、美人な仔ですね。目が大きいわ~」
と褒められちゃいました、うふ。
抜糸も全く抵抗せずに大人しくやらせてくれました。おりこうさん♪

◆帰りの車はリラックス
d0084963_20235899.jpg
治療後、またお散歩してから車で帰りました。

帰りの車中ではリラックス。
寝ていました、ZZZ・・・。

安心したのかな???
お疲れさん。



~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、沢山のワン・ニャンが優しい家族を待っています。
# by hana-wan-wan | 2006-08-22 20:44 | もも

驚愕!!!

昨晩、4人でお散歩へ行こうとしたその時、驚愕の事態発生!

◆な、な、な、なんと、ももちゃん、な・な・なんと!
d0084963_19312645.jpg

この階段を一気に上りきりました~!
驚き、桃の木、山椒の木ですよっ!!!
蒲田行進曲ばりのこの階段、人間だって一気に上るのは大変なのに。
(※目が届かない時は柵を設置しています)

ももちゃん、お祭り女なんですよ。
楽しそうな声が聞こえるとそっちへダッシュ。
例えば、はなが褒められているとももちゃんも一緒に尻尾を振って喜びます。

昨晩は2Fで主人とはなの声がしたもんだから、その声に釣られて一気に駆け上りました。慌てて後を追いかける私。


 主人 「はな、お散歩いくぞ」
 はな@眠くて逆ギレ 「ワンワンワン!(いや!今は眠いから絶対行かない)」
 もも 「なに?なに?楽しそう~♪」
 私  「ぎゃー、ももが階段上ってる~」

という怒声が閑静な住宅街に響きました・・・。


◆たまに並んでいる二人
d0084963_19375367.jpg

ももちゃん
「階段上るなんて、
朝飯前のチョイチョイの介よ」

ももちゃん、
意外に運動能力が高いかも?



ももちゃん、元気です。
遊ぶ時は楽しそうに走ってます。(ダックスの走る姿って面白いですね~)。ただ、やっぱり成犬なので遊び方にも落ち着きがあり、コントロール出来なくなるようなことはありません。吠えることも無いし。

◆おもちゃ、大好き♪
d0084963_19452557.jpgd0084963_19453762.jpg

ももちゃん、おもちゃでこんなに楽しそうに遊ぶし、階段は一気上りだし、お散歩はテケテケ早歩きだし、やっぱり8歳は行って無いんじゃないかな・・・。私も来た当初は「やっぱり8歳なので大人しくて落ち着いてるな」と思いましたが、今はその印象はそのままに「仔犬と成犬のイイトコ取りだわ」と思います。遊ぶ時は遊ぶ、寝るときは寝る、メリハリのある仔です。

◆実家の父が来ました
d0084963_20144751.jpg

最近「お座り」を教えています。
この時も私の「お座り」の声で
落ち着いて座りました。

d0084963_2015181.jpg

ももちゃん、男の人も大好きです!

~ お問い合わせはCATNAPまで ~
   ももちゃんと同じように、
   沢山のワン・ニャンが
   優しい家族を待っています。


# by hana-wan-wan | 2006-08-22 19:30 | もも


記事ランキング
ブログジャンル